ブロガー「水瀬まりも」とは?
お金の話

サラリーマンこそ早めに投資をした方が良いと思う。

サラリーマンとして働いてる人の中には、「俺はサラリーマンとしての収入があるから別に投資なんてしなくても良いし、何か怪しい」と思っている人ってたくさんいるんですよね。

 

しかし、ながら私はサラリーマンこそ投資をした方が良いと思っているんですよね。

 

投資と聞くと、怪しいイメージを持っている人がいるのですが、実際には企業だって投資をしているわけですし、有価証券だって大量に保有している場合が多いんですよね。

 

だからこそ、私はサラリーマンこそ投資をした方が良いと思っているのです。

 

 

いつリストラされるかなんてわからない

 

 

サラリーマンは安定していると思っている人が非常の多いと思うんですよね。サラリーマンとして働いていると、会社全体の事は見えないわけなんですよね。

 

会社の収益構造はどうなっているのか?会社の経営は大丈夫なのか?という事を理解している人って少ないと思うのです。

 

しかしながら、サラリーマンだっていつリストラされるのかわからないわけなんですよね。銀行だってこれからはAIの台頭により、人員を削減していくと思いますし、

 

その中に選ばれる可能性だって十分にあるのです。サラリーマンが投資をするなんて危険だと思ってやらない人もたくさんいるのですが、

 

投資をしない代わりに何に使っていますか?キャバクラとか、ソシャゲへの課金ではありませんよね?実際そういう人って多くて、

 

 

私の友人でも投資は怖いのに、ソシャゲには課金するみたいな人ってたくさんいるんですよね。だったら投資をした方が良いと思いますし、

 

サラリーマンはいつ収入がなくなるのかわからないわけですから、しっかりと運用をして自分の資産を守り、増やしていく事が大切だと思うんですよね。

 

サラリーマンだってリストラされる事はありますし、突如お金がなくなってしまう事だってあるんですよね。

サラリーマンであれば、お金の流れがスムーズな時に自らの資産を形成していく事が大切だと思っているのです。

 

それによって、後で後悔しなくなると思うんですよね。

関連記事:投資したいという人は何をすれば良いのか?

 

 

早期退職出来るかもしれない

 

 

これも思う事なんですよね。若い時に投資をする事によって、お金はより多くなってくるわけですよね。

リーマンショック等の金融危機があればまた話は違いますが、基本的には投資をしていれば、それだけお金の価値が上がる確率というものは上昇していくわけなんですよね。

 

そうなってくると、運用したお兼で早期退職をする事が出来る可能性だってあるんですよね。50歳くらいで引退したいと思っている人って実はたくさんいると思うんですよね。

 

だったら、その時のためにお金を増やしていった方が良いと思うのです。1000万円程度を積み立てる事が出来れば、

 

将来的には3000万円程度にはなっていると思うので、そのお金で年金生活までの使えば良いと思いますし、

 

その方が身体的にも楽だと思うんですよね。65歳とか70歳まで働くなんて辛い事じゃないですか?

 

だったら、もっと楽に生きていく事が大切だと思うんですよね。今お金を使うという事だって楽しいのでそれはそれで大切な事だと思います。

 

時にはキャバクラに行きたいという人だっていると思いますし、可愛い服を買いたいという女性だってたくさんいるんですよね。

 

しかしながら、将来の事を考えるのであれば、サラリーマンは投資をした方が良いと思うんですよね。

 

今皆さんが使おうとしているお金の将来価値は実は物凄く高いわけで、多くのお金をドブに捨ててしまっているのです。

 

サラリーマンだったら投資をしなくても良いという事ではありません。サラリーマンだからこそ投資をしていった方が良いのではないか?と思うんですよね。

関連記事:個人投資家を職業とする時に大切な事。

 

 

金融リテラシーがない人は貧乏なまま

 

 

少しだけ過激なタイトルになってしまったのですが、これは事実だと思うんですよね。日本ってなぜか金融リテラシーが高い人が少ないわけなんですよね。

 

  • 経済には興味がない
  • 何か怪しい
  • 株とか損しかしない

 

こうやって思っている人が多いのです。しかし、実際にはサラリーマンでも投資をしてい稼いでいる人なんてたくさんいるものですし、

 

誰もが金融リテラシーを持つ事が出来れば、もっと投資に回す人が増えてくると思うんですよね。お金は預金していても、ほとんど増える事はありません。

 

今の預金の金利はとても低いものになっていますからね。だからこそ、サラリーマンこそ投資をした方が良いと思っているのです。

 

給料が出ているのであれば、それを無駄な事に使うのではなく、投資をする事によって利益を生む資産に変えていく事が大切だと思っているのです。

 

金融リテラシーがないままだと、どうしても貧乏になってしまいがちなんですよね。もちろん、適切な投資をする事が大前提ではあるのですが、

 

それでも、きちんと勉強した上で投資をしていくべきだと思うんですよね。今は、GMOクリック証券 とかを使えば、

 

スクリーニング機能があるので、PBR等の指標を基準として株を探す事が出来るんですよね。実際には株に投資をしてもきちんとした株式に投資しなければ、

お金が増える事はないのですが、だからこそ勉強し、投資するべきなのです。サラリーマンこそね。

関連記事:ロボアドバイザーによる投資がこれからは増えてくる。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事