ブログ運営を語る

趣味でブログをやるならちゃんと収益化した方がいい

ブログをやっている人は世の中にたくさんいます。

ネット社会ですから顔出し名前出しでやっている人もいれば、完全に匿名で自分の素性を明かさずにブログをやっている人もいますね。

 

しかし匿名の難しいところというのはやっぱり「自分が特定されないからこそ好き勝手書ける」というところで

そこに甘えてしまうところなのではないかと思います。

 

好き勝手書けるから楽しい。

だから匿名でいい。

というような。

 

でもブログに関していえば、匿名でも好き勝手書いていても、ブログを不特定多数の誰かに発信している以上

収益化することができるということなんです。

 

匿名で好き勝手書いてるだけの趣味のブログだから、といって収益化しようとしない人がたくさんいるんですが

趣味でブログが書けるなんてすごいことで、実は文章を書くこと自体好きじゃない、という人もたくさんいます。

 

趣味で文字を書ける時点でそれは収益化するべき才能だと思うんですね。

 

今回は「ブログは趣味でやっているから収益化しなくてもいい」という人へ向けて

「趣味でやっているブログは今すぐ収益化した方がいい」ということを書いていきたいと思います。

 

趣味は稼げない、は嘘

 

なぜか私たち日本人は「趣味は稼げないもの」「無益でやるもの」という固定観念があります。

 

しかしこれはとてもステレオタイプで、今の時代「趣味だからこそ稼げる」ようになってきていると思うんですね。

 

インターネットを使えばなんでも仕事にできてしまう時代です。

仕事は我慢するもの、なんて考え方は古くて、むしろ我慢しなくてはいけない仕事からどんどんロボットの仕事へ変わっていくでしょう。

 

そうした時に最終的に残る仕事は何か、というと

人間のクリエイティビティを活かした仕事であり、人が「趣味」でできる、好きだからこそずっとやっていられる仕事だと思うんです。

 

人間が「好きでやりたいとおもう仕事」というのはたいていがロボットでは代用がきかない仕事なんですね。

 

ブログもそのうちになると思います。

趣味でブログをやっている。

そんな非効率で法則性のないことはロボットにはできません。

 

こういうことほど収益化していくと、ストック型収入になりますし、

これからもなくならない仕事になっていくと思うんです。

 

趣味だから、と言ってそれで稼ごうとしないのは本当にもったいないことなんですよ。

関連記事:仕事では我慢が大事、なんてもう古すぎる

 

ブログに広告を貼ろう

 

趣味でブログを始めてしまっている人は、始めやすさと料金面から考えてきっと無料ブログでブログを始めているでしょう。

  • アメブロ
  • FC2ブログ
  • ライブドアブログ
  • はてなブログ

といったところですね。

 

しかしこういったブログはなぜ無料なのかというと、ブログ運営会社が個人個人のブログに「勝手に広告を挿入している」からなんです。

 

無料ブログを始めたことがある人はわかると思うのですが

自分では意図していないところにバナー広告などの広告が挿入されていることがあると思います。

 

あれがブログ運営会社にとって収益になっているから無料ブログは成り立っているのです。

 

つまり、自分が趣味で始めたブログ自体もすでに収益化できているのに

それを他人に横取りされている状態になっている、ということなんです。

 

悔しいですよね。

 

ということで趣味でブログをやる人はぜひWordPressなんかを使ってレンタルサーバーをレンタルし、有料ブログを始めてみてください。

 

最初はレンタルサーバー代がかかりますが、これも格安のレンタルサーバーロリポップ! を使えば月に500円程度で済みますし

月に500円程度ならアドセンス広告を挿入すればすぐに稼げるようになります。

 

工程もさほど難しいものではありません。

無料ブログで趣味でブログを書いていられる人くらいなら絶対にできる内容だと思います。

関連記事:ブログで稼ぐ人っているけど、その仕組みって知ってる?

 

収益化方法を考えよう

 

自分の趣味としてのブログでどう収益化できるのか、ということをじっくり考えてみてください。

 

A8.net などのアフィリエイトを貼ってもいいですし、

アフィリエイトにもアクセストレードバリューコマースなどいろいろ種類がありますから、それだけ紹介できる商品やサービスがたくさんあります。

 

もしくはアマゾンアソシエイトならアマゾンの商品をなんでも紹介することができますから

「どうやって収益化したらいいかわからない」なんてことにはならないでしょう。

 

マネタイズがうまい人とかだと、少ないPVでも大きな金額を稼ぐ事が出来るので、収益化・マネタイズに関してはしっかりとPDCAを回していくべきだと思いますね。

 

趣味のブログで稼ごう

 

好きなことや趣味は利益がでなくてもやるもの、と思っていませんか?

趣味だから、という言葉で大切なチャンスを逃してはいないでしょうか?

 

本当は趣味も収益化できるものなんです。

 

特にブログはかなり収益化しやすいものだと思います。

「ブログ 稼ぐ」と検索すると、「専門メディアを作った方が良い」と出てくる事が多いと思いますが、個人的な意見としては「趣味でブログをやって収益化するなら雑記ブログが良い」と思っています。

ブログ運営の初心者だと、何を書いて良いのか?という事もわからないと思いますし、方向性も定まらないと思うので、雑記の方が良いんですよね。

 

趣味でブログを書いている、という人は今日から収益化を検討してみてください。

趣味で書いていたブログがいつの日か自分の仕事になる事だってあるわけです。私の場合も最初から「ブログで食べていける」と思っていたわけではありませんからね。

 

何が芽を出すかわからないものですよ。

 

では今日はこのあたりで。

関連記事:大学生のうちからブログ運営をやった方がいい理由

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。