恋愛と私

結婚を諦める年齢なんてないと思う。

結婚をしたいと思っている人って世の中にはたくさんいると思うんですよね。ある程度の年齢になると、どうしても結婚についての話題が仲間内でも出るようになってくると思うんですよね。

「最近結婚している人多くない?結婚できるのかね、うちらは。」という会話をする。

しかしながら、ある程度年齢がいってしまうと、結婚を諦める年齢について考え始める人もいると思うのです。

 

私の周りでも、結婚を諦めている人ってたくさんいて、そういう人たちって逆に振り切っていて、「結婚なんてもうこの歳じゃ出来ないからしょうがない」

 

と言っている。でもさ、そんな事はないと思うのです。結婚を諦める年齢なんてないと思っているのです。

 

 

結婚していない人なんてたくさんいる

 

これは思う事なんですよね。結婚をしていないと、「もう周りに結婚していない人なんていないし、結婚を諦める年齢なのかな?」

 

と思ってしまう事だってあると思うんですよね。確かに、早い段階、若い時に結婚している人もいると思うんですよね。

 

でも、実際には結婚していない人なんてたくさんいるんですよね。

自分が結婚していない時には「結婚している人」ばかりが目に入る。だから、悲しい気持ちになるわけよ。諦めてしまう人だってもちろんいる。

 

私の周りにも結婚をしていない人ってたくさんいるのですが、そういった人たちの中には、「結婚なんて考えずに来たけど、結婚したい」という人だっているんですよね。

 

そして、そういう人って結構結婚に過剰な夢を抱いていない事が多いので、結婚すると円満な家庭を築く事が多いんですよね。

 

自分が結婚していないと、結婚している人ばかりが目について、辛くなってしまう事だってあると思うのですが、

 

別に結婚していない人なんてたくさんいるのです。結婚を諦める年齢だって実際にはないと思うんですよね。

 

もしも結婚相手がどこにもいないのであれば、結婚が出来ない。結婚は1人でできるものではないからね。でも、本当にいないのか?というと、そうではない。

たくさんの結婚相手候補が世の中にはいるんですよね。何があるかわからないのが人生です。私の友人なんてネットで出会った人と結婚しましたから。

 

だからこそ、考えてみる必要があると思いますし、結婚を諦める年齢なんてないと思うのです。

関連記事:結婚したら夫婦の財布は一緒?分けるべき?

 

 

結婚していない人は余り物ではない

 

ある程度の年齢になってくると「結婚していない人は余り物だから、結婚しようと思える人がいない」と思ってしまうものですよね。

「私=余り物」だと思ってしまう。

卑屈になってしまう人だっている。

 

でも、そんな事はないんですよね。結婚していない人にはそれぞれ理由があるものです。自分の生活が大変だったりすると、結婚を考える事が出来ない人だってたくさんいますし、

 

キャリアウーマンとして仕事が忙しいと結婚なんて考えるどころか、出会いすらない事が多いんですよね。そういった理由で結婚をしていない人だってたくさんいるのです。

働いていても、意外と出会いってないものだしね。

 

また、結婚をしていない人の中には、離婚をして一人になってしまったという人だっているんですよね。

 

バツ1とかバツ2だとまた失敗してしまうと思う人もいるかもしれませんが、

 

離婚を経験している人って、「結婚生活がどのように破綻してしまうのか?」という事をよく知っているんですよね。

 

だからこそ、次の結婚の時にはうまく結婚生活をこなしていく事が出来る場合が多いのです。そういう人って周りにもたくさんいますし、

 

円満な家庭を築いている場合が多いのです。結婚を諦める年齢って周りから言われるからこそ、思ってしまう事だと思うんですよね。

 

周りが「もうそろそろ良い歳なんだから、結婚相手を選ぶ余裕なんてないよ。」と言ってくる時があると思うのです。

もう厳しくない?」という同調圧力の中にいるから思い込んでしまう。

 

しかし、そんな事は実際にはないわけ。結婚を諦める年齢だってないわけ。それぞれの人生で別れや結婚出来ない理由があったからこそ、

 

結婚をしていない人ってたくさんいますし、別に余り物ではなく、結婚相手としては最適である可能性が高いと思っているのです。

関連記事:幸せな結婚をするために大切な事とは?

 

 

結婚出来るか?は自分次第

 

最終的にはここだと思うんですよね。結婚を諦める年齢って実際には存在しないと思うんですよね。周りでも、

 

「あの人があの年齢なのに、結婚したの?」と思う事ってありませんか?これって実際に起こる事だと思っているのです。

 

だからこそ、結婚を諦める年齢なんてないと思っているのです。結婚出来るのかどうか?という事は自分自身にかかっているんですよね。

 

結婚したい!と本当に思う事が出来れば、結婚なんて出来るものなんですよね。今は婚活だって簡単に出来るようになっています。

 

皆さんが求める理想の相手がどの程度いるのか?という事を診断する結婚チャンステストの楽天オーネットとかもありますし

 

別に方法なんていくらでもあるものですし、結婚を諦める年齢なんてないと思うのです。むしろ結婚を諦める年齢だと思っている自分がどこかにいるからこそ、

 

結婚が出来ない状態になってしまうと思うのです。どんな年齢でも、結婚する人なんてたくさんいるんですよね。

 

どんな人でも、結婚は出来るものなのです。気持ち次第でね。

 

歳を取っていても良いじゃない?生きてきて、酸いも甘いも経験してから本当に好きな人と結婚するのも素敵じゃない?

恋愛とか結婚とか、重く考えてしまうのは仕方のない事だけれど、本当は素敵なものだと思う。

 

好きに生きれば良いのさ。

関連記事:婚活で女性が見ている結婚相手の条件とは

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。