ブロガー「水瀬まりも」とは?
プログラミング

エンジニアの合コンサービスがあったら流行りそう。

エンジニアとして働いている人が最近は増えて来たと思うんですよね。しかし、エンジニアって基本的にはそこまで恋愛に積極的な人がいない事もあってか、

 

エンジニアの合コンってあんまり見かけないんですよね。ただ、これからの時代はエンジニアの数も増えてくると思いますし、

 

エンジニア合コンというものが流行ってくるように思うのです。

 

 

エンジニア同士の出会いは少ない

 

 

これはあると思うんですよね。エンジニアでも、社会人になればある程度の出会いがありそうだと思っている人がも多いかもしれませんが、

エンジニアって基本的に外部での出会いがないんですよね。また、だからといってエンジニアが社内で恋愛をするのか?

というと、そういうわけでもなく、根本的に出会いが少ない人が多いように思うのです。

 

エンジニアに限らず他の職種でもそうだと思うのですが、社内で一緒に働くエンジニアと恋愛をする人ってあまり多くはないんですよね。

そもそも、男女の比率を考えても、男性の方が圧倒的に多いという事実がありますし、同じ会社だと同僚であり、

 

それ以上の存在だと見れないという人だっているんですよね。だからこそ、エンジニアの合コンって必要なものだと思うんですよね。

 

エンジニアの合コンがあれば、女性であっても、男性であっても応募する人って多いと思いますし、根本的な出会いがないからこそ、

 

そこに需要はあると思うんですよね。私も知り合いにエンジニアの人がいるのですが、そういう人って昔から付き合っている人であったりとか、

 

友人の紹介で結婚したり、彼氏や彼女になっているという人ばかりで、社会人になってからの外部での付き合いから付き合った人って私の知る限りではいないんですよね。

 

そういう状況だからこそ、エンジニアの合コンがあれば、利用する人もたくさんいると思っているのです。

関連記事:フリーランスのエンジニアの年収は上がっていくと思う。

 

 

話が合う

 

 

これはあると思うんですよね。エンジニアって私もそうなのですが、基本的に技術の話が好きなんですよね。

何系の言語を使っているのか?という話をする事だって出来ますし、同じような系統の言語を扱っているのであれば、

 

プログラミングに関する質問とかも出来るわけなんですよね。エンジニアの合コンがなぜ良いのか?ってここだと思うんですよね。

 

一般的な合コンとかだと、共通点を探そうと思っても、手探りで探すまでにある程度の時間がかかってしまうんですよね。

 

しかし、エンジニアの合コンであれば、そういった事も起こらず最初から共通点ありきで合コンをする事が出来るんですよね。

 

人間がコミュニケーションをとる時、最初に大切な事、相手と仲良くなるために大切な事は相手との共通点を探す事です。

 

共通点があればあるほど、相手と自分の距離というものは近くなっていくものなんですよね。エンジニアの合コンと言うと、

 

「お互いコミュニケーションが下手だから何も話せないのではないか?」と思う人もいるかもしれませんが、

 

共通点があり、共通の話題があるからこそ、話が盛り上がるという側面はあるのです。エンジニアという共通点があるからこそ、

 

そこに共通点を見出す事が出来るのです。

関連記事:恋愛をしたい女性の心理とは?

 

 

1回の合コンから次が生まれやすい

 

 

これもあると思うんですよね。エンジニアの合コンがあったとしても、その時には何もなく終わってしまう事だってあるじゃないですか?

 

しかし、同じ職業の男女だとその後、違うメンバーで合コンを開くという事だってありうるわけなんですよね。

 

逆にこれが違う職業だと、集まったところで話す事がないなんて事にもなりかねないのですが、共通点が多いエンジニアという職業で合コンをすると、

 

その後も合コンが開かれやすいんですよね。これは私の友人の話で、エンジニアではないのですが、共通の金融系という括りで合コンを開いている人がいたのですが、

 

やはりその後も合コンをそれぞれで開いていたんですよね。それくらい共通のものがあるという事によって、

 

そこから派生して次の出会いというものが生まれる事だってあるんですよね。皆さんの中にはそういった経験を持っている人もいるのではないでしょうか?

 

1回の合コンだけで相手と何かあるという事って実際には少ないわけで、何回か様々な人に会うからこそ、成り立つという側面は絶対にあると思うんですよね。

 

また、今はエンジニアに限定せずとも、ゼクシィ縁結びPARTYとかで

 

スクリーンショット 2017-09-20 13.55.28

 

こういうのも面白いと思うんですよね。エンジニア合コンに限らず、マスク合コンとか暗闇合コン等の少し変わった合コンがこれからも増えてくるのではないか?

 

と思っているのです。

関連記事:合コンでモテない人の特徴とは?

よく読まれている記事
関連記事だよ