人生

自分に素直になれば今より100倍楽になる

自分に素直になれていないひとって日本においてはかなりいるのではないでしょうか?

例えば、嫌いな相手がいたとします。私もそういうひとはいますし、それが普通だと思います。でも多くのひとは「嫌いだ!」って雰囲気を出さずに生きています。

本当は嫌いだという感情があるのにそれを出さないなんて本来だったらおかしいはずなんです。なのになぜ私たちは自分に素直にならずに嘘をついた生き方をしてしまうのでしょうか?

 

自分に素直に生きてしまいましょう。

 

思った事を言ってしまうのは良い事?

 

自分に正直に、素直になれないのは自分に嘘をついて生きているからです。だったら、多少人間関係が崩れてしまってもいってしまったほうがいいです。

 

確かに、仲良くしていくためには思ってもいない行動をとったりとか言う事って大切かもしれません。でもそれで出来上がった人間関係って皆さんにとって少し窮屈だということを本当はわかっているはずなんです。

 

でも、多くの人は「嫌われてしまったらどうしよう…..」って思うわけ!でも、そんなことをしていて楽しいですか?

私の知り合いにもそういうひとがいます。

そのひとは「友達はいるんだけど、なんでも話せるような感じの仲のひとはいない」って言うんですよ。

 

それでどっかで爆発するときがきてしまって結局は自分が疲れてしまう。

 

こんなことは本当に意味がありません。仲が良いひとを作ることって大切です。でも、だからこそ自分の思った事っていったほうがいいんですよ。笑

 

私も友人に対して結構いってしまうことがあります。例えばイライラしているときに友人が歩きながら”手で太ももをたたいてリズムをとっていたんですよ” それに対して「おい、なにペンギンみたいなことしてるの?うるさいんだけど!」とか言ってしまいます笑

 

確かに、その場は「なんでそんな事言われなきゃいけないの?」とか言われますw(うん、というかそんなことで怒ってごめんw)

でも、その後もその友人とはとても仲が良いです。

 

これは些細なことかもしれませんけど、とても大切なんですよ。思った事はなるべく口に出した方がいいです。

 

女性同士とかでもつまらない表面的な会話をしているひとがいますよね?でもあれだって、不満だったら言ってしまえばいいんですよ。

 

「男の話もうつまんないからやめない?」ってw

 

短期的に考えたらもしかしたら嫌われてしまうかもしれません。でも、長期で考えたら言った方が良いのだと私は経験的に思います。

 

往々にして、向こうもこっちに対して思っていることとかイヤなことってあるものです。つまり、向こうだって我慢してるんですよ。だったら自分も言うし、相手も思った事をいうほうが良くないですか?

その方が長期的には良好な関係性が築けると思いますよ!

関連記事:職場の人間関係が最悪?早く辞めましょう。

 

 

疲れたら休んでしまえ!

 

私たちはロボットではないので、当然疲れてしまうことってありますよね?だけど、世の中的に疲れたから休むなんてことは良くないことであるとされています。

 

本当にそうでしょうか?

 

少なくとも私はそうは思いません。疲れている時と感じている時って本当に身体がかなり疲れている時なんです。

 

だからこそ、死なないためにも休んだほうがいいんですよ。自分の気持ちに素直にならないでやっていても結果的には良い仕事も生活も出来ないのです。

 

私の場合は、疲れた時ほどやる気が増してしまうタイプなのでこれに当てはまらないのですが、周りをみていると本当にそう思いますよ。

 

例えば、日本って有給があっても休まないじゃないですか?というか休みにくい環境にありますよね?でも、有給だって使ってしまえばいいんです。

周りの目を気にしてとか上司に怒られるから?そんなこと言っていたら自分の身体がボロボロになってしまいますよ。

 

私の近所に住んでいる女の子がいま教師をやっているのですが、その子は上司が出勤する前には学校にいって、上司の退勤後に帰るみたいです。

ちなみにその上司は朝7時に学校にきて22時に退勤するそうですwwwww

 

そんなものにあわせていたら絶対にストレスが溜まりますよ!ストレスが溜まっているとか疲れているのって若い時はわからないものです。というか築かないんですよ。

でも、いきなり鬱病になってしまうひともいるし自殺してしまうひともいる。

 

なら、きちんと休みをとったほうがいいですよね?つまり、自分に素直になったほうがいいわけです!

 

もっともっと自分に素直に生きてしまいましょう! 

関連記事:転職時に言える自分の強みとは何だろう?

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。