ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

会社を辞めて後悔する人って少なかった。

会社を辞めたい!とか辞めようと思っている人って実はたくさんいると思うんですよね。しかし、会社を辞めようとは思っていても、

 

「会社を辞めたら後悔するぞ」という上司の言葉を真に受けてしまい、結果的に転職も退職もしていない人っているんですよね。

 

しかし、私の個人的な事で言えば、周りで会社を辞めて後悔している人っていないんですよね。実はここに真理があると思っているのです。

 

 

人間はどうにか生きていけるもの

 

 

これは思う事なんですよね。会社を辞めて後悔するのではないか?と思っている人って、「会社を辞めて起業しても稼ぐ事が出来ないし、転職だって出来ないかもしれない」

 

と思っている事が多いのですが、そんな事ないんですよね。転職だって今の時代はそこまで難しい事ではないわけですし、

 

起業をするというハードルだって十分に下がってきたと思っていますし、起業して稼ぐ事なんて実はそこまで難しい事ではないのです。

 

また、実際稼げなくても、人間って意外と生きていけるものなんですよね。お金がなければないで、どうにか生活出来るものなのです。

 

私にもお金が極端にない時期がありましたが、特にそれで困る事ってなかったんですよね。食事の回数が減ったりして、痩せはしますけど、

そこまで大きな問題にはならないのです。

 

会社を辞めて後悔している人がいないのって実は人間が生きていくために必要なお金を稼ぐ事はそんなに難しいことではなく、

 

お金が少なくても生きていけるという事なのでは?と思うのです。

関連記事:向いてる仕事を診断した上で転職をする大切さ

 

 

耐える我慢と進み続けるプレッシャー

 

 

これもあると思うんですよね。会社を辞めて後悔する人ってなぜいないのか?というと、自分が辛いと思う会社で我慢する事よりも、

 

進み続けなければいけないプレッシャーの方が楽だからだと思うんですよね。会社を辞めて後悔するかも?と思っている時って、

 

会社に何かしらの不満がある時だと思うんですよね。つまり、そういう時は会社での辛い状況に耐えている状態なわけです。

 

しかし、いざ転職したりとか、起業するという選択肢を考えてみると怖くなってしまうものなんですよね。

「この先、何年もあるのに、やっていけるのだろうか?」と思ってしまうのが私たちなのです。

 

ただ、そこで考えるべき事が会社を辞めて後悔したという人が私の周りにはいなかった、少なかったという事なんですよね。

 

なぜ少ないのか?いないのか?というと、これって我慢する辛さよりも進み続ける事へのプレッシャ〜の方が楽だからだと思うんですよね。

 

例えば、今の会社に嫌な上司がいる時にに我慢していたとしますよね?この時、私も皆さんも「今日もあの上司の下で働くのか。辛いな。でも、何とか我慢しないと。」と思うはずなんですよね。

 

これってとても辛い事なのです。だからこそ、それを考えると、新しい環境に挑戦する、あるいは起業して前進し続けるという事の方がずっとずっと楽なんですよね。

 

会社を辞めて後悔している人って実際には私の周りにいませんし、それで不幸になったという人だっているかもしれませんが、

 

会社を辞めて後悔する事なんてほとんどないと思うんですよね。

関連記事:自分の長所を診断する事は転職において大切なのか?

 

 

好きな事をやった方が良い

 

 

これは私がずっと思ってきた事なんですよね。会社を辞めて後悔をするかもしれないという不安を抱えている人って本当はたくさんいると思うんですよね。

 

悩んで悩んで、それでも答えが出ない人っていると思うのです。でも、私たちは好きな事をするために生きていると思いますし、

 

それが何よりも大切な事だと思うんですよね。会社を辞めて後悔するかもしれないと思う気持ちがわかりますし、

 

生活のために嫌な仕事でもしなければいけないという心情だってわかります。だって、私も多額の借金がありましたし、

辛い状況に追い込まれた時だってありますからね。

 

でも、それでも、そういった経験をしてもなお、好きな事を好きなだけする人生にした方が良いと思っているのです。

 

好きな事をする事は悪い事ではありませんし、それを仕事にする事が出来たら、こんなに嬉しい事はないと思うんですよね。

 

会社を辞めて後悔してしまう恐怖に負けず、自分が「これだ」と思う好きなものに走ってみたら、今と違う景色が見れると思うのです。

私もそうでしたから。

関連記事:宅建を持っていると、転職に有利なのか?

 

 

まとめ

 

会社を辞めて後悔している人って私の周りではいなかったんですよね。だからこそ、今の現状に何かしたらの不満があるのであれば、

 

環境を変えてみるという事も大切な事だと思うんですよね。会社を辞めて後悔する自分の姿を思い浮かべてしまい、

 

転職や起業をする事が出来ない人って多いのですが、意外と何とかなるものでもあると思っているのです。

 

今はリクルートエージェントを使えば、エージェントと一緒に転職活動をする事が出来ますし、キャリコネ を使えば、

 

転職先の企業がどんな会社なのか?という事だって口コミを見る事により、把握出来るわけなんですよね。

 

会社を辞めて後悔する事にただ怯えるのではなく、様々な選択肢を目の前に用意する事が大切なのです。

関連記事:企業の口コミサイトを利用すれば、ブラック企業は避けられる。

よく読まれている記事
関連記事だよ