ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

子供が疲れると思うのであれば、頑張る必要はない。

子育てって大変なものですよね。子供を産んだ時には可愛いと思っていても、だんだんとその生活に疲れてきてしまう事ってあると思うんですよね。

 

夜泣きはするし、学校に通わせる必要だってあります。そうなってくると、プライベートの時間がほとんどなくなってしまうような状態になってしまう事だってあるんですよね。

 

共働き家庭だと、この傾向ってより強くなってしまうもので、どうしても子供に疲れる時ってあると思うのです。

 

しかし、そこまで子供に疲れるのであれば、別に頑張る必要なんてないと思うのです。

 

 

子供についての悩みはつきないもの

 

 

これはあると思うんですよね。子供で疲れるなんて想像もしていなかったという人もたくさんいると思うのですが、

 

実際には子供についての悩みって尽きないものだと思うんですよね。子供って色々なトラブルを抱えるものですよね。

 

風邪を引いた時には子供を病院に連れて行く必要がありますし、子供が言う事を聞いてくれなくて困ってしまう時だってあります。

 

そして、夜は全然寝てくれなかったりする事だってあるんですよね。こうなってしまうと、つまり、子供に関する悩みって尽きないものなんですよね。

 

そうなってきてしまうと、自然と子供で疲れる状態になってしまう場合があるのです。子供はもちろん可愛いものですし、何かしてあげたいという気持ちはあると思うんですよね。

 

しかしながら、子供に疲れる事って当然ある事だと思いますし、夫や妻が子育てを手伝ってくれない時には、よりこの傾向が強くなってきてしまうものなんですよね。

 

親と言っても、一人の人間ですから、落ち込む時もあれば、疲れて何もしたくない時だってあるんですよね。

ただ、それでも子供を守る人は親しかいません。こういった状況だと、子供に疲れる事は当たり前の事なのです。

 

特に真面目な人だと、全てを完璧にしようとしてしまい、自分で自分の首を絞めているような状態になる事だってあるんですよね。

関連記事:子育てと仕事は両立できるのか?

 

 

子供を育てている時の孤独

 

 

これもあると思うんですよね。子供に疲れたと言いますが、なぜそのようになってしまうのか?というと、これは「孤独だから」という事が原因の時もあるんですよね。

 

子供を育てている場合、夫と妻の両方で子育てをする事ってあると思うのですが、そういう夫婦だけではないんですよね。

中には女性だけが子供を育てるという事になってしまう事も多いのです。しかしながら、そうなってしまうと、子供に疲れる事になってしまうわけなんですよね。

 

子育てをする時って不安に思う事が多いんですよね。風邪が悪化して死んでしまったらどうしよう?外で何かあったらどうしよう?

 

そんな不安を抱えながら親は生きているものなのです。孤独な状態で子供を育てるという事はそれだけ辛いと思うんですよね。

 

誰かに助けを求められる状況にないと、精神的にきつくなってきてしまうものなんですよね。

 

 

ただ、それを訴える事が出来ない人もたくさんいるんですよね。「自分がどうにか頑張れば良いんだ」と思ってしまう人って実はたくさんいると思うのです。

 

ただ、そのまま孤独の中で頑張っていても、辛いだけだと思うんですよね。子供に疲れた状態で子供と接していても、お互いにあまり良い事はないのです。

 

子供に疲れたって実際にはよくある事なんですよね。孤独な状態で子育てをしている人があまりにも多いので。

 

でも、そこまでして自分が我慢する必要はないと思いますし、頑張る必要はないと思っているのです。

関連記事:主婦にストレスが溜まる理由

 

 

良い母親を辞めよう

 

 

これは思う事なんですよね。子供に疲れたと思っている人って「良い母親でいなければいけない」という強迫観念にかられているのです。

 

しかし、そうやって頑張って子育てをしても、結果的には子供に疲れた状態になってしまう事が多いと思っているんですよね。

 

良い母親でいる事は素晴らしい事かもしれません。周りは「良い母親である事を強制してくる」かもしれません。

 

そして、そういった正論に言い返せないかもしれません。だって正論なのですから。

 

でも、それでも良いじゃないですか。子供に疲れたと思いながら我慢して辛い状態のままよりも、自分らしくいた方が良いと思うんですよね。

 

「つらいつらい」と思いながらやる事によって、一番辛いのは自分自身だと思うのです。子供だって本当は親が幸せになってくれる事を願っているものですよ。

 

自分が生まれて来た事でお母さんやお父さんがストレスを抱えているなんて悲しい事じゃないですか?だからこそ、

 

良い母親でいる必要なんてないのです。子供に疲れたと思うのであれば、1日くらい家事をやらなくても良いし、旦那さんや奥さんの食事を作りたくないのであれば、

 

作らなくても良いのです。良い母親でいる事には何の意味もないと思うのです。

 

自分らしくいる事が周りの人を一番幸せにするのです。

関連記事:主婦はつまらないって当然だと思う。

よく読まれている記事
関連記事だよ