仕事

人付き合いが少ない仕事の方が楽だと思う。

働き方って人それぞれだと思いますが、私の個人的な意見としては人付き合いの少ない仕事をした方が楽だと思うんですよね。

 

人付き合いをする事が社会人として当たり前の事であると思っている人もたくさんいると思いますし、営業こそが仕事の形だと思っている人だっているんですよね。

 

しかしながら、実際には人付き合いが少ない仕事の方が楽な場合が多いと思うんですよね。

 

変な人は必ずいる

 

これは言える事だと思うんですよね。人付き合いが多い仕事の人だってたくさんいると思うのですが、そういった人の言い分としては、

 

「営業をしていると、嬉しい瞬間もある」という部分があると思うんですよね。しかしながら、実際には変な人だっているわけなんですよね。

 

もちろん、営業をやっているような人が言うような嬉しい体験というものだってあると思いますが、一定の割合で変な人っているものなんですよね。

 

私は前職では営業をやっていまして、相手がそれなりに属性が良くない人たちだったので、よく経験していたのですが、

 

変な人って必ずいるものなんですよね。論理的に説明をしても、全く理解してくれない人もたくさんいますし、それが普通だと思うのです。

 

だからこそ、私は人付き合いが少ない仕事をした方が良いと思うんですよね。人付き合いが少ない仕事であれば、

 

それだけ変な人に絡まれる可能性だって低くなるんですよね。これって働く上ではとても重要なものだと思うのです。

 

変な人が確実にいるという事実は変えられないのですから、そこから逃げるための手段として、人付き合いの少ない仕事を選ぶ事は悪い事ではないと思いますし、

 

実際にそういった仕事をしている友人もいるのですが、そういった人ってストレスが少ない生活を送っているんですよね。

関連記事:仕事は責任感を持ってしろ!ってもう古くない?

 

 

社内の人間との関わりにだって面倒な事はある

 

 

これは思う事なんですよね。人付き合いが少ない仕事を考える時って外部の人ばかりに目がいってしまう人もいるのですが、

 

実は内部の人間関係にも面倒な事ってたくさんあるんですよね。営業とかになると、会社内部の人間と深く関わっていく事が必要になると思うのですが、

 

これって実は面倒な事でもあると思うのです。人付き合いの多いような仕事をしていると、上司から圧力を受ける事もありますし、

 

同僚との出世争い等に巻き込まれる事もあるんですよね。これって実はストレスになっていると思うのです。

 

しかし、こういった事だって人付き合いの少ない仕事を選択する事が出来れば、なくなってくると思うんですよね。

人付き合いの少ない仕事をすると、人間関係のしがらみというものがなくなるのです。そういったしがらみの中で生きていると、

 

それが普通だと思ってしまい、ストレスを感じている事に気がつかない場合もあるのですが、実際にはそれがストレスになってしまっている事が多いんですよね。

 

人付き合いが面倒だなと自分でわかっているのであれば、人付き合いの少ない仕事を選択肢した方が楽だと思いますし、

 

そうする事が自分の精神衛生を保つためには一番良いと思うんですよね。わざわざ辛い仕事を選択する必要なんてないと思ってしまう……。

私の場合は上司が苦手でしたから。自社側の人たちとのコミュニケーションが苦痛だったな……。

関連記事:メンタルが弱い人がやってみると良い仕事。

 

 

周りの意見なんて気にしなくても良い

 

人付き合いの少ない仕事をしたいという気持ちを周りに話すと、

 

「なに甘えた事言ってるの?仕事って辛いのが当たり前だし、その上で社会人としての責任を果たしていくものでしょ?」と言ってくる人がいると思うんですよね。

正論なのかもしれないよね。うん。わかる。

 

もちろん、そういった考え方の人がいても良いと思いますし、そういった考え方の人は人付き合いの多い仕事をしていれば良いと思うのですが、

 

別にそんな意見に耳を傾ける必要はないと思うんですよね。人付き合いの少ない仕事をしていきたいと本当に思っているのであれば、

 

別に人付き合いの少ない仕事をすれば良いだけの話ですし、悩む事ではないと思うんですよね。

「人と話すのも面倒だな」と思う人がいることは別に不自然じゃない。むしろ苦手な人がいないと、おかしいでしょう?

 

人間は自分が今置かれている状況を肯定したいものです。だからこそ、人付き合いの多い仕事をしている人は人付き合いの多い仕事を肯定するものなんですよね。

実際、人付き合いの多い仕事をしている人の方が割合的には多いわけですから、周りの人に反対されることも多くなるでしょうね。

 

でも、別にそういった人たちの意見は聞かなくても良いと思っているのです。自分が人付き合いの少ない仕事をしたいと思うのであれば、

 

やってみれば良いと思いますし、実際今は仕事なんてたくさんあるんですよね。リクルートエージェント等のエージェント方式の転職サービスを使っても良いと思いますし、キャリコネ 等で企業の口コミを見てから、

 

転職をしても良いと思います。選択肢はたくさんあります。だからこそ、別に気にせず人付き合いの少ない仕事をしてみたら良いと思うのです。

 

その方が精神的にも楽なのですから。

関連記事:私がリクルートエージェントをおすすめする理由。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。