ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

一人暮らしが寂しいのは当たり前だと思う。

一人暮らしをした事がある人ならわかると思うのですが、一人暮らしって意外と寂しいものなんですよね。

 

大学への進学を機に一人暮らしをする人や、就職を機に一人暮らしを始める人って多いと思いますし、その時には、

 

「やっと自由な生活が出来る」と思うはずです。しかし、実際には孤独で寂しいという状況が続く事が多いんですよね。

 

一人暮らしが寂しいと思うのは当たり前だと思うのです。

 

 

家に帰って誰もいない寂しさ

 

 

これはありますよね。家に帰ったら誰かがいるという事は、とても大きな事だと思うんですよね。家族と暮らしている時には、

 

「家に帰ってきてまで誰かがいるのが面倒」だと思う人もいると思うのですが、実際にはそんな事ないんですよね。

 

家に帰って誰もいない寂しさというものは一人暮らしであれば、経験していると思うのです。誰も自分に「おかえり」と言ってくれないわけですし、

 

誰もが今日あった様々な出来事を聞いてくれないのです。これって実はとても寂しい事だと思うんですよね。

 

一人暮らしが寂しいと感じてしまうのには、こういった原因があると思うんですよね。家に帰った時に当たり前に家族がいてくれたりとか、

 

当たり前に彼女がいてくれたり、彼氏がいてくれるという事はそれだけでも安心感に繋がる事なのです。

 

人間はそもそもコミュニケーションを通じて生きているものなんですよね。だからこそ、人と話さずに人は生きていく事が出来ないと思いますし、

 

一人暮らしが寂しいと思ってしまう原因でもあると思うのです。

関連記事:一人暮らしじゃない女性はなぜ婚活に不利なのか?

 

 

何か不安な事があった時に相談に乗ってくれる人がいない

 

 

これもあると思うんですよね。通常時であれば、まだ何も問題はないと思うのですが、一人暮らしが寂しいと思う時って、

 

どんな時なのか?というと、何か不安な事があったりとか、自分に嫌な事があった時だと思うんですよね。

 

「相談したいのに、相談する相手がいない」という状態になってしまうと、人間は寂しさを感じるものなんですよね。

 

もちろん、相談しない派もいると思いますが、多くの人は本質的に誰かに話して問題を解決していきたいと思っている人たちなんですよね。

 

一人暮らしが寂しいと思うのは、問題をすぐに共有する事が出来ない、一人で悩まなければいけない孤独が原因である場合がとても多いんですよね。

 

私の友人も悩んでいる人ってほとんど場合が、「一人暮らし」なんですよね。社会人になってから一人暮らしを始めた人もたくさんいると思うのですが、

 

社会人になると、最初は不安な事もたくさんあるじゃないですか?そんな時に誰とも話せないという状況は辛いと思うのです。

 

一人暮らしは寂しいと思ってしまうものなのです。

関連記事:シェアハウスがつらいという人って実際いると思う。

 

 

自然と家から出なくなる

 

 

これもあると思うんですよね。一人暮らしが寂しいと思う原因の1つとして、一人暮らしをしてしまうと、寂しいのにも関わらず、

 

逆に家から出なくなるという事が実際にあると思うんですよね。一人暮らしは寂しいものだからこそ、家から出ると思われがちなのですが、

 

そうではない人もいるんですよね。ある程度寂しいと思ってしまうと、「寂しいからって人に会うのもなあ」という気持ちが出てきてしまい、

 

結果的により一人暮らしが寂しい状態になってしまう事だってあるんですよね。私の友人とかはこのタイプだったのですが、

 

やはり「一人暮らしってするものではないわ。寂しいわ。」と言っていたんですよね。自然と家から出なくなるという事だって別に悪い事ではないと思うのですが、

 

そうは言っても、それではより寂しさを増すだけで、ストレスにもなってしまう場合があるんですよね。

 

だったら、

 

最初は「ちょっと格好悪いな」と思っても、周りの人と会ってみるという事が大切なのではないか?と思うんですよね。

 

一人暮らしが寂しいなら、まずは周りに頼ってみる事が大切になってくるのです。

関連記事:「孤独が寂しい」を解消する?

 

 

まとめ

 

 

という事で、今回は一人暮らしについて書いてきたのですが、いかがでしたか?一人暮らしが寂しいと思うのって実は普通の事だと思いますし、

 

当たり前だと思うんですよね。

 

しかし、今はネットが普及している時代でもあり、コミュニティに参加しようと思えば簡単に実行する事が出来るようになっていると思うんですよね。

 

オンラインサロンとかに入ってみるのもありだと思いますし、Matchbook とかから人との繋がりを作っていく事も可能だと思うんですよね。

 

実際、私の友人も夜にマラソンをする仲間を上記のようなサイトで探していましたし、これからの時代はネットを使って、

 

一人暮らしが寂しいという状況を改善していく流れになるのではないか?と思っているのです。

関連記事:Matchbookを徹底的に解説してみた。

よく読まれている記事
関連記事だよ