バイト

現役准看護師さんに仕事内容を聞いてみた【職業インタビュー】

今回は職業インタビュー記事です!

収入多いんだろうな、 天使によく例えられる看護師さんだけれど、実際どうなんだろ?

現役看護師さんにいろいろあけすけに聞いてみました!    

〜目次〜

・看護師と准看護師の違い
・志望動機
・看護学校の勉強って大変?
・勤務時間と給料
・転職事情
・看護師ってチャラくない?モテる?
・仕事は汚い?つらい?
・勤務時間帯はしんどい?
・仕事のやりがい
・目標
・看護師に必要なこと
・看護師になりたい人へ

現役准看護師さん、どんな人?

  今回インタビューさせていただいたのは 都内在住のキャリア30のお姉さん:さゆりさん(仮名)です。

持っている資格は准看護師の資格
看護師って看護師と准看護師の2種類資格があるんですね。

看護師と准看護師の違い

看護師は大きく分けて、看護師と准看護師の2種類があります。 看護師になるには、看護学校を卒業した後に、看護師資格取得のための国家試験を受けて、それに合格しなければいけません。 そしてその看護資格は、厚生労働大臣が発行します。 准看護師になるためには、准看看護学校を卒業した後に、各都道府県知事が実施する准看護師資格取得のための試験を受け、それに合格しなければいけません。 この試験は、国家試験ではありません。 准看護師資格は、各都道府県知事が発行します。

このように、看護師と准看護師とでは、その資格の発行元が異なります。 看護師は国が発行する資格であり、准看護師は都道府県の発行する資格なのです。 准看護師は、「看護師の指示に従って」業務を行うことになります。 とはいえ、実際の現場では名称や資格の違いはありますが同様の業務内容をこなしているのが、現状です。医療現場における看護師不足は深刻化の一途を辿っています。 「看護師だから、准看護師だから」と分け隔てしている余裕はないのでしょう。

http://lsc-gold.com/kango/different.htmlより抜粋して引用

さゆりさんによれば現場では経験や従事歴が長い方々が指示を出し指導にあたるというところが殆どなんだとか。

現在は内科・消化器科を専門とする個人クリニックにお勤めで 普段は採血、点滴、検診、胃カメラなどが多いお仕事内容なんだとか。

胃カメラの検査で胃がんの早期発見を最も得意としているクリニックさんです。

関連記事:看護師の給料を上げるにはどういう勤め先が良い?

看護師の志望動機

 

PA「看護師になったきっかけを教えてください」

さゆりさん「最初は看護師になりたくなかったんです。」

ん?!!!

「看護師になりたくなかった」

こんなに長くお仕事を生き生きとされているのにびっくりです。

PA「ではなぜ看護師になったんですか?」

さゆり「親の知り合いに看護学校の理事長さんがいて、時々看護学校の話を聞いていたんです。

そこでは寮生活ができるようで、もともと独立心が旺盛だった私は興味もあったし、田舎だったので美容師になるか、看護師になるか、しか選択肢がないようなところもありました。

私は高校と看護師の専門学校のダブルスクールだったんですが、中学生の時、看護師の専門学校を受験した時に

中学校の先生が『お前試験落ちたらうちに来て飯炊き女しろ!』って言ってきたんですね。

その先生その頃ちょうど離婚されてて独り身だったんですよ笑


当時は中学生でとても純粋だったんで、

この試験をパスしないとアイツ(強面の先生)の家に行って毎日ご飯作る人生になっちゃう!とか真剣に思ってたんですよね笑」

「謎の背水の陣」ですよね。

さゆり「必死に勉強して、結局何人か一緒に専門の試験受けたんですが、受かったのは私一人でした笑」

よっぽど飯炊き女人生に恐怖してたんですねwwww

さゆり「でも本当、あの試験落ちたらもう行くところがないって思ってました~笑」

中学生でなんでそんな危機感持ってたんでしょうか。

関連記事:看護師はセクハラを受けることも多い仕事だと思う

看護学校の勉強って大変?

 

さゆり「勉強自体が大変っていうよりは 遊びたい盛りなのに遊べなかったことがしんどかったです。
だって161718ですよ? 一番遊べる時期に遊べなかったんです。」

なるほど。確かに普通の子は高校生やってた時期に 高校生と専門学校生を同時にこなしてかつ資格の勉強もしてたんですもんね。

看護学校に医療現場にもでていた

 

さゆり

「この時期は大学病院のような大きな病院で看護師さんについて使いっ走りをやってました。現場にも出てたんです。

もちろんまだ資格をとってないので雑用でしたがこれは社会を通して世間一般を知るためのとてもいい経験になりましたしたくさん学ぶ事が出来ました。


ヤンチャでしたので
…w

PA「資格がない時ってどんな仕事内容になるんですか?」

さゆり「本当に雑用です。看護師さんに言われたもの取りにいったり、

清拭(せいしき)といって、お風呂に入れない患者さんの身体をタオルで拭いてあげたりだとか。 あとは蓄尿(ちくにょう)といって1日にどれくらいおしっこがでるか、

という経過観察もあったので患者さんのおしっこ集めてました。」

ひょえ~~~

PA「ちなみに1日の尿量ってどれくらいなんですか?」(興味)

さゆりさん「個人差かなりあるけどだいたい500ミリリットル〜2リットルくらいじゃないかと思います。」

2リットルもおしっこでるのか!!!

鶏肉で注射の練習

 

さゆりさん「専門時代は高校と専門学校こなしてつつ現場に出ていましたがもちろんその隙間時間でいっぱい努力しました。鶏肉買ってきて筋肉注射の練習したりとか笑」

鶏肉に筋肉注射の練習?!!?!

その発想はなかったですね~ すごい。

さゆりさん「でも今はシリコン製の注射を練習するためのダミー人形でいいのが出てるから、もうそんなことしてないと思うんですけど笑」

時代感じますねー。

でもなんとなく鶏肉って肉そのものだからそっちの方が練習になる気がします

次ページは看護師の勤務時間、給料、転職事情などについて!

関連記事:看護師を辞めるか続けるか、悩む瞬間

1 2 3
ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。