恋愛と私

寂しいから電話するのって実は非効率。

寂しいと電話をしたくなる人っているんですよね。私の周りでも、寂しいという理由で電話をいたいと言ってくる人っているのですが、

私的にはこういった寂しいから電話をするということが苦手だったわけなんですよね。寂しいという気持ちは誰にでもあると思いますし、

 

別に悪い事ではないと思いますが、寂しいからといって電話をする事はどちらにとっても非効率だと思うんですよね。

寂しいから電話が普通になってしまう

 

これは思う事なんですよね。寂しい時に電話をすると、一時的には寂しいという気持ちはなくなるものなんですよね。

寂しいという気持ちって「どれだけ人と接したのか?」という事と繋がってくると思うんですよね。だからこそ、電話というコミュニケーションツールを使う事によって、

 

ある程度は解消されると思うのです。実際、私の周りでも、寂しいと電話をする人とかっているんですよね。

私は全くもってそういう電話には対応しないようにしているのですが、これって依存的になってしまう1つの原因だと思うんですよね。

 

寂しいから電話をするという行為が当たり前になってしまうと、そこに依存してしまう事が多いんですよね。

 

寂しい時には電話をしないとストレスが溜まるようになってしまうんですよね。これって実はとても危険な事だと思っているのです。

寂しい時に電話をする必要なんて本質的にはないわけであって、だからこそ、寂しいから電話って非効率的だと思うんですよね。

 

彼氏に電話をする場合でも、友達に電話をする場合でもそうなのですが、だんだんと依存的になってきて、

「最近全然電話してないから電話しよ」という事になってきてしまうんですよね。

 

こうなってきてしまうと、月に数回は電話してしまう事になりますし、それだけ時間を取ってしまう事になるんですよね。

関連記事:彼氏との会話がつまらないと感じるなら別れるべき?

寂しいのは暇だから

 

これは思う事なんですよね。寂しいという感情ってなぜ出てきてしまうのか?というと、これって結局は時間があるからだと思うんですよね。

 

忙しい時って意外と人間の精神というものは安定しているんですよね。余計な事を考える時間がないので、浮気を心配したりとか、

 

一人である時間を意識する事って少ないのです。しかしながら、時間があるような暇な人だと、どうしても寂しいという気持ちって出てきてしまうものなんですよね。

 

寂しいという気持ちから電話をしたくなってしまうものなのです。だからこそ、私はもっと自分が打ち込めるようなものを作っておいた方が良いと思うんですよね。

 

自分にとって時間を割きたいと思う楽しい事があると、それだけで日常生活は忙しくなるんですよね。好きなアイドルを追いかけても良いと思いますし、

フットサルをしても良いでしょう。絵を描く事が趣味の人だっていますよね。

 

そういったものを作る事により、寂しいから電話をするという事がなくなっていくと思うのです。寂しいから電話をするという事を繰り返さない方法って、

 

実は暇な時間を作らないという事だけなのです。これはやってみると、本当によくわかると思いますよ。

 

暇な時間をどんどん消していき、やりたい事をやっていると寂しいから電話をしたいという気持ちがなくなってくると思うのです。

関連記事:「孤独が寂しい」を解消する?

 

 

相手の時間を奪っている

 

 

寂しいから電話をするという事はそれはそれで良いと思いますし、人間ですから寂しさから電話をしてしまう時ってあると思うんですよね。

 

だからこそ、寂しいから電話をする事は本当に自分の精神が限界だと思うのであれば、した方が良いと思います。

私も友人から「死にたい」という電話を受ける事があるのですが、そういった電話はしてくれた方が良いんですよね。

その人が死んでしまう前に電話をしてくれた事で、大切な友達を失くしてしまわずに済んだわけですから。

 

人間は弱いものです。だからこそ、人に頼っても良いと思うんですよね。しかしながら、寂しいから電話をするという事が相手の時間を奪っているという事だけは、

覚えておいた方が良いと思うんですよね。

 

寂しいと皆さんが思い、電話をしている時って相手と時間を共有している状態なんですよね。つまり、相手の時間を奪っている状態でもあるのです。

 

寂しいから電話をしたくなり、どうしても我慢出来ない時には電話をしても良いでしょう。しかし、それが継続的なものになってしまうと、

 

相手にとっての負担そのものになってしまうのです。相手にも相手の苦しさがあり、その人の時間があるのです。

本質的なところで、自分が成長し、寂しいから電話をするという状態から脱却する事が大切なのです。

 

一時的な寂しさの解消って実は何の意味もないのです。

関連記事:離婚して寂しい?その孤独と向き合えば変わるものもある。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。