人生に悩む君へ

人生で本当に大切な事って何?

皆さんは気がつけば、地球という星に生まれてついて、気がつけば親がいて学校があって友達がいたと思うんですよね。

 

つまり、いきなり人生というレールの上に乗せられ、何とか生きているのが私たちだと思うんですよね。

 

人間は感情があります。だからこそ、ただただ生きているつもりでも、人生において本当に大切な事は何なにか?

 

私は何のために生まれてきたのだろう?と考えるものだと思うんですよね。そこで、今回は私が考える人生において本当に大切な事を書いていこうと思います。

 

 

 

自分が大切だと思う人にはその日渡せる全ての愛情を渡そう

 

大切な人って皆さんにもきっといると思うんですよね。母親であったり父親であったり、友達であったり、恋人であったり?

 

誰にでも大切な人っていると思うんですよね。しかし、そういった大切な人たちと一緒に過ごしていると、時に「当たり前の存在」だと思ってしまうわけなんですよね。

 

しかし、自分にとって大切な人に会えるのは今日が最後かもしれないんですよね。私は私の大切な人が実際にいなくなってしまったんですよね。

 

当たり前に一緒にいた父親はある日突然いなくなってしまったのです。昼頃、当時付き合っていた彼女とカフェにいたんですよね。

 

スマホを開くと、母親からの着信が何件も入っていました。この時、既に「良い知らせではないだろうな」とは思っていたのですが、

 

それがまさか父の死だとは思ってもいなかったのです。

 

「とりあえず、帰るね。」と母親に伝えて、普段はかけ上がった事もないエスカレーターを無感情でただただ走り、電車に乗ったのです。

 

すると、警察から電話がかかってきていて、「お父様の件はもう聞いているかな?」と。

 

こういう時って私が男性的だからなのか。妙に冷静だったんですよね。きちんと受け答えをして、家に帰ったんですよね。

 

でも、そこにはもう父の姿はありませんでした。茨城県のとある場所で急性心不全により亡くなっていたのです。

 

自分が大切だと思っている人でも、時が経つと当たり前の存在になってしまい、愛情を注がなくなってしまうものです。

 

しかし、大切だと思っている人にはその時に渡す事が出来る全ての愛情を渡すべきだと思うんですよね。

 

大切な事は、相手から何かをしてもらう事ではなく、相手に与える事が出来る愛情を考える事です。もういなくなってしまえば、

 

「ありがとう」さえも聞こえなくなってしまうのですから。大切な人を失う気持ちを理解していれば、相手の細かな悪い部分だって好きになる事が出来ると思います。

 

大事なら、大事だって伝えましょう。まだあなたの大切な人は生きているのだから。

関連記事:人生を変える方法を少しだけ話そうと思う。

 

 

夢を叶えよう

 

 

これも、人生において本当に大切な事の1つだと思うんですよね。夢がないと言っている人ってたまにいるのですが、

 

本当は誰しも夢を持っているものだと思うんですよね。女優さんと結婚したいとかでもこれは夢ですし、別に何でも良いのですが、

 

人生においては夢を叶える事が大切だと思うのです。やりたい事とか、なりたい自分とかってきっと皆さんにもあると思うんですよね。

 

「こんな人になれたら良いな」と思う人だってきっといるはずです。だったら、その夢に向かって走ってみるという事が大切だと思うのです。

 

人生においては夢を叶えるという事は大切な事の1つだと思っているのです。叶う可能性なんてわかりませんし、もしかしたら失敗してしまうかもしれません。

 

でも、それでも夢を叶えようとする道程って楽しいものだと思うんですよね。人生を充実させるためには大切な事なのです。

 

自分の夢なんてないと思っていませんか?自分なんて夢を叶える事が出来ないと思っていませんか?そんな事はないのです。

 

誰もにやりたい事やなりたい自分がいると思います。それは大きな夢ではなくとも良いのですから、一度自分と向き合ってみる事が大切になってくると思っているのです。

 

人生おいて大切な事は、夢を持ち叶える事だと思うのです。

関連記事:人生を変える方法を少しだけ話そうと思う。

 

 

穏やかな心を持ち続ける事が出来るように努力する事

 

 

これも人生において大切な事だと思うんですよね。穏やかな心を持ち続けるという事は簡単そうに思えて、実はとても難しい事の1つだと思うんですよね。

 

穏やかな心を持って日常を過ごす事によって、皆さんの人生はとても彩り豊かなものになるのです。それは周りとの関係性においてもそうですが、

 

穏やかな心を持ち続ける事が出来れば、概ね全ての事は良い方向に動いていくと思うのです。人生において大切な事はお金や名誉ではないはずです。

 

穏やかな心を持ち、そして自らの目標を達成する事なのです。

 

だからこそ、周りには自分が穏やかにい続けられるような人を置いておくべきだと思いますし、自分が辛いな、嫌だなと思う事からは距離を置く事が大切だと思っているのです。

 

という事で、今回は人生おいて大切な事について書いてみました。

関連記事:あなたの人生を変える本を紹介しよう。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。