起業と経営

社員のモチベーションを向上させるにはどうすれば良いのか?

会社を経営している人であれば、一度は悩む課題、それが「社員のモチベーションの向上」なんですよね。

社員のモチベーションが向上してくれないと、会社って傾いていってしまうものなんですよね。社長って社員が思っている以上に危機感を常に持っているものなんですよね。

 

しかしながら、社員のモチベーションを向上させるのって結構難しい事でもあると思うんですよね。

 

そこで、今回は社員のモチベーションを向上させるためにはどうすれば良いのか?という事について書いていきたいと思います。

 

 

社員の仕事をきちんと把握する

 

 

これは本当に大切な事だと思うんですよね。社員さんって基本的に「自分の仕事を見て欲しい」と思っているものなんですよね。

 

仕事を淡々とこなしてくれる人もいるとは思うのですが、「社員は自分の仕事を見てもらってこそモチベーションが向上するもの」なんですよね。

 

社長って忙しいものです。だからこそ、どうしても「社員が何をしているのか?」という事を把握するだけの余裕がなくなってしまう事があるんですよね。

 

しかし、そういった状態だと社員のモチベーションが向上する事はありません。「やってもやらなくても変わらないんだ」と思ってしまうと、

 

自分が働いている意味を見出す事が出来ず、モチベーションが上がらなくなってしまうわけなんですよね。

 

社員はそれぞれ違う仕事をしているものです。そして、社員は1つ1つの仕事に働いてる意味を見出したいものなんですよね。

 

だからこそ、社員のモチベーションを向上させるためにはきちんと社員の仕事を把握している必要があると思っているのです。

 

大変な事だと思いますし、そんな時間はないと思ってしまいがちだと思いますが、少しでもこういった事に取り組むと、

 

劇的に変わる事だってあるのです。社員のモチベーションを向上させる事により、自分の仕事も減るわけですから。

関連記事:経理の人が横領をしてしまう理由。

 

 

インセンティブ制度を取り入れる

 

 

これも月並みではありますが、社員のモチベーションを向上させるためには有効な手段だと思うんですよね。

 

働き方って様々だと思いますが、中には全くインセンティブをもらえない職種についている人もいるわけなんですよね。

 

そういった働き方が好きな人はそれはそれで良いのですが、それだとどうしてもモチベーションは向上していかないと思うんですよね。

 

どんな職種であっても、ある程度のインセンティブがある事によって、全然変わってくると思っているんですよね。

 

社員のモチベーションを向上させる事を考えない企業って私もたくさん見てきました。しかし、そうやって昔のままの制度でやっていても、

 

社員のモチベーションは向上しないのです。ただ、ここで注意しなければいけないのは、「別に大きなインセンティブを出さなくても良い」という事だと思うんですよね。

 

会社の利益を圧迫しない程度にインセンティブを出す事でも社員のモチベーションは向上します。ほんの少しの変化だけでも人のやる気なんて変わってくるものですから、

 

まずは試験的にインセンティブ制度を導入するのもありなんじゃないかな?と思っています。

関連記事:社員が辞めていく会社の特徴を書いてみる。

 

 

会社の目標をしっかりと作っていく

 

 

これも社員のモチベーションを向上させるためには大切な事だと思うんですよね。会社の目標ってどこの会社でも設定しているのでは?と思っているかもしれませんが、

 

実はそんな事もないんですよね。例えば、今国内である程度のシェアがあるのであれば、海外展開をしていくという事を目標にしてみるのも良いと思いますし、

 

マザーズの上場とかを目標にしても良いと思います。社員のモチベーションが向上しない理由として「お金」だけを挙げる人もいると思うのですが、

 

そんな事はないと思うんですよね。会社の目標があるのか?ないのか?という事でも社員のモチベーションは変わってくると思うのです。

 

皆さんも、「海外展開していくぞ」と言われたら、そこが目標になって「もっと頑張らないと」と思うようになりますよね。

 

「世界的な企業にしたい」という会社と「現状維持」の会社だったら、前者の社員の方が仕事のモチベーションは高いわけです。

 

社長であれば、会社としての目標をきちんと作り、社員にもそれを共有した方が良いと思うんですよね。

関連記事:なぜ事業の多角化が大切なのか?

 

 

まとめ

 

 

という事で、今回は社員のモチベーションを向上させるにはどうすれば良いのか?という事について書いてきたのですが、いかがでしたか?

 

社員のモチベーションを向上させる事ってとても大切な事だと思うんですよね。だからこそ、経営者であれば、きちんと考えていく事が必要になってくるのです。

 

社員のモチベーションが向上するだけで、生産性は上がるわけなんですよね。それだけ重要なものなのです。

関連記事:確定申告サービスfreeeを絶対におすすめする理由。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。