人生

人生に悩みがある時に私が考える事。

人生には悩みがつきものだと思うんですよね。周りから見れば幸せそうな人だって実は人生において大きな悩みを持っている事だってありますし、

 

周りから見れば不幸そうな人だって実は幸せを感じていたりするものなんですよね。だからこそ、誰しも心の中に悩みというものはあるのです。

 

ただ、悩みがある状態って辛いものなんですよね。人生における悩みがある時にはどうすれば良いのでしょうか?

 

私が考えている事を書いていきたいと思います。

 

 

考えても答えが出ない事が9割

 

 

これは思う事なんですよね。人生における悩みというと、大きなものに聞こえますし、実際にそういった大きな悩みを抱えている人は、

 

悩んだ結果、決断をするべきだと思っているんですよね。しかしながら、私の経験上、人生において悩みを抱えた時、

 

考えても、別の良い答えなんて出てこないと思うんですよね。人生に悩みを抱える時に、悩む時間をたくさんとる人っていると思うのですが、

 

実際にそうやって時間をとっても最良の決断というものは出来ないと思うんですよね。私も昔は人生において悩みがあった時には、

じっくりと考えていたのですが、ある時悩んでもしょうがないと思ったんですよね。人生に悩みがあって、

 

それを解決したいと思う事はそれはそれで大切な事だと思いますが、それでも結果的には別に変わらないと思うんですよね。

 

時間をかけたらかけただけより良い決断をする事が出来ると思う必要なんてありませんし、人生に悩みがある時ほど、

 

迅速に決断をしてしまった方が良いと思っているのです。解決方法を冷静に論理的に考えて答えを出す事が大切になってくると思っているのです。

関連記事:生まれ変わっても、また自分になりたいと思う人生を。

 

 

人生って実はどうにかなるもの

 

 

これも考える事なんですよね。私が人生に悩みを抱えた時に思っている事なのですが、実は人生ってどうにかなるものだと思っているんですよね。

 

私にも大きな借金があった時がありますし、今は今で大変な状況でもあるのですが、実際には人生なんてどうにかなるものだと思っているのです。

 

人生において悩みがあるなんて誰でも同じだと思います。でも、それをいくら人生に悩み、考えたところでなるようにしかならないんですよね。

そして、意外と人生においては悪い事って続かないものなのです。

 

もちろん、これは人それぞれ感じ方が違うと思いますし、人生に悩みを抱えている人の中には、より悪い方向へ進んで行ったしまった人もいると思いますが、

 

それがずっと続くとは限らないと思うんですよね。人生において悩みがあると、「もしかしたら、良くない方向に行ってしまうかもしれない」とものなんですよね。

 

しかし、悩んでいても仕方がないのです。人生に悩みがあったとしても、ほとんどの事はどうにかなるものですし、

 

私は実際に解決してきたんですよね。解決出来ないものであれば、しょうがないので諦めてしまえば良いと思いますし、

 

そこまで視野を狭くする必要はないと思っているのです。人生はどうにかなるものですし、そう思っていた方が、

 

これからの人生もより良い方向に行くと思うんですよね。プラスに考えていく事が人生に悩みを持った時には大切だと思うのです。

関連記事:人生に疲れたのは悪い事ではない。

 

 

もうどうにでもなれ!の精神は大切

 

 

これは私が人生において悩みを抱えた時に大切にしている考え方なんですよね。私たちは悩みが在る時には、「これをどうにかしなければいけない」と思ってしまうものですが、

 

実際にはそんな事ないと思うんですよね。

 

人生に悩みがあるのであれば、別に仕方がない事だと思いますし、どこかで「もうでもにでもなれ!」と思う気持ちが大切だと思っているのです。

 

人生に悩みがあるからといって、全てを解決しようと思っても、実際にはそんな事は出来ない場合が多いと思いますし、

別に仕方ないと思うんですよね。

 

人生に悩みがあるのであれば、ある程度は諦めてしまった方が良い場合もあるんですよね。人生に悩みがある時こそ、

 

どうにでもなれ!という感情を持っていた方が良いのです。そういった気持ちを持てるようになった時から私も精神的に楽になりましたし、

 

人生に悩みがあるのであれば、ある種の諦めを持って生きる事だって大切な事だと思いますよ。

関連記事:社畜あるある。夢の社会人生活はこんなはずじゃなかった。

 

 

人生に悩みがあるかもしれないけどさ

 

人生に悩みがある時こそ、そこまで悩む必要はないと思っているんですよね。人生において悩みを抱えた時ほど、人は考え、そして決断をしようとするものですが、

 

いくら考えても最良の決断なんて出来ないと思いますし、正解なんてないと思っているんですよね。

 

だからこそ、人生に悩みがあっても、別に深く考える必要はないのです。たとえばその決断が間違えだったとしてもそれで良い。

間違えた人生そのものを楽しめば、間違えではないはず。人生に悩みを抱えた時にはたくさんの時間をかけて、たくさん考える。

でも、そんな事をしても、時間が過ぎていくだけだったりするんですよね。

 

私だって迷う事

関連記事:普通を求めたら人生が辛くなる

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。