恋愛と私

別れって本当に辛いよね。でも引きずったら人生もったいないよ。

多くの人が経験していることだと思うんですが

付き合っている人との別れって本当に辛いことだと思います。

 

そんなに多くはないですが何人かの人と付き合ってきて

私もいくつか別れ経験してきました。

 

付き合っている最中ではあまり自覚がなくても

別れてみたらものすごく相手に依存していたことに気づかせられる、なんてこともよくあることなのでは無いでしょうか?

 

こういう時にでもやっぱり弱いのって男性の方なんだなって見てて思います。

 

別れで自暴自棄になる

 

先日私の仕事仲間の男性:リョウ(仮名)が離婚しました。

 

お酒が好きなリョウ君はストレスが溜まると暴飲暴食をしてしまうタチで

なかなかに立派なお腹を抱えています。

 

離婚が決まったその日も女の子と飲んでいて

リョウ君は声高らかに

「今日まさに離婚が決まったんや!今日は俺のインデペンデンスデイじゃ!」

と叫んでいたそうです。

 

別れって人を自暴自棄にさせるものですよね。

飲んで騒いで、異性と遊んで、たまにその日限りの関係を持ったりして。

 

そうやって別れの辛さを癒そうとするのは当たり前のことだと思います。

でもそれをやり続けても絶対自分の心の隙間って埋まらないんだよね。

 

それどころか、その遊びのせいで自分がさらに傷ついてしまったり、

なんだか後ろめたいことになってしまったりすることだってあるから、

それよりは同性の友達と遊んだり、趣味に明け暮れたりした方がいいと思うんですよね。

 

孤独と向き合う時間も大切じゃないかな。

関連記事:離婚して寂しい?その孤独と向き合えば変わるものもある。

 

男は別名保存、女は上書き保存

 

基本的に男の人って別れた人をひきずります。

 

基本的に男友達は大体

昔付き合ってた女の子のことよく覚えてるし、話にも出してくるんですね。

 

女の子はいつだって今が初恋ですから、この感覚は正直わからないです笑

 

女性の場合は

元彼とのことは、いい思い出になってるけど、全くもってもう興味がないので、記憶もすぐに薄れます笑

 

昔付き合ってた人からもらったプレゼントとかをとっておくのも

男性の方が多い気がしますね。

 

女性の方が感情を激しくアウトプットするからそれで発散できてしまうんじゃないのかなって思います。

 

男性はいつも我慢して自分のなかで解決しようとするイメージがあります。

 

もっともっと泣いて叫べばいいのに。

そしたらスッと次に行けるかもです笑

 

結局付き合ってた人のことを引きずっても自分に良いことって何もないし、

そもそもそうやって前の人を引きずっていることによって新しい出会いを逃している、っていうこともあると思うんですよね。

 

前の人を引きずってて暗い感じの人よりも、

一緒にいて楽しい人の方が素敵だと感じる女子は多いでしょうから。

関連記事:なぜ男は振った元カノを忘れられないのか?

 

別れたあとって結構無敵

 

別れたあとって非常によいアウトプットができる可能性があると思います。

 

いままで愛情として誰かに注いできた気持ちが

とたんに行き先を失って手持ち無沙汰になってることが多いんですね。

 

なので別れた直後って実はそのエネルギーを何かに注ぎ込むことができる

とっても集中力が高まる時期なんです。

 

そして負の感情ってものすごい原動力になるんです。

 

自分のもてる時間も多くなるでしょうから

別れた直後の人には、何かに新しく取り組んだり、今までやってきたものにさらに熱中することを強くおすすめします。

 

寂しさや気だるさでつまらないことに時間を使ってしまわないように。

 

別れることって本当に辛いことだと思います。

 

でも特に男性にはぜひ、別れを引きずらないで欲しい、と思います。

 

ちゃんと誰かに話をきいてもらって

死ぬほど泣いたらいい。

男の子だって人間ですもの。

そういう時はいっぱい泣いておくべきです。

 

悲しいことはきちんと悲しんだ方が

自分の中でうまく整理できます。

 

これは本当に経験的にそうなんです。

 

悲しいと思っていても

確かにそれを笑いに変えでもしないとやってられない時もあった。

 

でもそれをやるとやっぱりどこかで、自分が自分に潰されてしまう時がきてしまうんです。

 

辛いことはちゃんと辛いって言う。

今素直な気持ちでどう感じているのかを他人に話してみる。

 

これが悲しい出来事を乗り越える一番の方法なんじゃないかなって私は思っています。

 

そして早く切り替えて新しい出会いを探したらいいんじゃないかな!

意外と周りでもpairs
などのマッチングサービス使ってる人多いんですよね笑

異性の新しい友達を作りたい、くらいのフランクな気持ちで、登録してみてもいいかもしれません笑

関連記事:失恋から立ち直る方法を経験から考えてみた。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。