恋愛と私

彼女がイライラしている原因として考えられること

男性にとって理由がわからないのになぜか彼女がずっとイライラしていると感じる時ってあると思うんですね。

 

しかし、男性と女性ではそもそも体の作りやホルモンバランスの推移も違いますし

理解できないことも多いはずです。

 

なぜイライラしているのか、ということがわからないと

解決のしようもないですし、どうしたらいいのかわからず、

こちらまでイライラしてしまう、ということもあると思うんです。

 

今回は女性目線で、

彼女がイライラしている時にその原因として考えられるものについて書いていきたいと思います。

 

生理前・生理中

 

なんだか彼女がイライラしているな、と感じたら真っ先に疑って欲しいのが生理前・生理中、ということです。

 

どうしても女性の場合は、一ヶ月単位でホルモンバランスが大きく変わってしまいますから

本人の意思とは関係なく、イライラしてしまったり、悲観的になってしまうことがあるんですね。

 

女性の私からすると、自分でもイライラしている理由がわからなかったり、

弱い気持ちになりたくないのに、なぜか悲しい気持ち、寂しい気持ちになってしまうことがあるんです。

 

そういう時は早く寝てしまうのが一番なのですが、

もし彼女と一緒に過ごすのであれば、そのイライラをあまり気にせず、楽しく過ごすようにしてください。

 

女性というのは自分でもイライラしていることが嫌になっているので

それを指摘されるとさらにイライラしてしまったりすることもあります。

関連記事:彼女がデートで彼氏に幻滅してしまう瞬間とは?!

 

お腹が空いている

 

人によるのですが、お腹が空いている、ということが原因でイライラしてしまう人もいます。

 

これは生理現象です。

 

私も経験がありますが、お腹が空いている時に暗い道を通ると物凄く心細く、怖い気持ちになったのに

お腹がいっぱいになってからその道を通ったら全くなんとも思わなかった、という経験があるんですね。

 

それほど、空腹かどうか、というのは自分の精神状態に影響するものなのです。

 

彼女がイライラしていると感じて、ご飯を食べていない状態なら

まずは美味しいご飯を食べに行ってみてください。

関連記事:いとこが結婚したんだけどご祝儀あげたくないって思うの私だけ?

 

睡眠不足

 

睡眠不足でイライラしてしまうのも生理現象です。

 

デートに無理なスケジュールがないか、

彼女が疲れていないか、ということもぜひ気を使ってあげてください。

 

デートするために無理なスケジュールを組んでしまうこともあるものです。

 

デート中にまったりできるようなコースを考えてみてもいいかもしれません。

 

  • 足湯カフェ
  • 映画
  • プラネタリウム

なんかがおすすめです。

関連記事:デート中に仮眠を取るのってダメなの?

 

かまってほしい

 

彼氏が自分の思ったようにかまってくれないからイライラしている、というパターンもあります。

 

男性は一つのことに夢中になりすぎることもありますから、

彼女がイライラし始めたら、それはかまってほしいサインだと思ってください。

 

話を聞いてあげる、というだけでもイライラは改善されると思います。

関連記事:女性との会話のコツはとにかく共感すること

 

時間にルーズ

 

彼氏が時間にルーズすぎることにイライラしている彼女というのは結構いるものです。

 

私も実際待ち合わせで1時間以上待たされたことがありますが

これはさすがに「この時間で何ができただろう…」という気持ちになってしまったものです。

 

時間にルーズだとしても、連絡だけはきちんとする、

ちゃんと謝る、ということは大切だと思います。

 

気持ちが伝わればルーズでもイライラはしないと思うんですね。

関連記事:浪費癖のあるひとを見抜く3つの方法

 

感謝を忘れている

 

日々彼女がしてくれていることにきちんと感謝をしているでしょうか。

 

いつもしてくれていることが当たり前になってしまっていないでしょうか。

 

どうしても一緒にいる時間が長くなると

相手に対して「ありがとう」という気持ちを伝えることが少なくなってしまうものです。

 

やってもらっていること、感謝していることに関してはきちんと「ありがとう」という気持ちを伝えていくようにしましょう。

 

もちろん「いつも一緒にいてくれてありがとう」と伝えることも大切だと思いますよ。

関連記事:結婚するタイミングっていつ?

 

記念日を忘れている

 

これもありがちなミスです。

 

もし彼女があからさまにイライラしていると思ったら

「今日は何かの記念日じゃないか」ということを疑ってみてください。

 

男性よりも女性の方がこういった記念日は大切にするものですから

どうしても男性は忘れがちなのですが、記念日を忘れていると女性はテンションが下がるものです。

関連記事:プレゼント選びに悩んだ時の4つのヒント

 

否定しがち

 

彼女と話をする時に、彼女の言動に対して否定的な意見を言ってしまいがちな男性っているんですね。

 

もちろんそれが提案だと思っていいことをしている、という意識があるのかもしれません。

 

しかし基本的には女性は賛同を求めているものです。

共感してくれる人が欲しいのです。

 

意見をするにしても、まずは相手の気持ちに寄り添う、ということを意識してみてください。

 

なんでもかんでも「それは違うと思う」と言われると

自分自身を否定されているように感じてしまうのが女性というものなのです。

 

 

今回は彼女がイライラしている原因として考えられることについて話してみました。

 

彼女がイライラしている時にぜひチェックしてみてください。

関連記事:喧嘩中の彼女と仲直りする方法

 

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。