ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

仕事を辞める理由ランキングを個人的に考えてみた。

仕事を辞める人ってたくさんいると思いますし、今も仕事を辞めたいと思っている人だってたくさんいるものなんですよね。

 

しかしながら、実際自分以外の人たちはどのような理由で仕事を辞めるのでしょうか?これって実はわからない事だと思うんですよね。

 

仕事を辞める時には、理由って聞きにくいものですし、仕方ない事だと思うんですよね。そこで、今回は私が個人的に考えた仕事を辞める理由ランキングを書いていこうと思います。

 

 

3位:仕事が面白くない

 

これは仕事を辞める理由ランキングに入ってくるものだと思うんですよね仕事をしている時間って人間の人生の時間を考えるととても大きいと思うんですよね。

 

男性であれば、人生のほとんどの時間は仕事をしているという事が当たり前の状態だと思います。だからこそ、

 

仕事を面白くないと感じてしまうと、自分が生きている意味、働いている意味を見失ってしまう事があるんですよね。

 

こういう人って私の友人でもいたんですよね。働いていても、そこに意味を見い出せなければ、自分が働いてる意味も、生きている意味もわからなくなってしまうものです。

 

仕事が人生において最も大切なものだとは思いませんが、大きな影響を与えるものではあるんですよね。だからこそ、

 

仕事を辞める理由ランキングに仕事が面白くないという事が入ってくると思っているのです。また、仕事が面白くなるのは3年経ってからとかって言いますけど、

あれもどうなんですかね?それって面白くなってきたのではなく、単純に慣れてきてしまったという事でもあると思うんですよね。

 

それが良いのか?というと、またそれも微妙なところだと思うのです。辞めたいと思うなら辞めれば良いと思ってしまうんですよね。

関連記事:有給を取れない会社を辞めたいというのは普通だと思う。

 

 

2位:勤務時間が長い

 

これも仕事を辞めたい理由ランキングとして上がってくるものだと思うんですよね。最近はブラック企業に対する風あたりが強くなってきたため、

 

だんだんと改善されてきているとは思いますが、それでもなお、勤務時間が長い会社ってあるんですよね。中には残業代が出ないようなところだってたくさんあるでしょう。

 

そういったところにいると、自分でも気がつかない内に精神がやられてきてしまう事があるんですよね。

 

「いつのまにか辛くなっていた」という人だってたくさんいるのです。私の友人にもそういった勤務時間の長い会社でサラリーマンとして働いている人がいるのですが、

 

一向に会社を辞める気配がないんですよね。常に「辞めたい」と言っているのですが、実際に行動には写せない人だっているのです。

 

仕事を辞めたい理由ランキングに勤務時間の長さというものが入ってくる事に疑問を感じる人もいると思うのですが、

 

そういう人も勤務時間が長い会社で働いてみると変わると思うんですよね。「こんなに辛かったのか」と思う時がきっとくると思うのです。

 

もちろん、会社を辞めたくないという事であれば、それはそれで個人の自由なので仕方のない事なのですが、

 

実際、自分でも気がつかない内に精神的なところでは追い詰められていたという事はあるんですよね。

関連記事:転職は逃げであるという考え方って怖いと思う。

 

 

1位:上司が嫌い

 

 

という事で、これが仕事を辞める理由ランキングとしては1位だと思うんですよね。上司というものは誰しも持つものですよね。

 

会社に入れば、そこにはほとんど場合は上司がいます。しかし、上司とうまくいかない事って多いと思うんですよね。

 

私も前職では上司と性格的に全く異なり、生理的に無理な人だったのですが、やはり結局無理な人は無理なんですよね。

 

仕事を辞める理由ランキングとして、「なんでこれが1位なの?」と思っている人もいるかもしれませんが、

 

そういう人って自分と合わない上司と出会った事がない場合が多いんですよね。しかし、実際には嫌な上司というものは存在するものですし、

 

それが原因で辞めるという事は十分に考えられる事なんですよね。私の周りでも上司が苦手で辞めた人っているんですよね。

 

中には重度の鬱になってしまったという人だっているんですよね。仕事を辞める理由ランキングとして一番多いものだと思いますし、

 

結局、人間というものは人間関係の悩みというものが最もストレスを感じやすいわけなんですよね。これは事実として実際にある事だと思っているのです。

関連記事:上司に嫌われている?なんて気にしなくて良い。

 

 

1度しかない人生、どこで働くの?

 

 

仕事を辞める理由ランキングとして一番高いものが「上司」だと思うのですが、

 

実際、上司が辛いと思ったり、仕事を辞めたいと思うのであれば環境を変える事も大切な事だと思うんですよね。

 

環境を変える事により、自分の精神状態であったりとか、自分の身体的な健康度って変わってくるんですよね。

 

大切なのは仕事ではなく、自分自身の身体や精神だと思うのです。今は転職をしようと思えば、大手であれば、リクルートエージェントグッドポイント診断で有名なリクナビネクスト等の、

 

転職サイトを使って簡単に転職をする事が出来る時代なんですよね。だからこそ、仕事を辞めたい理由ランキングにあるような理由があるのであれば、

 

辞めてしまうという選択肢をとる事も間違いではないと思うんですよね。

 

1度切りの人生なんだから、つまらない事で悩む会社より、清々しく働く事のできる会社の方が良いと思うんですよね。

自分にとっての居場所となる会社を探し続ければ良いと思うのです。

関連記事:私がリクルートエージェントをおすすめする理由。

よく読まれている記事
関連記事だよ