ブロガー「水瀬まりも」とは?
プログラミング

プログラミング未経験の人がやりがちな事。

最近はプログラミングに関して興味を持っている人が増えてきたと思うんですよね。プログラミングをするという事はこれまでの時代では一部のオタクの人がやるものだと思っていたかもしれませんが、

 

今の時代はプログラミングが未経験でも学んで、そこからウェブサービスを立ち上げて起業するなんて人も増えてきているんですよね。

 

しかし、プログラミングが未経験だとやってしまいがちな事ってあると思うんですよね。今回はそんな事について書いていこうと思います。

 

 

全て独学で学ぼうとする

 

 

これはプログラミングが未経験だとやってしまいがちな事なんですよね。私自身もプログラミングの未経験者でしたし、

 

周りにプログラミングをする人もいなかったので、「プログラミングなんて独学で十分でしょ」と思っていたんですよね。

だからこそ、学校終わりとかに自分で参考書を買ってきて、それを見て勉強していたんですよね。しかしながら、

 

それだと非常に効率が悪いという事に後から気がついてしまったのです。プログラミングが未経験だと、当たり前の事ですが、

 

エラーがたくさん出て来るんですよね。そして、そのエラーを解決するために使う時間もプログラミングの経験者よりも多いわけです。

 

そうなってくると、非常に多くの時間をエラーに使ってしまうわけなんですよね。私は割と根気強い方なので続ける事が出来ましたが、

 

プログラミングが未経験だと、解決する事が出来ないエラーに疲れてしまい、そこで学習をやめてしまう事だってあるんですよね。

 

実際、私の周りでもプログラミングが未経験で学習し始めてから結局はやめてしまった人ってたくさんいたんですよね。

 

それだけ挫折してしまう場合が多いのが、プログラミングであり、独学での勉強だと思うんですよね。だからこそ、

 

私はテックアカデミー 等の大手のオンラインスクールで学習するのが良いと思うんですよね。こことかだと、

 

エラーが出ても、解決方法を教えてくれるメンターがいますし、実際最速で勉強をしたいのであれば、独学ではなく、

 

きちんと経験者から習うのが一番良いと思うんですよね。プログラミングが未経験だと、どうしても独学の方が安いので、

 

そっちに行ってしまう人が多いのですが、独学だと途中で辞めてしまう可能性が高いですし、学習速度も遅いので、

 

おすすめしていないのです。

関連記事:初めてのプログラミングであれば、独学はやめた方が良い。

 

 

全ての知識を学んでから作ろうとする

 

 

これもプログラミングが未経験だとやってしまいがちだと思うんですよね。確かに、プログラミングを学ぼうと思い、

 

参考書を買うと、あらゆる知識が網羅的に学べるんですよね。そして、確かに大切な知識だってたくさんあるのですが、

 

それら全てを学んでからウェブサービスやアプリ等を作るよりも、先に作ろうとするところから始めてしまった方が早い場合も多いんですよね。

 

もちろん、プログラミングが未経験であるならば、ある程度の知識をつけておく事は大切な事だと思いますよ。

 

最初の関数のところだったりとか、if文もわからないレベルだと、作る工程でかなり躓いてしまうので、基礎的な知識だけはつけておいた方が良いのですが、

 

最初から全ての知識をつけて、その後プロダクトを作ろうとすると、どうしても効率が悪くなってしまうんですよね。

 

「知識としては知っているけど、何に使うのか?がわからない」という状態になってしまいがちなのです。

 

なぜなら、私もそういう時が実際にあったからなんですよね。

 

知識だけはたくさんつけたのですが、実際に作ろうとすると、何をするべきか?という事がわからなかったんですよね。

 

これってモノを作る上では、致命的なんですよね。そこで挫折してしまう人だって実際にいると思いますし。

 

だからこそ、プログラミングが未経験であっても、とりあえず何かを作ってみるという事が大切なのです。

関連記事:プログラミングの超初心者はこうすれば良い。

 

 

最初からマネタイズを考える

 

 

これもあると思うんですよね。プログラミングが未経験でも、起業したいと思っている人とかだと、そもそもプログラミングをツールとして考えていて、

 

どうやって儲けるのか?という事を考えていると思うんですよね。確かに、儲けるという事は大切な事だと思いますし、

 

プログラミングが未経験でありにも関わらず、マネタイズを考えているという点は素晴らしいと思うのですが、

 

そういったビジネスプランを練っている時間があるのであれば、まずはプロトタイプのサービスやアプリを作ってみた方が良いと思うんですよね。

 

最初から儲けようと思ってしまうと、仮に作れる状態になっていても、実行に移す事が出来なくなってしまうんですよね。

 

だからこそ、プログラミングが未経験なのであれば、最初からマネタイズは考えない方が良いのです。

 

 

今は、テックアカデミー とかを使えば、簡単にオンラインでプログラミングを学習する事が出来ます。そういったところで、

 

まずは周りと共に作っていく事が大切だと思うのです。

関連記事:プログラミングを学ぶならオンラインが良い理由。

よく読まれている記事
関連記事だよ