ブロガー「水瀬まりも」とは?
お金の話

金持ちの特徴について、私が考えた事を書いていくよ。

世の中にはお金を持っている人とお金を持っていない人がいると思うんですよね。皆さんが生きてきた中でも、お金持ちの人と貧乏な人っていたと思うんですよね。

 

どちらが良いという事ではありませんし、お金持ちだから偉いとか、貧乏だから素晴らしいという考え方ではないのですが、

 

お金持ちの人には共通点があり、特徴があるものだと思っているんですよね。そこで今回はお金持ちの特徴について書いていこうと思うのです。

節約する場合としない場合がはっきりしている

 

これは思う事なんですよね。お金持ちであれば、別に何を買っても問題がないと私たちは思ってしまいますよね。

 

もちろん、それはその通りだという人もいますし、実際にお金があるのであれば、大抵のものは買えるわけなんですよね。

 

しかしながら、お金持ちの特徴をあげる時には、「節約する時と節約しない時がはっきりしている」と言えると思うのです。

 

例えば、自分の能力を高めるためのもの、英会話であったりとか、ジムであったりとかそういったものにはお金を使う傾向が少なくとも私の周りではあるのですが、

 

友達に無理におごったりとか、無駄使いをするような事はしないんですよね。「金持ちなんだから気にせず買えば良いのに。」と思ってしまうものですが、

 

実際にはお金持ちの人ってそういった境界線がはっきりしている事が多いんですよね。自分のためになるものにはお金を使いますが、

自分のためにならないようなものにはお金を使わない傾向があると思いますし、これがお金持ちの特徴だと思っているのです。

 

実際、ただただ消費するためだけに買い物をする事ってそこまで有益な事ではないと思うんですよね。もう既に自分が気に入っている時計を持っているであれば、

新しく時計を買う人って少ないわけですし、それが普通なんですよね。しかし、そうかと思えば、自分への投資にはお金を使うという特徴を持っているのです。

 

ただ、これって実際に大事な事だと思うんですよね。自分への投資をする事によって変わってくる事ってたくさんあるものですし、それが本来の形だと思うんですよね。

ただただ消費をするという事に走ってしまうと、結果的にどこかで破綻してしまう事が多いのです。

関連記事:起業家にとってのアーリーステージでの投資について

他人に対して優しい

 

これもお金持ちの人の特徴だと思うんですよね。私はこれまでたくさんの人たちに会ってきたのですが、その時に感じるのが、

 

「お金持ち程優しい」とい事なんですよね。一般的にはお金持ちだと厳しいイメージを持っていたりとかすると思うんですけど、

 

実際にお会いさせていただくと、お金を持っている方程、謙虚で優しい場合が多いんですよね。若い人たちの意見も聞いていますし、

 

他人に優しいという特徴をお金持ちの人は持っているんですよね。もちろん、その理由としては金銭的な余裕があるからという事があると思いますが、

別にそれだけではないと思うんですよね。金銭的な余裕があると、確かに人は優しくなれるものだとも思いますが、

 

それと同時に、こういう人たちって「こうじゃなければいけない」等の凝り固まった考え方がなかったりするんですよね。

 

不思議なもので、お金を持っていない人程、「社会人として3年は働く必要がある」「まだお前の年齢ではダメだ」と相手を否定するのです。

 

しかし、お金持ちの人は逆にこういった凝り固まった考え方ではなく、ある種の優しさを持っている事が多いんですよね。

 

社長さんとかが一番腰が低いのも象徴していると思いますしね。

 

お金持ちにはこういった特徴もあると思うのです。

関連記事:これからは10万円稼ぐ仕事を3つ以上持つ人が生き残る。

たくさんの選択肢を子供に与える

 

これも金持ちの特徴としてあると思うんですよね。お金を持っているからこそ出来る事だ!と思うかもしれませんし、そういった傾向はありますが、

 

実際、たくさんの選択肢を子供に与える人が多い印象を持っているんですよね。子供がスポーツがやりたい!と言えば、やらせる事も多いですし、音楽がやりたい!と言えば、やらせてくれる事が多いんですよね。

 

自分の子供にたくさんの選択肢を与える事によって、子供は多くの選択肢を脳内に持つ事が出来るようになります。

 

だからこそ、これは良い事でもあると思うんですよね。自分の子供にはどういった才能があるのか?という事は親にはわかりません。

 

どんな将来を描くのか?という事だって親にはわからない事なんですよね。だからこそ、こういったお金持ちの特徴は子供をより良い方向に進ませるきっかけにもなると思うんですよね。

 

金持ちだからこそ出来ると言われればその通りかと思いますが、自分が少し我慢してでも子供にたくさんの選択肢を与え、

子供の将来への投資をするのも、金持ちの特徴だと思うんですよね。プログラミングを教えれば、そこから起業家になる可能性だってありますしね。

 

選択肢がたくさんあるという事はそれだけで、子供にとっては大きな事だと思っているのです。

 

という事で、今回は金持ちの特徴について書いてみました。

関連記事:社長失格だなと思う人の特徴。

よく読まれている記事
関連記事だよ