恋愛と私

彼氏と別れるか迷う時に考えるべき事。

彼氏と別れるか迷う時ってあると思うんですよね。付き合っていると、だんだんと相手の事が好きではないのかな?と思ってしまう事ってあると思いますし、

 

だからこそ、彼氏と別れるか迷うという人はたくさんいるとは思うのですが、実際に彼氏と別れるのって難しいものですし、悩むよね。

 

では、彼氏と別れるか迷う時にはどんな事を考えれば良いのでしょうか?

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

どんな相手でも慣れていってしまうもの

 

これは思う事なんですよね。彼氏と別れるか迷う時ってあると思うのですが、別れる原因の1つには彼氏に飽きてしまったという事があると思うんですよね。

 

昔は彼氏とデートをするというだけで、ドキドキしていたのに、だんだんとそういう気持ちがなくなってきてしまったりする。

「これってもう恋愛ではないのかも?」と思ってしまう事ってあると思うんですよね。そして、それが結果的に彼氏と別れるか迷う人だっていると思います。

 

しかしながら、これって誰が相手でも抱いてしまう感情だと思うんですよね。人は何でもそうですが、慣れるものです。

新入社員の時には、どんな風に仕事をしていけばわからなくて、毎日が大変だったという人でも、数年すれば、会社の事がよくわかるようになり、

 

慣れてくるものですよね。それと同じで、恋愛にだって慣れというものはあるんですよね。相手に対してドキドキしなくなってしまったりとか、

 

相手に対して大きな感情がなくなってしまうという事はあると思うのです。でもね、それで彼氏と別れるか迷う事はないと思うんですよね。

 

他の人と付き合っても、最初こそドキドキ感があると思いますが、最終的にはその人に飽きてしまう事だってあるんですよね。

誰でも飽きる。あなただけじゃなくて、私もどこかの誰かも絶対に飽きると思うのよ。

遊び的に様々な人と付き合っていきたいという事であれば、そういったスタンスでも良いと思いますが、結果的に後悔する事だって多いと思うんですよね。

 

彼氏と別れる時に迷う理由が「慣れ」であるならば、もう1度考えてみても良いと思うんですよね。考える事によって、相手への気持ちが変わる事だってあるのですから。

相手の身体も言葉も顔も、やがて慣れてしまうものです。だから、そこまで深く考えずに、「嫌いじゃないなら良いか」くらいに思っていれば良いと思う。

関連記事:弱みを見せる事が恋愛においては大切だと思う。

自分らしくいられる相手なら大切にした方が良い

 

相手の事を好きだとかそういった感情ってだんだんとなくなってきて、最終的には愛情になると思うんですよね。

 

ただ、そこで「もう恋愛ではないから彼氏と別れるか迷う」という人がいると思いますが、そんな時には1度自分の事を考えてみた方が良いと思うのです。

 

自分が彼氏にいる時に自分らしい姿でいる事が出来ているのか?という事を考えてみる事が大切だと思うのです。

 

相手の事をどれだけ好きなのか?という事って実はそれほど重要な事ではないと思うんですよね。大切なのは、相手といる時の自分が自分らしいのか?というところだと思うのです。

 

相手に気を遣って自分らしくいられないような相手であれば、別れてしまっても良いと思うよ。

でも、もしも相手が自分にとってとても居心地の良い人で、自分が自分らしくいれるような人であれば、大切にしても良いのではないか?と思うのです。

彼氏と別れるか迷う人なんてたくさんいると思いますし、倦怠期がある人だってたくさんいると思いますが、冷静に自分自身について考えてみる事が大切だと思うんですよね。

 

自分らしくいられない人と付き合っていても、それはただただ疲れる恋愛になってしまい、自分にとってあまり良い影響はないのですが、

その人といると、何となく自分らしくいる事が出来て、心が穏やかになるのであれば、それは大切にした方が良い人だと思うのです。

私だっていますよ。付き合っている人もそうだし、友達だって基本的には「自分らしくいられる人」といる。そういう人は大事なんですよ。

そういった人がいるのか?いないのか?という事だけで人生の彩は変わってくるものなんですよね。

自分らしくいれる人が側にいるという事はそれだけで大きな価値になると思っているのです。

関連記事:恋愛がゲーム感覚な人の特徴。

相手が自分にとってマイナスになってしまう時には別れた方が良い

 

ただ、これは思う事なんですよね。彼氏と別れるか迷う時に、「情が出てきて、別れるか迷う」という人だっているんですよね。

確かに、これってあるんですよね。

 

数年間程度付き合ってしまうと、相手は既に家族のような存在になっていると思いますし、一緒にいて当たり前のようになる。

 

それが普通だと思っているはずなので、そうなってくると相手に悪いところがあっても、別れるか迷うだけで、

 

別れる事が出来ない事があると思うんですよね。ただ、これに関しては別に彼氏と別れるか迷う必要はないと思っているんですよね。

 

自分に悪い影響を与えてくる彼氏って実はいるんですよね。カップルって知らない内に影響を与え合っているものなんですよね。

 

だからこそ、自分に側にいる彼氏は自分にとって良い影響を与える人でなければいけないのです。彼氏がネガティブな人だと、

 

自分も自然とネガティブになってしまうものですし、彼氏に労働意欲がないと、自分も働くのが嫌になってきてしまうものなんですよね。

「運命共同体」なんて言い方は変になってしまうのだけど、影響し合うものなんですよね。

だからこそ、彼氏と別れるか迷う必要はないと思うんですよね。相手が自分に与える影響があまり良くないものであるならば、

 

別れるという選択肢を持つ事だって大切な事だと思うのです。別に今はマッチングアプリみたいなものもあるしね。

 

だからこそ、冷静になって考えてみる必要があると思うのです。

関連記事:初めての恋愛って不安に思うことだらけなんだよね。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。