ブロガー「水瀬まりも」とは?
プログラミング

夏休みこそプログラミングを学ぶべき。

夏休みにプログラミングを学びたいと思っている人って実は増えてきていると思うんですよね。夏休みにプログラミングを学びたいという人がたくさんいる状態なんて、

 

数年前までは考える事が出来なかったと思うんですよね。しかし、プログラミングというものが注目されるようになってきてから、

 

夏休みにプログラミングをやろうと思っている人って増えたと思うんですよね。プログラミングを勉強して起業した大学生とかも最近だと多いんですよね。

 

お金のない学生でも、プログラミングであれば、起業する事が出来たり、世の中の人たちが使ってくれるプロダクトを作る事が出来るという事は大きな事だと思うんですよね。

 

 

夏休みは時間を無駄にしてしまいがち

 

 

これは思っている事なんですよね。夏休みのプログラミングの勉強をする時間なんてないと思っている人もたくさんいるとは思うのですが、

 

そんな事ないと思うんですよね。夏休み期間って結構だらだらしてしまう事が実際には多いと思うんですよね。

 

いつもよりも長く寝てしまったり、帰りは遅くなってしまったりという日々が続いてしまう事もあると思うのです。

 

だったら、そういった夏休みにプログラミングをやってみれば良いと思うんですよね。夏休みの時間なんて余っている事がほとんどだと思いますから、

 

その時間を使って学習すれば良いだけの話なのです。また「夏休みはバイトがあるから」と言う人もたくさんいると思うのですが、

バイトの給料くらいであれば、夏休みにプログラミングの勉強をしてサイトを構築すれば稼ぐ事くらい出来ます。

 

だからこそ、バイトではなく、プログラミングに時間を使ってみても良いのかな?と思うんですよね。それによって、その後の人生が変わったらなお良いわけですしね。

関連記事:プログラミングはわからない事がある程、成長する。

 

 

社会人になると大型の休みは取れない

 

 

これは思う事なんですよね。よく「社会人になってから土日を利用してプログラミングを学ぶ。それで、その後新しいサービスを考えて起業する」と言っている人ってたくさん見てきたのですが、

 

それで起業した人って見た事がないんですよね。「今はまだ未熟だから」と言って起業しない人がほとんどですし、

実際にプログラミングの学習をする時間も取れないので、勉強もしていない事が多いんですよね。

 

つまり、実際に大きな時間を確保出来るのって学生の時の夏休みだと思うんですよね。せっかく1ヶ月もあるのですから、

 

その時に自分のためになるような事を学んだ方が良いと思うのです。いずれ働くわけですから、わざわざ大学生や高校生の時に低い賃金で働く必要はないと思うのです。

 

 

夏休みという大きな休みがある時にこそ、将来のための投資だと思い、プログラミングを勉強した方が良いと思うんですよね。

 

私の知り合いに、それこそ夏休みの期間にプログラミングの勉強をしていた人がいるのですが、その人は卒業後に起業して、

 

今も活動しているんですよね。夏休みのプログラミングで人生が変わるという事だって実際に私の周りで起こっているのです。

 

社会人になると、夏休みにプログラミングの勉強なんて事が出来ないからこそ、今やってみたら良いと思うのです。

関連記事:脱サラして起業するならプログラミングを学ぶべき。

 

 

 

夏休みに遊ぶ?社会に出て遊ぶ?

 

 

これは思う事なんですよね。よく「自由なのは学生の時までだ。だからこそ、今は一生懸命遊びなさい!」と言ってくる人っているじゃないですか?

でも、私的にはこれって本当に間違った教えだなと思うんですよね。

 

確かに、サラリーマンになろうと思っている人からすれば、学生の時代が最後の自由になりますよね。しかし、

 

夏休みにプログラミングを勉強し、そこから自分のサービスを作り、それを売却したらどうでしょうか?その後はずっと遊んでいられる人生になると思うんですよね。

 

だからこそ、私は夏休みに周りが遊んでいる時こそ、自分だけはプログラミングの勉強をしても良いんじゃないかな?と思うんですよね。

 

夏休みのプログラミングでその後の人生が大きく変わる事だってありますし、実際周りにそういう人がいたからこそ、

 

おすすめ出来るわけです。中学生も高校生も大学生も最後のモラトリアムではありません。それは学生の時代にどれだけ努力をしたのか?

という事で変わってくる事なのです。

 

夏休みにプログラミングをする事で人生が変わるなんて事も実際にあるのです。

 

今は夏休みにプログラミングを学習しようと思えば、オンライン学習のテックアカデミー とかで出来るんですよね。

 

だからこそ、夏休みにプログラミングの勉強を気軽に始めてみても良いと思うのです。

関連記事:初めてのプログラミングであれば、独学はやめた方が良い。

よく読まれている記事
関連記事だよ