ブロガー「水瀬まりも」とは?
プログラミング

wordpressを使うメリットについて。

最近はブログを始めたりとか、企業でもオウンドメディアのようなものを持つ時代になってきたと思うんですよね。

 

そして、そういった人たちが一番使っているのがwordpressだと思うんですよね。ただ、wordpressを使っている人は多くても、

 

wordpressを使うメリットについて考えた事がある人って実は多くないないのではないか?と思っているのです。

 

そこで、今回はwordpressを使うメリットについて書いていこうと思います。

 

 

すぐにサイトが作れる

 

 

これはあると思うんですよね。サイトを作る時にはHTMLとCSSの知識がある程度は必要なんですよね。

 

しかし、wordpressであればそんな事はないんですよね。wordpressを使うメリットとしてなぜ「すぐにサイトが作れる」という事を挙げたのか?というと、

 

ほとんどコーディングの必要がないからなんですよね。もちろん、HTMLとか簡単なCSSについては知っておいた方がカスタマイズの幅は広がるのですが、

 

別に絶対に必要という事でもないんですよね。wordpressを使うメリットである、サイトをすぐに作れるという事は、

 

個人にとっても法人にとっても大切な事だと思うんですよね。コーポレートサイトにしても、基本的には最短でサイトを作りたいと思うじゃないですか?

 

これからの時代はどこの会社だって会社のブログを持ったり、オウンドメディアを構築する時代になっていくと思うんですよね。

 

記事を書く専門の人を雇ったりする事も実際にあるかと思います。だからこそ、そんな時にwordpressが良いんですよね。

 

wordpressを使うメリットであるサイト構築スピードの速さという部分が大きな利点になるのです。

 

個人にしてもそうですよね。「無料ブログを使っていた」という人の中には、HTMLがわからないという人だってたくさんいると思います。

 

そういう人でも、すぐにサイトを構築する事が出来るので、良いと思うんですよね。

関連記事:プログラミングは独学かスクールか?

 

 

プラグインが豊富

 

 

これもwordpressを使うメリットだと思うんですよね。wordpressを使っている人であれば、わかると思うのですが、

 

wordpressにはプラグインというものをいれる事が出来るんですよね。問い合わせフォームを作るのであれば、

contactform7とかランキングを作りたいのであれば、popularpostsとか。

 

そういったものを使って、サイトに様々な機能を付け加えていく事が出来るんですよね。これって実は大きな事だと思うんですよね。

 

wordpressを使うメリットとしてプラグインがあるという事を知っている人っているとは思うのですが、これって実際に使ってみないとわからない事なんですよね。

 

プラグインがあれば、本当に何でも出来るわけなんですよね。高度な検索機能をつける事だって可能ですし、セキュリティを強化する事だって可能です。

 

wordpressのメリットとして重要な立ち位置にいるプラグインですが、使ってみると、本当にその便利さがよくわかると思います。

 

最近流行っているAMP対応とかもプラグインで済ませる事が出来ますしね。これまでは外注で頼んでいたものが自分たちでも出来るようになったものが、

 

wordpressだと思うんですよね。

関連記事:人と関わらない仕事を女性は積極的にするべきだと思う

 

 

結局、自分は記事を書くだけで良い状況になる

 

 

これは総合的に思うwordpressのメリットなんですよね。wordpressって基本的にデザインとか構造のマークアップとかも全てやってくれるんですよね。

 

本来であれば、サイトを作る時に自分でコーディングしなければいけないものをテーマの設定によって構築する事が出来るので、

 

良いと思うんですよね。wordpressのメリットとして自分は記事だけを書いていれば良いという状況になるというのは強いと思うんですよね。

 

最近は、デザイン重視というよりはコンテンツが大切になってきました。ユーザーに対して良質な記事を提供しているのか?

 

という事が検索順位においても大切なものになってきたんですよね。だからこそ、本質的には良質な記事を書く事に専念した方が良いんですよね。

 

個人のブロガーでもあっても、法人のコーポレイトサイトでも同じです。

 

 

wordpressのメリットは、良質な記事を量産する事だけに力を入れる事が出来るからこそ、使いやすいという側面があるのです。

 

wordpressを使う事の出来る環境であり、速度の速いものであれば、エックスサーバー とかもありますしね。

 

サーバーをとったりドメインをとる事も簡単に出来るからこそ、wordpressを使うメリットを実際に感じて欲しいのです。

関連記事:ハッカーになろうと思うくらいならプログラミングを勉強しよう

よく読まれている記事
関連記事だよ