ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

副業がバレる理由。

最近は副業がOKな会社もたくさん出て来たのですが、その一方でまだまだ副業が禁止の会社って多いんですよね。

 

先日も友人と新しい事業を始めようという話をしていたのですが、その会社が副業が禁止だったので、頓挫してしまったんですよね。

 

ただ、中には副業が禁止の会社で働いても、内緒で副業をやっている人っているものです。しかしながら、そういった人たちの中には副業がバレる人もいるんですよね。

 

こっそりとやっているはずだったのに、なぜか副業が会社にバレる事ってあるのです。では、なぜ副業はバレるのでしょうか?

 

今回はその理由について書いていきたいと思います。

 

 

副業をやっている事が周りに言ってしまう

 

これはあると思うんですよね。副業を禁止の会社で働いると、最初内は副業をしている事がバレないように努力をするものなのですが、

ついつい同僚との飲み会になると副業について自慢してしまう事があるんですよね。副業をやっている事がバレるのを恐れて来たつもりであっても、

 

成功してくると、周りに言ってしまいたくなるのが人間というものです。だからこそ、これに関してはもう少し気をつけた方が良いと思うんですよね。

 

実際、私の周りでも副業をしている人っているのですが、飲み会になると、副業をしている事を自慢してしまうわけなんですよね。

 

人間は他人と自分を比較してしまうものです。だからこそ、他人が副業をしていて収入が多いとわかれば、嫉妬してしまう事だってあるんですよね。

 

副業がバレる事を防ぎたいと本当に思うのであれば、周りには絶対に言わない方が良いと思うんですよね。他人と比べる感情って誰もが持っているものですし、

 

他人の事に対して羨ましいと思うと、それをバらす人だっているんですよね。会社に言われてしまえば、いくら嘘をつこうと思っても、

 

無理だと思うんですよね。副業がバレる原因として周りの人に言ってしまうという事は絶対にある事だと思うので、気をつけるようにした方が良いと思うのです。

 

仮に稼げてきたとしても、自分の心の中に留めておく事が大切だと思うんですよね。

関連記事:派遣が辛いと思うのであれば、副業をすれば良い。

 

 

勤務中に疲れている

 

 

これは実際にある事だと思います。私も前職の時から独立の準備をしていたのでわかるのですが、副業をやっていると、どうしても会社にいる時に疲れてしまう事があるんですよね。

 

これはサラリーマンが副業をするべきではない理由かもしれませんが、これって人それぞれで、副業をしていても疲れない人もいれば、

副業をしていて疲れてしまう人もいるんですよね。後者の場合だと、「なんであいつはあんなに疲れているんだ?」という話になり、

 

副業等の噂が立ってしまう事だってあるんですよね。会社内って何か怪しい動きをしている人がいると、目立つものなんですよね。

そして、そこに理由をつけたいと思ってしまうものなのです。だからこそ、副業をしている事がバレるのを防ぐためには睡眠時間だけはきちんととった方が良いと思うんですよね。

 

睡眠時間を削って独立の準備をするという事も大切だと思いますが、それだと副業をしている事がバレる可能性があるんですよね。

 

副業がバレると困る人ってたくさんいると思いますし、誰でも面倒な事には巻き込まれたくないと思ってしまうものですよね。

 

だからこそ、副業がバレるのと防ぐためには、ある程度の睡眠時間を持つ事が大切なのです。副業をしているとそれに夢中になってしまう事があるんですよね。

 

しかし、それだといずれ会社にバレる事になりますし、バレたらバレたで副業を本業にして生きていく事になってしまうので危険だと思うのです。

関連記事:サラリーマンは副業禁止の会社を今すぐ辞めた方が良い3つ理由

 

 

年末調整でバレる

 

これもあると思います。副業での収入がある程度以上になってくると、当然ながら収入が増えるわけですよね。

 

サラリーマンとしての給料が20万円だったとしても、副業収入が40万円になってしまうという事だって実際にはあるんですよね。

 

そうなって場合、住民税が変わって来てしまうので、「これはどういう事ですか?」と説明を求められる事があるんですよね。

そそういった時にうまく言い訳が出来れば良いのですが、周りに言っていたりすると、既に裏を取られていたりもするので、

 

言い訳が出来ない事も多いんですよね。副業がバレる事がまずいと思っているのであれば、奥さんに役員報酬を出しておくとか、

 

オフィスはKarigo 等でバーチャルオフィスを借りておいて自宅住所がバレないようにし、言い訳が出来る状態にしておいた方が良いと思うんですよね。

 

そうすれば、言い逃れが出来ない事もないのです。ただ、副業がバレる事が本当に怖いのであれば、独立しても良いと思うんですよね。

 

副業収入だけでも食べていけるのであれば、副業を怖れて様々な事が出来なくなる事の方がリスクだと思っているのです。

 

という事で、今回は副業がバレる理由について書いてみました。

関連記事:誰でも先生になれるウェブサービス?副業収入にもなる『ストリートアカデミー』

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ
よく読まれている記事