ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

仕事を辞める勇気って必要だと思う。

仕事を辞めたい思っている人ってたくさんいると思いますし、今の仕事に不満を持っている事だって実際にはあると思うんですよね。

 

しかしながら、実際に仕事を辞める勇気が出ないという人も多くいると思うんですよね。確かに、仕事を辞める事って怖い事だと思ってしまう人もたくさんいると思いますし、

 

それが普通なのかもしれませんが、仕事を辞める勇気を持つ事だって大切な事だと思うんですよね。

 

 

仕事を辞めた後に転職出来るか不安

 

 

これは私の友人が言っていた事でもあるのですが、仕事を辞める勇気が出ない人ってなぜ辞められないのか?というと、

 

次の就職先を見つける事が出来るのか?という事がわからないからだと思うんですよね。次の就職先を見つける事が出来るという事が確定していれば、

今の職場にいる必要性なんてなくなると思いますし、すぐにでも辞めると思うんですよね。人間が悩むのって未来がわからないからなんですよね。

 

仕事を辞める勇気を出したところで、次の仕事が決まらない可能性だってあるし、そうなれば人生なんて終わったも同然だと思ってしまうものだと思うんですよね。

しかしながら、今は転職先に困る事なんてあまりないわけなんですよね。売り手市場の今だからこそ、別に気にする必要はないと思うのです。

 

私の友人にも転職した人ってたくさんいるのですが、就職が決まらなかった人っていないんですよね。仕事を辞める勇気を持って、

 

飛び出す事が出来れば、転職先に困るという事はないのです。確かに、心配だという気持ちはあると思うんですよね。

 

就活をした時の大変さを考えると、「中途半端な気持ちでは転職ができない」と思っている人もたくさんいると思います。

 

ただ、就活よりも転職の方が楽に進んでいるケースって多いんですよね。転職の時には、就活の時よりも競合相手が少ないわけです。

 

そうなってくると、必然的に転職時の方が就職する事が楽になるんですよね。仕事を辞めた後に転職する事が出来るのか?が不安な気持ちはあるかもしれませんが、

仕事を辞める勇気を持って、行動する事によって、新しい道が開ける事だってあるんですよね。転職先が見つからないかもしれない、と杞憂しても、

 

しょうがないと思っているのです。

関連記事:置かれた場所で咲きなさい?そんな事してたら鬱病になります。

 

 

今は人が足りないから辞められない

 

 

これもあると思うんですよね。仕事を辞める時には、上司に言う必要があると思いますが、上司に言ったところで、

「今は人が足りない状況なんだから無理だ」と言われてしまう事もあると思うんですよね。しかし、これって実際には私たちには関係のない事だと思うのです。

 

基本的に会社って「誰かが辞めたら回らない」という状態を作る事は良い事ではないんですよね。誰がいなくても、回るような仕組みを作る責務があるのです。

 

だからこそ、そんな事を言われたからって辞めれば良いと思うんですよね。仕事を辞める勇気って大切だと思うのです。

 

辞める会社だからといって、無下に出来ないと思っているかもしれませんが、そうしている間にも皆さんの人生は終わりに近づいているんですよね。

 

だんだんと時間が過ぎ、歳をとってしまっているのです。これって悲しい事だと思うんですよね。辞めたいと思うような仕事で時間を使う必要なんてどこにもないのです。

 

人が足りないと言われようが、辞めたいと思ったのであれば、仕事を辞める勇気を持った方が良いと思うんですよね。

 

辞める会社の人に何を言われても、別に気にする事なんてないと思いますし、影響なんてそこまであるものではないんですよね。

 

そこで多くの時間を使い、病んでしまう方が私は良くないと思うのです。

関連記事:メンタルが弱い人がやってみると良い仕事。

 

 

今日が人生最後の日でも後悔しないのか?

 

 

これは結局のところ一番大切にしている事なんですよね。私も前職を辞めた事があるので、転職をする事が怖いという気持ちはわかります。

 

しかし、もしも今日が人生で最後の日だったらどうでしょうか?嫌で嫌で仕方がない仕事をそれでも続けようと思いますか?

 

きっとそんな事はないと思うんですよね。仕事を辞める勇気が持てないのは、今日という1日の大切さを実感していないからでもあると思うのです。

 

今日が人生で最後の日だと思うのであれば、自分が本当にやりたいと思う仕事をすると思いますし、それが当然だと思うんですよね。

 

仕事を辞める勇気を持ち、自分が本当にやりたい事をやった方が精神衛生的にも良いですし、自分の人生に後悔しない事が多いと思うのです。

 

仕事を辞める勇気を持つ事によって、人生って全然違うものになってくると思います。怖くても、先がわからなくても、それが人生なのですから、

 

別に細かい事を気にせず、仕事を辞める事もありだと思うのです。今は、転職だって簡単に出来る時代です。

 

リクルートエージェントを使えば、エージェントと共に転職活動をする事が出来ますし、キャリコネ を使えば、企業の口コミ情報だってわかるんですよね。

 

一度だけの人生で皆さんは何をしますか?

関連記事:私がリクルートエージェントをおすすめする理由。

よく読まれている記事
関連記事だよ