恋愛と私

彼氏と別れるか悩む時に大切な事。

彼氏と別れるか悩む人っていると思うんですよね。最初は好きだったけど、「好き」という感情がだんだんとなくなってきてしまったりとか、

彼氏の嫌なところが見えてきて、別れるか悩む人だっていると思うんですよね。付き合ってみたら、わかってくる相手の嫌な部分だってたくさんあるんですよね……。

ただね、付き合いが長くなればなるほど、彼氏と別れる事に対して悩むと思うんですよね。

これまで付き合ってきたわけですから、簡単に「よし!別れよう」とはならないわけです。

そこで今回は、彼氏と別れるべきか?を悩む時に大切な事について書いていこうと思います。

マンネリ化はむしろ良い事だと思う

 

彼氏と別れるか悩む原因として「マンネリ化が」というものがあると思うんですよね。

 

彼氏といても、何となく楽しくないと感じてしまう人がいると思うのです。付き合いが長くなってくると、マンネリ化ってどうしても起こると思うんですよね。

 

前みたいに毎日毎日好きだと言ってくれるような人ではなくなってしまう事もあるでしょうし、一挙一動に苛立ってしまう事だってあるのです。

 

しかし、マンネリ化で彼氏と別れるか悩むのであれば、私は別れない方が良いと思っているのです。マンネリ化によって、

彼氏と別れるべきか?と悩む人ってたくさんいるのですが、結局別れて他の人と付き合っていても、マンネリ化って起こってしまうものなんですよね。

何度も何度も同じことの繰り返しになってしまうのですよ。ええ。

恋愛初期の頃のワクワクした感じがなくなってしまうのは事実よね。フェニルエチルアミンという恋愛ホルモンがなくなってくるから、ドーパミンが出なくなってしまうしね。

仕方がないことなんですよ……。別に「ドキドキ感」がなくなったのは相手のせいでも自分のせいでもない。人間の機能の1つなのです。

しかし、これはどんな人とでも起こってしまうものだと思っています。

 

次に付き合った人とも、次の次に付き合った人ともマンネリ化が起きてしまうものですし、そこで彼氏と別れるか?を悩むのってどうなのかな?と思うのです。

 

もちろん、それで幸せになった人もいるとは思います。別れた事によって、結果的により良い人と出会えたという事はあるんですよね。

 

でも、マンネリで別れるか悩むのって後悔する事が多いんですよね。

関連記事:恋愛より結婚がしたい女性の心理。

 

 

大切な人が大切だと気付けないもの

 

また、これも思う事なんですよね。彼氏と別れるのを悩む人ってたくさんいると思いますが、そんな時こそ、私たちは相手がどれだけ大切な存在なのか?

 

という事を理解していないものなんですよね。その時には、「そろそろ別れた方が良いかも」と思っていても、実際に別れてみると、

 

自分が辛い気持ちになってしまう事って多いんですよね。私の友人でも彼氏と別れるか悩んだ末に別れて、結果的に自分が苦しさを感じている人っていたんです。

 

当たり前に側にいてくれる人の存在って大切なものなのですが、日常的に彼氏がいてくれる事への有り難さを感じる事って出来ないものです。

忘れちゃうよね。いつもいつも「一緒にいてくれてありがとう」なんて思っていたら疲れてしまうだろうし。

 

別れてから初めて「なんで振ってしまったんだろう?」と思うものなんですよね。別れた時に、今までの彼氏との楽しい思い出や、

 

辛い思い出が蘇ってくるものなのです。別れてから気がつくなんて愚かだなと思うかもしれませんが、人間の脳というものはそんなに精巧には作られていないのです。

 

 

彼氏と別れるかどうか?を悩む時には、別れた時の事を想像してみましょう。そして、彼氏が自分にとってどんな人間なのか?どんな存在なのか?

 

という事を考えるようにしましょう。そうする事によって、見えてくるものってたくさんあると思いますし、

 

塾考の上で別れるのであれば、それはそれで良いと思いますし。

 

彼氏と別れるか悩む時には、きちんと相手と自分の事を考える事が大切なのです。

関連記事:別れた彼氏がストーカーに変わってしまう典型的パターンとは

ただ、別れた方が良い彼氏もいる

 

彼氏と別れるか悩む原因には、彼氏に悪い部分がある時だってあるんですよね。

 

しかし、それがわかっていても情が移ってしまい、別れる事が出来なくなってしまう場合があるんですよね。

まあ、何年も一緒にいると、情みたいなものが出てきてしまうからね。仕方がない。

 

だからこそ、この場合であれば、私は彼氏と別れるか悩まずに別れてしまった方が良いと思っているのです。

 

自分が辛いなと感じる事を我慢してまでカップルでいる必要性なんてどこにもありませんし、今から相手の事を我慢しているのであれば、

 

いずれどこかで関係性は破綻してしまうものなんですよね。今別れるか?それとも後で別れるのか?という事だけなのです。

選択のタイミングの問題であって、「別れるor別れない」ではないのです。

だったら、早めに別れてあげた方が相手にとっても良い場合があるんですよね。彼氏と別れるべきか?を悩む時には、

 

相手の悪い部分を我慢している事だってあるのです。でも、それを我慢して、ストレスを溜め込んでしまう必要性はないと思っているのです。

 

今は選択肢なんていくらでもある時代ですし、そこまで気にする必要はないのです。相手といる時の自分が好きな状態が一番良いのです。

自分が嫌いになるような、自分が我慢して辛い思いをするような恋愛をしてしまうと、それだけ辛い気持ちになってしまうというのは事実としてある事なんですよね。

 

彼氏と別れるか悩む人は、相手が自分に与える影響も考えて、決断をするべきなのです。

恋愛なんて論理的じゃない。自分が相手のことを「もう無理だ」と思ったら、別れてしまうものなんですよ。

それは自分にとっての相手も同じ。相手だって、理不尽に「好きな人が出来たから別れたい」と言ってくるかもしれない。

恋愛なんてさ、そういうものよ。論理的なものではないのよ。

私たちが住んでいるのは人間の世界。だからぐちゃぐちゃ。綺麗なものばかりじゃない。それで良いんじゃないかな。

関連記事:恋愛をしたい女性の心理とは?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。