恋愛と私

恋人が欲しいと思っている時ほど出来ないのはなぜ?

恋人がいる人もいない人もいるとは思うのですが、基本的には誰でも恋人が欲しいと思っているものだと思うんですよね。

特にクリスマスとか夏の時期になると、彼氏とか彼女がいればもっと楽しいのになと思うものなのです。

私は恋愛に疎い方だと思うけど、それでもクリスマスの時期なんかには、「ああ、カップルだったら楽しいんだろうな」なんて1mmくらいは思ったりもするわけです。

ただ、恋人が欲しいと思っている時ってなぜか恋人が出来ないような気がするんですよね。

気持ち的には恋人を求めているのに、そういう時に限って全然恋人ができない。そういう世界の矛盾についてちょっと話をしてみたい。

恋人が欲しい時はガツガツしている

 

恋人が欲しいと思っている時って、基本的に「この人とはうまくいくかな?付き合えるかな?」と戦々恐々としてしまうものなんですよね。

 

恋人が欲しいと思っていない時はそういったガツガツ感がないので、逆に余裕があると思われて、恋人が出来る事が多いんですよね。

 

恋人が欲しいと思ってしまう事ってやはり全面的に出てしまうものなんですよね。かっこいい人がいれば、かっこいい人に好きになってもらいたいと思うものですし、

 

可愛い人がいれば好きになって欲しいと思うものですよね。だからこそ、恋人が欲しいと思っている時には恋人が出来ないものなんですよね。

 

ガツガツしている人が良いという人もいると思いますが、なぜか恋人が欲しい時のガツガツ感って悪い方に行ってしまう事が多いんですよね。

 

自然体で振舞えなくなってしまう事もあると思いますし、格好つけたり、媚びてしまう人だっていると思っているのです。

私たちって意外とね、自然体の方が良かったりするんですよ。私は男だから男の話をするけど、男だったら「俺は優柔不断でさ〜」とか「緊張するタイプなんだよね」と、普通に「普段の弱い自分」もさらけだした方がモテるものだと思うんです。

逆に、「俺って魅力的な男でしょ?」と主張すればするほど、相手の女性には弱く、魅力のない男性に見えてしまうというね。不思議なものです。

つまり、恋人が欲しいと思っている時程、「恋人なんていらない」とどこかで思っていた方が良いと思うのです。

ずっと彼氏や彼女が欲しいと言っている人っていつまで経ってもパートナーが出来ませんよね?そういった人は自然ではないからなのです。

 

相手からすると、全てが不自然に映ってしまうのです。合コンで彼女や彼氏が出来ないのもこういった事が原因かな?と思いますよ。

お互いに「普段とは違う自分」を演出しようとするから上手くいかない。お互いに魅力的に映らないのです……。

関連記事:合コンでモテない人の特徴とは?

 

 

個人としての充実がないから

 

確かに、恋人が欲しいという気持ちってわかりますし、恋人がいたらいたで楽しくなってくると思うんですよね。

 

しかしながら、本当に自分の生活が充実していたら、恋人が欲しいと思える状況になる事の方が少ないと思うのです。

 

自分が好きで好きで仕方がない事が目の前にあって、それに夢中になっているのであれば、別に恋人が欲しいという気持ちが前面に来る事はないと思っているんですよね。

 

恋人が欲しいと思っている時に限って、私生活で打ち込んでいるものがなかったりして、そういった感情を埋めるために恋愛をする人がいるのです。

ブログに打ち込んでいたり、歌手になりたいという夢を持っていたりしたら、「恋人が欲しい」なんて感情は消えていくような気がする。

 

で、逆に自分の生活が充実していると、個人としての自分に魅力が出て来るものなんですよね。逆に自分に足りないものを恋愛で埋めようと思っていると、

そういった魅力って薄れていってしまうものだと思っているのです。だからこそ、別に恋人が欲しいとかって思わなくても良いのではないか?と思うんですよね。

 

個人として何か好きな事を見つけて頑張っていれば、その内恋人なんて出来るものですし、恋人が欲しいと思わなくても出来るものだと思うんですよね。

恋人は作るものじゃなくて、できるものだと思うから。

恋人が欲しいという感情よりも、まずは自分が好きな事は何なのか?という事を考えた方が良いと思うのです。

関連記事:友達から恋人になる時の話

 

 

幸せそうに見えない

 

恋人が欲しいと思っている時って基本的に恋愛的な側面を考えた時には充実していないわけなんですよね。

そして、これが前面に出てしまう事だって多いと思うのです。

 

そうなってきてしまうと、恋人が欲しいと思っていても恋人が出来ない状態になってしまう事が多いんですよね。

負のスパイラルですよ。

人は人の不幸な話が好きなものですが、恋愛的には幸せそうな人に惹かれるものなんですよね。だからこそ、恋人が欲しいと思っている時には、

 

恋愛的な幸せ感が少ないため、モテないと思っているのです。恋人が欲しいと思っている時ほど、

 

ガツガツしてしまうのは前章でも話しましたが、それだけではなく、恋人が欲しいと思っている時にはそれだけ恋愛的幸福感が薄れてしまい、

魅力が少なくなってしまうわけなんですよね。

 

ただ、最近は異性と出会う機会だってマリッシュとかで簡単に作れるしね。

 

こういったところから経験を作り、変えていけば良いと思うんですよね。改善する方法なんていくらでもあると思っているのです。

 

という事で、今回は恋人が欲しい時に恋人が出来ない理由について書いてみました。

関連記事:私たちを恋愛から救うものは理性ではなく多忙である、という動物的悲しさを語る。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。