ブログ運営を語る

これからは女性エンジニアが増えてくると思う。

女性エンジニアって今まであれば、そこまで一般的ではなかったと思うんですよね。女性のエンジニアといって誰をイメージしますか?

 

きっとリテラシーの高い人であれば、思うつくと思いますが、昔からいる有名な女性エンジニアの方ってほとんどいないと思うんですよね。

 

しかしながら、最近はエンジニアのイベントに行っても女性のエンジニアがたくさんいるわけなんですよね。

 

少し前までは信じられないような光景です。でも、これからの時代は女性エンジニアが増えてくると思うんですよね。

 

 

女性エンジニアで起業する人が増えた

 

 

これはあると思うんですよね。女性のエンジニアがなぜこれから増えるのか?というと、やはりこれだと思うんですよね。

 

女性のエンジニアで起業する人って最近増えてきていて、具体的な名前は出しませんが大学生から起業したという人もいますし、

 

社会人になってからエンジニアとして独立をしたという人だってたくさんいるんですよね。成功のモデルケースが増えてくると、

 

当然の事ながら、そこに憧れる人が増えてくるんですよね。今まさに女性エンジニアが世間的にも注目されてきているからこそ、

 

これからの時代はもっと増えてくると思うんですよね。特にこれからはより幼い頃からプログラミングを学習するような時代になってきます。

 

そうなってくると、さらに女性のエンジニアというものが増えてくると思うんですよね。女性エンジニアとして活躍している姿を見ると、

 

かっこいいなと思う人だってたくさんいると思いますし、そういった人が今後増えてきて欲しいものですよね。

関連記事:フリーランスのエンジニアの年収は上がっていくと思う。

 

 

エンジニアの職場に女性が少ない

 

 

これは女性のエンジニアが増えてくる要因の1つになっていると思うんですよね。エンジニアの職場には基本的にはまだまだ男性が多いんですよね。

 

しかし、現場の人の話を聞くと、「女性でエンジニアになりたいという人がいれば雇いたい」という人事担当者も多いんですよね。

 

男性だらけの職場だからこそ、女性のエンジニアには来て欲しいものなのです。実際、大手の企業になればなるほど、

 

女性のエンジニアの比率って高くなっているように思うんですよね。最近はカンファレンスとかでも、女性のエンジニアが増えて来ているなと感じる事が実際に多いですし、

 

現場のエンジニアが一番こういった現状を把握しているのではないか?と思います。女性のエンジニアはまだまだ少ないのが現状ではありますが、

 

派遣にせよ、正社員にせよ、女性のエンジニアを欲している企業はたくさんあります。そして、女性のエンジニアの数も増えています。

 

そのため、今後はより増えるのではないか?と思うんですよね。学校でもそうですが、女性と男性の比率ってやはり重要ですし、

 

男性・女性それぞれいた方が、現場的にもやんわりした雰囲気になると思っているのです。

関連記事:初めてのプログラミングであれば、独学はやめた方が良い。

 

 

女性の方が精神的に強い

 

 

エンジニアと言えども、どれだけ忙しいのか?という事って会社によって違うんですよね。しかしながら、昨今のエンジニア不足から基本的にはエンジニアって良い環境で働いていない人も多いんですよね。

 

だからこそ、エンジニアになっても、辞めていってしまう人だってたくさんいるのです。ただ、そんな時にも女性は有利だと思うんですよね。

 

会社の人事周りの事を見ているので思うのですが、女性って男性よりも精神的には強い生物だと思うんですよね。

結婚や出産といった理由を除いた離職率だと、女性の方が会社に残る率が高いんですよね。つまり、女性エンジニアの方が精神的には強いのです。

 

だからこそ、私は女性エンジニアはこれからも増えていくんじゃないかな?と思うんですよね。もちろん、劣悪な労働環境に行け!というわけでも、

 

そういったところが良いとも言ってません。しかし、実際にそういった企業がある事は事実ですし、そういった会社に入る人だっているんですよね。

 

特にベンチャー企業とかだと、どうしてもエンジニアの仕事って多岐に渡りますし、忙しくなってしまうものなんですよね。

 

女性は強いからブラック企業に行け!という事ではありませんが、実際に残る数を考えていくと、女性のエンジニアが絶対数としては増えてくるのではないか?と思っているのです。

関連記事:なぜエンジニアになりたい人が増えたのか?

 

 

女性エンジニアも良いじゃない?

 

という事で、今回は女性エンジニアについて書いてきたのですが、いかがでしたか?これから先の時代はより女性のエンジニアが活躍する機会も場所も増えてくると思うんですよね。

 

エンジニア同士のオフ会とかでも、女性がだんだんと増えて来たと思うんですよね。また、最近はエンジニアになれば、

 

転職にも困らないというところも魅力の1つですよね。リクルートエージェントマイナビエージェント 等の大手にしてもそうなのですが、

IT系の企業の掲載案件って多いんですよね。

 

女性エンジニアともなると、数がそもそも少ないので、そういった面では男性よりも女性の方が有利じゃないかな?と思う事もありますし、

 

実際、増えて来ていると思うのです。

関連記事:なぜエンジニアが起業するようになったのか?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。