ブロガー「水瀬まりも」とは?
プログラミング

プログラマーは35歳が定年って言うけどさ。

プログラマーの定年っていつだと思いますか?これってよく言われる事なのですが、35歳だと思っている人が多いんですよね。

 

プログラマーというものは昔も今もそれなりに大変な職業であると同時に流れの早い業界職種でもあるんですよね。

そのため、プログラマーの定年って他の業界や職種よりも早い傾向があるのですが、これって実際にはどうなのかな?と思うんですよね。

 

実はプログラマーの定年なんて人によって違うと思っているのです。

 

 

だんだんと勉強しなくなるプログラマー

 

 

これはあると思うんですよね。プログラマーの定年が35歳と言われるという話はプログラマーであれば、聞く事だと思うのですが、

 

実際なぜプログラマーの定年が35歳だと思われているのか?というと、これってそのくらいの年齢になると、新しい技術の勉強をしなくなってしまう事が多いからなんですよね。

 

swiftが出たらswiftを勉強してみたり、機械学習の分野が大きくなると思ったら、pythonを学んでみるとかそういった事をしなくなってしまう人が多いのが35歳程度の年齢だと思うんですよね。

 

しかし、これも実際には人によって違うと思うのです。もちろん、プログラマーの定年と言われる35歳で勉強しなくなり、

 

今まで蓄えた技術と知識だけでその後は食べていこうと思っている人もいると思うのですが、そうではなく貪欲にプログラマーとしてキャリアを磨いている人だっているんですよね。

 

全てのプログラマーの定年が早いわけではなく、実際のところは人によって全然異なってくるというのが実情だと思うのです。

 

私の友人もプログラマーとして活動している人ってたくさんいるのですが、35歳を超えてからもきちんと現場で働いている人なんてたくさんいるんですよね。

関連記事:プログラマーあるあるを話していこうと思う。

 

 

現場のマネージャーが若いから転職も出来ない?

 

 

ただ、これはある程度あると思うんですよね。ITの現場って基本的には年齢が若いんですよね。だからこそ、チームを統括する役割の人がだいたい35歳未満の場合が多いんですよね。

 

そのため、転職をしようと思っても、企業が「若いリーダーの上に年上のプログラマーがいると大変だから….」という理由で雇わない事があるんですよね。

 

私が知っている企業の中にもそういった企業人事っていましたし、それが実際のところだと思うんですよね。

 

プログラマーの定年として35歳という年齢を挙げる理由としては、転職をしようと思った時に、転職しにくい状況にあるという事もあると思うんですよね。

 

ただ、これもその人の性格によるところがあると思うんですよね。プログラマーの定年が35歳とはいっても、結局「この人となら仕事が出来る」と思えば、

 

雇ってもらえる事もあると思いますし、実際にそういった例ってあるんですよね。だからこそ、そこまで気にする事でもないのかな?と思うのです。

 

プログラマーに関してもそうですが、他の分野でも同じ事が言えると思うんですよね。定年というものはその人の個人的な資質に関わってきている部分が強いのです。

関連記事:フリーランスのエンジニアの年収は上がっていくと思う。

 

 

プログラマーに定年があるならフリーランスになれば良い

 

 

これは思う事なんですよね。今はプログラマーって不足している時代なんですよね。少し前まではプログラマーの地位って高いものではなかったと思うのですが、

 

今はプログラマーというものが不足している時代なんですよね。だからこそ、プログラマーであるならば、フリーランスとして、法人として活動するという事もありだと思っているのです。

 

プログラマーに定年があるという考え方はあるかもしれませんが、フリーランスになればそういった事って関係なくなるわけなんですよね。

 

本当に自分が優れたプログラマーだと思うのであれば、フリーランスとして活動するという選択肢をとってみる事を考えても良いのです。

 

実際、私の周りでもフリーランスのプログラマーとして活躍されている方っていらっしゃるんですよね。

 

また、最近は、ギークスジョブ とかを使えばフリーランスとしての仕事をもらう事だって出来るようになっているんですよね。

 

プログラマーに定年が仮にあったとしても、自分が優秀な技術者であれば、仕事をもらうプラットフォームは存在するので、

 

生きていけないわけではないんですよね。プログラマーの定年の定説はあるかもしれませんが、これって要するに自分次第だと思うんですよね。

 

プログラマーに定年なんて根本的にはないのです。

関連記事:フリーのエンジニアには案件がないのか?

よく読まれている記事
関連記事だよ