ブロガー「水瀬まりも」とは?
プログラミング

HTMLくらいであれば、独学でも大丈夫だと思う。

HTMLを勉強したいという人ってたくさんいると思うんですよね。HTMLの勉強って本当に基礎の部分です。

 

そのため、プログラミングに携わっている人であれば、誰でも1度は勉強するものだと思うんですよね。

 

自分のサービスやアプリを作りたいという時には、どこかでHTMLやCSSの知識というものが必要になってくるんですよね。

 

でも、HTMLくらいであれば、独学でも大丈夫だと思うのです。

 

 

HTMLを勉強するに当たって何が必要なのか?

 

まず、私が一番重要だと思うのがエディターなんですよね。HTMLを独学でやろうと思った時には、何が必要なのか?という事がわからないと思いますし、

 

必要以上に書いている人もいると思うのですが、エディターは必要だと思うんですよね。もちろん、パソコンに最初から入っているメモ帳とかでも出来ない事はないのですが、

 

メモ帳だと、色使いとかもありませんし、インデントとかもないので、見にくくなってしまうと思うんですよね。

 

本当に勉強したいと思うのであれば、sublimetextとかを使ってみても良いと思うんですよね。

 

スクリーンショット 2017-09-15 14.17.53

 

こんな感じの色使いにもなりますし、わかりやすくなるんですよね。HTMLを独学で勉強しようと思うのであれば、

 

きちんとしたエディタを使った方が良いのです。また、感情的な事を言えば、「プログラミングをしている」という感じを味わう事も出来ますからね。

 

そういった意味でもHTMLの独学ならエディタを使った方が良いのです。

 

また、最初に参考書だけは買っておいた方が良いと思うんですよね。HTML初心者がやるべき事:本の紹介付で本に関しては紹介しているので、

 

自分にあったものを選択してください。個人的にはAtomとかもおすすめです。

関連記事:大学生のうちからブログ運営をやった方がいい理由

 

HTMLは文字とデザインであり、そこまで難しくはない

 

これはあると思うんですよね。HTMLってプログラミングなのか?というと、厳密には違うんですよね。

 

HTMLは言語の記述であり、CSSはそのデザインを担うというだけなのです。そして、HTMLの習得って独学でも出来る範囲の事だと思うんですよね。

 

HTMLを独学で勉強して挫折する人がいないのか?というと、そういうわけではありませんが、HTMLって実際にエディタで記述していって、

 

そこからブラウザで結果を見る事が出来るので、出来栄えを見ながら試行錯誤する事が出来るんですよね。

 

HTMLを独学でやったとしても、ネット上にHTMLの情報ってたくさん乗っているので、わからなくなるという事はないと思いますし、

本当にわからないのであれば、teratail とかで聞いても良いわけですしね。HTMLは環境が使っている人が多く、

環境が整っているからこそ、独学でもやっていけると思っているのです。

関連記事:プログラミングを学ぶならオンラインが良い理由。

 

理解が進むと加速度的に理解する

 

これは思う事なんですよね。HTMLとかって最初は簡単とは言ってもわからない事だらけだと思うんですよね。

 

どうすれば、中央寄せ出来るのだろうか?最近はfloatを使う事は主流ではないのか?等、わからない事がたくさん出てくると思うのですが、

 

ある程度の理解まで到達すると、途端にわかるようになってくるんですよね。ある程度の理解がある状態でエラーが出ても、

 

「これはこういうパターンかな?」とある程度のエラーのパターンを想像する事が出来るようになっているのです。

 

これって大きな事だと思うんですよね。理解が進めば進む程、わかるようになっていくからこそ、HTMLは独学でもやっていけるものだと思うのです。

 

私もHTMLに関してはほとんど独学という状態だったのですが、全然それでも問題なかったんですよね。

 

問題が起きても対処出来る事って多くなっていくものですし、本当に困ったらわかる人に聞けば良いだけの話なのです。

関連記事:オンラインでプログラミングを学ぶメリット

 

お金を使うのであれば、プログラミングへ

 

これは思う事なんですよね。HTMLの学習にお金を使うのであれば、より難しいものに使った方が良いと思うんですよね。

 

最近だと「Rubyonrails」を学習する人が多いので、そういったものでも良いと思いますし、機械学習について学びたいという事であれば、「python」とかでも良いと思います。

 

HTMLは独学でもどうにか出来ると思うので、お金を使うのであれば、もっと難しい言語の方が良いと思うんですよね。

 

今はテックアカデミー とかを使えば、簡単にプログラミングの学習は出来るようになっていますし、そこまで高いわけでもないんですよね。

 

オンラインの教室だからこそ、交通費とかもかかりませんし、HTMLは独学で済ませて他の言語はこういったところできちんと学ぶという形が良いと思うのです。

関連記事:プログラミングは独学かスクールか?

よく読まれている記事
関連記事だよ