投資家のお金論

Uberを使うメリットについて書いてみる。

皆さんはタクシーの配車サービスであるUberを知っていますか?このサービスってIT系の人たちの中での認知度は高いのですが、

一般の人はまだまだ知らない人が多いと思っているんですよね。私の友人にもUberを使った事がのあるのか?という事を聞いたのですが、

 

私以外の人たちは使った事がなかったんですよね。そこで、今回はUberを使うメリットについて書いていこうと思います。

 

 

自分がいる場所まで来てくれる

 

 

これはあると思うんですよね。タクシーを呼びたいと思う時ってあると思うのですが、タクシーって正確に「ここに来てください。」と住所を言わないと呼べないのですが、

 

Uberだとそんな事もないんですよね。Uberだと自分のGPS情報を送る事が出来れば、いるところにタクシーが来てくれるのです。

 

これって良いと思うんですよね。自分の家の住所知られたくないという時もあると思うので、そういった時にも使えると思いますし、

 

外にいる時でも、「この場所にも何もないな」という場所にタクシーを呼ぶ事が出来るのです。これってUberを使うメリットだと思うんですよね。

 

自分がいる場所まで来てくれるという機能があれば、わざわざ自分がわかりやすい場所まで移動する必要がないのです。

 

Uberの運転手さんはタブレットを見て、GPS情報を見て、その場所に来てくれるので、それによってその場所から動かなくても良い状況になるのです。

関連記事:仕事の効率を上げるには何をすれば良いのか?

 

 

クレジットカードで決済が出来る

 

 

これも良い点だと思うんですよね。タクシーでもクレジットカードを使えるところってあると思うのですが、その時にクレジットカードを出す必要があるんですよね。

 

もちろん、それはそれで便利なのですが、面倒だと思ってしまう事もあると思っているのです。しかし、Uberであれば、自分のクレカを登録しておくだけで、

 

自動的に引き落としてくれるんですよね。自分は乗るだけで良いという状態はとても楽ですし、忙しい人には良いサービスだと思うのです。

 

また、Uberのメリットとしてクレカ決済を挙げましたが、これは接待の時にも使えるんですよね。例えば、接待で食事をしたとしますよね。

 

そして、相手の交通費を出してあがるとします。しかし、そうなってくると、現金で1万円なり5000円を渡す事になると思うんですよね。

これだと経費になりませんし、困ると思うのですが、Uberであればクレカ決済にしておいて接待相手の料金を支払う事が出来るので、

 

経費に出来る上に、遠慮せずに乗ってもらう事が出来るのです。サラリーマンであれば、接待をする事も多いと思うので、

 

そういったビジネスマンにとっても使い勝手が良いサービスだと思うんですよね。また、相手が行った場所とかもわかるので、

 

寄り道をしたのか?という事だってわかるんですよね。そうすれば、相手の行動だって把握出来ますし、無駄がないと思っているのです。

 

Uberのメリットであるクレカ決済を使う場面って実は自分が乗る時だけではないと思っているのです。

関連記事:コンビニではクレカを使った方が絶対に良いと思う。

 

 

安定的な運転をしてくれる

 

 

これもあると思うんですよね。uberって何が良いのか?というと、安定的な運転をしてくれる事が多いからなのです。

 

なぜそうなるのか?というと、ドライバーの評価をする事が出来るからなんですよね。

 

  • 乗り心地
  • ドライバーの方のホスピタリティ
  • 速度

 

等といった項目を考えて評価されてしまうわけなんですよね。乗客である私たちも評価されるのですが、こういったものって必要だと思うんですよね。

 

Uberのドライバーは乗客に高い評価をもらおうと考えるため、それだけより良いサービスを受ける事が出来るんですよね。

 

確かに、現時点ではハイヤーが多いので、若干料金は高くなってしまうのですが、通常のタクシーだと想像する事が出来ないレベルのホスピタリティを提供してもらう事が出来るのです。

 

タクシーに乗りたいとは思っていても、タクシーの運転が怖くて、乗れないという人だっていると思うんですよね。

 

だからこそ、そんな人にこそUberを使って欲しいと思っているのです。実際に上記のようなUberのメリットってあると思っていますし、

 

実際に乗ってみたら良いと思うんですよね。きっとその使い勝手の良さにリピートする人だってたくさんいると思うんですよね。

 

Uberは既存の業界から睨まれているので、日本での拡大が難航しているのですが、実際には良いサービスを提供していると思うのです。

 

という事で、今回はUberのメリットについて書いてみました。

関連記事:クレカ初心者におすすめ、エポスカードのメリットをひたすら紹介してみる

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。