ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

派遣いじめって結構あると思うけど、そんな会社にいる必要はないと思う。

働き方というものは人それぞれで良いと思いますし、これからはより働き方が多様になってくるので、正社員でも在宅でも、派遣でも何でも良いと思うのですが、

 

会社において、派遣いじめが起こってしまう事ってあるんですよね。派遣社員であるがためにいじめられるという事は実際に起こっている事なんですよね。

 

そういった派遣いじめに遭っている状況だと、辛くなってしまうものですし、中には病院に行くような人もいると思うのですが、

派遣いじめがあるような会社で働く必要はないと思うんですよね。

 

 

派遣いじめが起こる原因とは?

 

 

派遣いじめというものは会社の大小に関わらず起こっている事なんですよね。私の知っている友人でも派遣いじめに遭っている人っているんですよね。

 

派遣だからとか、正社員だからという考え方はどうでも良いと思っているのですが、中には派遣だからという理由でいじめに遭う人がいるのです。

 

では、派遣いじめが起こる原因とは何でしょうか?

 

 

・定時に帰る派遣

 

 

これはあると思うんですよね。私が以前所属していた会社でもそうだったのですが、基本的に派遣の人って定時ぴったりに帰るじゃないですか?

 

もちろん、これは人によっても違いますが、雇い主が違うので、サービス残業とかがない場合が多いわけですし、きっちりと働いて帰る人が多いんですよね。

 

そうなってくると、派遣いじめが起こって事があるんですよね。なぜか?それは、正社員は残業をしなければいけない状況にあり、

帰りたくても帰れない場合が多いからだと思うんですよね。「派遣は早く帰れて良いよな」といった言葉を投げかける人だっているのです。

 

これってどうなのかな?と思うんですよね。本質的には早く帰る事は良い事だと思いますし、それだけ仕事を早く終わらせているという事だと思います。

 

だからこそ、派遣で早く帰れるからといって、いじめられるという事はおかしな事だと思いますし、正社員の人はそういった働き方を選択したわけです。

 

つまり、自分で残業をする道を選んだわけなんですよね。だからこそ、他人がどうこういう事はないと思うんですよね。

 

・自分たちより下だという認識

 

これもあると思うんですよね。正社員の人が前からいた派遣社員の人に仕事を教わるという事って実際にある事だと思いますが、

そういった場合にも、「正社員でこっちの方が上なのに」という気持ちが正社員にはあると思うんですよね。

 

正社員の方が地位が高く、派遣は地位が低いと思っている人が実はたくさんいると思っているのです。ただ、これってそんな事ないと思うんですよね。

 

自分たちより下だと思っているかもしれませんが、労働体系や条件を考えると、正社員と派遣で違いがない事だってあるんですよね。

自分が理想とする働き方をしたいがために、派遣というものを選んでいるのであれば、別にそれでも良いと思いますし、

 

正社員との差を感じる必要なんてないと思うのです。しかしながら、実際には派遣いじめが起こる背景にはこういった考え方があると思うんですよね。

関連記事:転職したい理由を考える時に大切な事とは?

 

 

いじめがある環境にいる恐怖

 

 

派遣いじめがあるような環境でも、頑張って働き続ける人ってたくさんいると思うんですよね。派遣いじめがあっても、

 

子供がいるから頑張らないといけないと思っている人とかもたくさんいると思いますし、やりたい事があるからこそ、

 

今の現状を我慢している人ってたくさんいるのですが、これって危険な事だと思うんですよね。派遣いじめがある状態だと、

 

精神的にかなりきつくなってしまうものですし、身体的にも疲れてしまう事があるんですよね。派遣いじめがある環境にいると、

 

だんだんとそれが普通の事になってきてしまう事が多いと思いますし、それを我慢する事に慣れてきてしまうんですよね。

 

自分ではストレスに慣れてきているつもりになっていると思いますが、実際にはそんな事はないんですよね。

 

どこかで精神的な限界を迎えてしまう事だってありますし、派遣いじめを我慢する必要なんてどこにもないんですよね。

 

派遣いじめがあるような環境に身を置く事は皆さんの精神にとって良い事ではないはずです。だからこそ、どうすれば現在の状況を改善する事が出来るのか?

 

という事をきちんと考える必要があると思うんですよね。

関連記事:むかつく上司の下で我慢してはいけない。

 

 

自分がいたい場所にいる事

 

 

だからこそ、結局は自分がいたい場所にいる事が大切だと思うんですよね。派遣いじめがあるようなところで働く必要なんてどこにもないと思いますし、

 

その場所で我慢する事は、精神的にも身体的にも良くないと思うんですよね。今は自分がいたいと思う場所を求めて環境を変える事が出来る時代なんですよね。

 

リクルートエージェントでより良いキャリアを選択しても良いと思いますし、キャリコネ 等で企業の口コミを見てから転職をしても良いわけです。

 

選択肢なんていくらでもあるんですよね。派遣いじめがあるのであれば、正社員の道を選択しても良いと思いますし、

派遣だとしてもより環境に身を移す事が出来るんですよね。

 

自分がいたいと思う場所を探し求めても良いと思うのです。

関連記事:私がリクルートエージェントをおすすめする理由。

よく読まれている記事
関連記事だよ