ブロガー「水瀬まりも」とは?
コラム

会話が苦手だ、という人が克服するべきポイントとは

人と会話することに苦手意識を持っている人は多いでしょう。

 

会話することそのものに対して苦手意識があると自分が会話を楽しめるかどうかというところまでもまるで到達できません。

 

会話することに苦手意識を持っている人はどんなポイントを克服して行けば良いのでしょうか?

 

優しすぎる

 

会話が苦手な人はずばり優しすぎて会話が苦手になってしまっている、というところがあります。

 

というのも、会話というのは自分の意見を少なからず述べなくてはいけないものですから

相手と意見が分かれてしまうこともよくあることなんですね。

 

そういった時に衝突するのが怖かったり、相手を傷つけてしまうことを怖い、と思っている人は

必然的に会話すること自体が苦手に感じてしまうものです。

 

ただ、意見が分かれてしまっても、そこに「相手を傷つけたくない」という優しい気持ちがあれば

相手を傷つけることにはならないでしょう。

 

相手を気遣って自分がストレスを溜めてしまい、会話が苦手だと感じるくらいなら

多少意見が食い違っても自分が思ったことをしっかり言えた方が良いでしょう。

 

ストレスにならないような会話の仕方をすることが一番です。

関連記事:女性との会話のコツはとにかく共感すること

 

自分の話をしようとする

 

他人との会話に苦手意識を持っている人は自分のことを相手に話そうと努力してしまい

結果話題が見つからない、という人が多いんですね。

 

自分の話は相手にとって面白い話かどうかわからないから、

どうにか面白いと思ってもらえそうな話を自分の中から絞り出そうとするもののそれが見つからず

会話のきっかけを失ってしまうのです。

 

でも実は会話が上手な人は、「相手から上手く相手の話を引き出す人」なんですね。

 

話し上手は聞き上手、という言葉があるように

結局人は自分の話を聞いて欲しいと根本的に思っているものなのです。

 

なので、自分の話で会話をしようとするのではなく

相手の話を聞き出すような努力をしてみてください。

 

例えば

  • 最近仕事はどう?
  • 恋愛はどんな感じ?
  • 何か楽しいことあった?

こういった簡単な質問でもいいと思います。

 

何か言いたいことが溜まっている人の方が多いと思いますのでこういった話の振り方をすれば何かしら出てくるでしょう。

 

相手が普段やっていること、例えばスポーツや趣味などについて聞いてみてもいいと思います。

 

とにかく相手がメインになって話をしてくれるように会話のきっかけ作りをすることが大切です。

関連記事:聞き上手は仕事上手?

 

体が固まっている

 

人と会話することに対して苦手意識が高すぎる人は

体が固まってしまっている人も多いです。

 

体が固まっていると、余計に緊張してしまったり、相手にも緊張感を与えてしまい、会話がスムーズにいかなくなってしまうものです。

 

まずは自分の体をほぐし、会話の中で積極的に体を動かしてみるようにしましょう。

 

例えば

  • ボディランゲージを多めにする
  • 相手の話に適度に相槌をうつ

などいったようなことです。

 

体を動かすことによってずいぶん緊張がほぐれるような気がしてきますし

会話も体を動かす勢いでできるようになります。

関連記事:明るくなりたい!性格を変えるために今すぐできることとは?

 

感情移入してみる

 

会話が苦手な人はしばしば相手が話している時にその話がなかなか自分の中に落とし込めず上の空になってしまう、という傾向があります。

 

まずは相手の話に感情移入することに努めてみてください。

 

自分が相手と同じような状況だったらどんなことを思い、どんな行動をするのか。

 

相手が話してくれることというのは相手もまたこちらに意見を求めてくれているもののことが多いです。

 

こちらが感情移入して「私だったこうする」「こう考える」ということを伝えることができたら

相手も会話を楽しんでくれるでしょう。

関連記事:友達が少ないのって良い事だと思う

 

会話が上手い人の研究

 

会話が苦手な人は単純に会話そのものの経験値がない、ということが理由の場合もあります。

 

最近はいろんなことがリアルな会話抜きで済むようになってきています。

チャットやネット上でのやり取りの方が効率的ですし気が楽、という人も多いでしょう。

 

なので会話することに苦手意識を持っている人は、

会話が上手いと思う人の研究をする機会もきっと今まで少なかったのではないかなと思います。

 

自分の周りにいる会話が上手い人が、どうやって他の人と会話をしているのか、

その方法について自分なりに研究してみるといいでしょう。

 

そういう人と1対1で話すのでさえ苦手だと思うなら

大人数でいる時に会話を中心的にしている人の様子を観察してもいいと思います。

 

自分とはどういう風に会話の仕方が違うのか、

どういう話をいつもしているのか、ということがわかってくると

きっと自分の会話にも取り入れられそうなテクニックが見えてくるでしょう。

 

 

今回は会話が苦手な人の克服するべきポイントについて話してみました。

あまり気合を入れすぎず、チャレンジしてみてください。

関連記事:最高の友達、最高の恋人の作り方

 

 

では今日はこのあたりで。

よく読まれている記事
関連記事だよ