コラム

学校が嫌だと思う人ってたくさんいると思うんですよね。

学校って誰しもが必ず行くものですよね。中学までは義務教育になっているので、ある程度の年齢になれば、その年齢に応じた教育機関に行く必要性があるのです。

 

しかしながら、中には学校が嫌だという人だっていると思うんですよね。実際、私にも学校が嫌だと思った時期がありましたし、

そういう人って世の中にはたくさんいると思っているのです。

 

 

学校って結構重労働

 

 

これは思う事なんですよね。学校で週に5日も行かなければいけないものですよね。中には6日というところだってあるでしょう。

 

これってよく考えると、とても辛い事だと思うのです。学校に毎日毎日朝早くから行って、そこから授業を受けて、10分程度の休憩と共に授業を受けて行くわけですよね。

 

もちろん、それが普通だと思っていればそこまでストレスにはならないと思いますが、そこで学校が嫌だと思ってしまう人だっていると思うんですよね。

高校とかになると、「最低出席日数」というものが出てきてしまいますよね。

 

そのため、休もうと思っても、卒業する事が出来なくなるので、行かざるを得ないという事だってあるんですよね。

 

しかし、起きるのが遅い人だっていると思いますし、面倒だと思う人だっているんですよね。意外にも重労働な学校というものを嫌だと思う人がいるのは実は当然の事なのです。

 

学校って職業訓練の場所にもなっていて、週に5日は学校に来るという習慣をつける事によって、社会に出た時に週5日の労働への抵抗を少なくしようとしているんですよね。

 

これって確かに、良い事でもあるのですが、そういったライフスタイルが苦手な人だっていると思いますし、だからこそ、学校が嫌だという人が出てきてしまうと思うんですよね。

関連記事:学校に行く意味って何なんだろう。行きたくないなら行かなくていいと思う。

 

 

学校っていじめが多い

 

 

これも思う事なんですよね。学校が嫌だと思う人の中には「いじめがあるから学校が嫌」という人がいると思うんですよね。

 

社会人になれば、別に嫌いな人から逃げ出す事だって出来るのですが、学校だとそうも行かない事が多いんですよね。

 

学校のいじめって結構些細な事から生まれるんですよね。名前が面白かったりとか、誰かにチクったとか、そういった事でも、

 

いじめって起こってしまうものなのです。そういったいじめによって、自ら命を絶ってしまう人だって実際にはいるんですよね。

 

ただ、私は学校が嫌だと思う原因がいじめであれば、別に無理をして行く必要なんてどこにもないと思うんですよね。

 

私の友人でも通信制の高校に転入した人っていましたし、別に学校が嫌なのであれば、他の選択肢を考えても良いと思うのです。

 

いじめって本当につらいものだと思うんですよね。いじめをする人間とは、同じ学校にいる限りはずっと会う事なってしまいますよね。

 

これってとても辛い事だと思うのです。自分のコミュニティって学生の時には学校になってしまうと思うんですよね。

主たるコミュニティである学校において、いじめを受けていれば、辛くなってしまうのは当然の事だと思いますし、

居場所がないと思ってしまう人だってたくさんいると思うんですよね。だからこそ、別にいじめが原因で学校が嫌なのであれば、

 

他の選択肢を選んでみても良いと思うんですよね。逃げる勇気だって必要だと思う。

関連記事:あなたの子供が学校に行きたくない本当の理由

 

 

学校の先生は意外とドライ

 

 

これも思う事なんですよね。学校で嫌な事があったとしても、学校の先生がいるからどうにかなると思っている人もいるかもしれませんが、

 

実際にはそんな事はないんですよね。学校にいる時って先生が絶対的な存在かのように思いますし、どこか先生を同じ人間として見なしていない事もあると思うのですが、

 

実際には先生もただの人間なんですよね。嫌いな生徒だっていると思いますし、出来れば面倒な事には巻き込まれたくないと思っているのが現実なんですよね。

 

だからこそ、助けてくれる人って実際には学校に存在していないのと同じ事なのです。こうなってくると、必然的に学校が嫌だと思ってしまうものですよね。

 

学校の先生っていつでも味方になってくれると思っている人もいるかもしれませんが、実際にはそんな事はありません。

先生だって一人の人間ですし、聖人ではありません。学校が嫌になった時に、助けてくれる人がいないという状態こそが、

 

学校が嫌になる原因でもあると思っているのです。

関連記事:学校に行く意味って何なんだろう。行きたくないなら行かなくていいと思う。

 

 

学校が嫌だと思うなら逃げても良いんだよ

 

学校が嫌だと思う事って当然の事だと思うんですよね。だからこそ、別に頑張る必要なんてどこにもないと思うのです。

転校をする事だって選択肢の1つだと思っていますし、学校に通わない時期があっても良いと思うのです。

 

無理をして学校に行けば、その行動を周りは讃えるでしょう。素晴らしい行動だと言うでしょう。しかし、それで精神的な限界を迎えるのであれば、

 

別に我慢する必要はないと思うんですよね。学校が嫌だと思うのであれば、別に逃げても良いと思うのです。

 

良いじゃない。人間だし、無理なら無理だと思う。

 

つらい事はつらいと思って逃げても良い。そう思うんです。

関連記事:学校教育なんて大人と親のエゴだ

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。