ブロガー「水瀬まりも」とは?
コラム

おせっかいな人の心理と特徴とは

世の中にはおせっかいでうざい、と感じてしまう人がたくさんいるものですよね。

 

おせっかいな人は多分、みんな「人のために」と思っているのだと思いますが、こちらからするとありがた迷惑であることもよくあることだと思います。

 

あまり関わらなくてもいいような人がおせっかいな人ならいいですが

仕事仲間や身近におせっかいな人がいるとやっかいですよね。

 

今回はおせっかいな人の心理と特徴について書いていきたいと思います。

 

テキストが長文

 

おせっかいな人は総じて、ラインで送ってくる文章やメールで送ってくる文章、

SNSでの書き込みなどのテキストが長文なんですね。

 

他の人とのやりとりの場合は長文のテキストの中に質問がたくさん入っている場合もあります。

 

もしくは自分を大きく見せるために、有名人の名前がたくさん入っていたり、

自分の経歴がたくさん書かれていたり、と

やりとりをする上で不必要と言える情報がたくさん盛り込まれているのがおせっかいな人の特徴です。

 

これは自分に自信がないという心理の表れで、情報を端的に伝えることで中身のない人間だと思われることを恐れているんですね。

 

自分はたくさん知識があって、たくさん語ることができるんだ、というアピールでもあるのです。

 

面倒ですが、こういったおせっかいな人とうまくやっていかなくてはいけないのであれば、こういったアピールも

「自信がないんだな」と心の中で思いつつ、きちんと聞いてあげる素振りをしてあげた方が関係は円滑にいくでしょう。

関連記事:職場の人間関係が最悪?早く辞めましょう。

 

正義感をふりかざす

 

おせっかいな人は人を正そうとしてくる人が多いんですね。

 

これは自分の考え方が全て正しいと過信しているからです。

 

人と接する時に、その人の直すべき点を見つけ出そうとするような接し方をしてしまうんですね。

 

これも自分に自信がない、という心理からくるものです。

 

自分が正しいと思いたい、自分が正しいということを認めて欲しい、というところから来ていて、

人の間違いを探してはそれを正すことによって自分の優位性を確かめようとしてしまうのです。

 

おせっかいな人にとっては、人に正しいことを教えてあげる、というのは「良い事をしている」という感覚になってしまうので面倒なんですね。

 

これに関してはきっとおせっかいな人の言うことをうんうんと聞くのも辛いと思うので

「あなたはそう思うかもしれないけれど私はそうは思わない」というはっきりとした意思表示が必要かもしれません。

 

全てにうんうんと優しく聞いて対応してあげていたら、自分がストレスになってしまいます。

 

おせっかいな人もだんだんとエスカレートしてくるでしょうしね。

関連記事:上司と部下の関係って本当に面倒

 

仕切りたがる

 

おせっかいな人は仕切りたがりな人が多いです。

 

たくさん人が集まるところで一番最初に発言し、団体を引っ張っていこうとするような傾向があります。

 

これは自己承認欲求が強い、という心理の表れで、

多くの人から尊敬されたいというような気持ちがあるんですね。

 

ストレスが溜まらないのであれば、みんなを引っ張ってくれるので割と助かる存在でもあるのですが

いろんなルールを設けたり、自分に従わない人を咎めたりもするので、結局争いの火種になってしまうこともあります。

 

結局は大人数も仕切ることができるというパワーを見せつけたいのでしょう。

関連記事:嫌いな人との接し方を教えよう。

 

かまってちゃん

 

おせっかいな人は結局かまってちゃんなんですね。

 

人に注目されたいからこそ、人に働きかけておせっかいをしてしまうわけです。

 

おせっかいな人は人の輪から外されてしまうのが怖くて仕方がないんですね。

つまり、人に働きかけることによって、自分にもかまって欲しい、という見返りを求める付き合い方をしてしまうのです。

 

例えば、おせっかいな人はよく「どこどこに行ったお土産」というのをみんなに配るくせがあります。

 

でもそれは、自分もお土産をもらったり、何かしらの形でお返しが欲しいと思っているのです。

 

円滑に人間関係を進めたいのであれば、もらった分お返しをしておいた方がこういったおせっかいな人は満たされるものですが、

もし面倒だと感じるのであれば、相手にあまり世話にならないように距離をとっておくのが一番良いでしょう。

関連記事:自分が嫌いな人?原因と解決法。

 

おせっかいな人の接し方

 

おせっかいな人の心理と特徴について話してみましたがいかがだったでしょうか?

 

こういったおせっかいな人というのはどこにでもいるものですよね。

仕事場なんかにおせっかいな人がいると、毎日を顔を合わせて仕事をしなくてはいけなくなりますからかなりしんどいと思います。

 

おせっかいな人とはなるべく距離をおいて過ごすようにしましょう。

もしくは、自分が少し大人になると思って、それなりにかまってあげるのがいいかもしれません。

 

どちらにせよ、自分にとってストレスになるのであれば、その環境自体を変えてしまうのも一つの選択肢だと思います。

関連記事:転職をコンサルタントされた方が良い人の特徴。

 

 

では今日はこのあたりで。

よく読まれている記事
関連記事だよ