ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

腹八分目で抑えるメリットについて書いていこうと思う。

よく「腹八分目くらいがちょうど良い」と言われると思うのですが、中にはいつも腹八分目にする事が出来ないという人だっていると思うんですよね。

 

かつて、私も腹八分目ではなく、満腹になるまで食べてしまうような人間だったのですが、最近は腹八分目のメリットに気付き、

 

実践しているのです。そこで、今回は私が個人的に思う腹八分目のメリットについて書いていこうと思います。

 

 

集中出来る

 

 

これは私が腹八分目にしておくメリットで一番大きなものだったんですよね。満腹になると、その時は良いのですが、その後に集中する事が出来なくなってしまうんですよね。

 

私は満腹状態まで食べている時には、そんな事は思わなかったのですが、実際に腹八分目にしてみると、今までどれだけ集中する事が出来ていなかったのか?

 

という事がわかってしまったんですよね。確かに、満腹状態まで食べる事だってそれはそれで大切な事だと思いますよ。

 

食べたいものを食べたい時に食べられるだけ食べるという事で幸せな感覚を得られる事だってあると思うんですよね。

 

しかしながら、腹八分目に抑えるメリットとして、集中する事が出来るという点があるので、特に日々の仕事の効率を上げたい人とかには、

 

是非やってみて欲しい事なんですよね。最初は「もっと食べたい」と思うかもしれませんし、食事の後に何か食べてしまう可能性だってあると思いますが、

 

続けていくうちに、腹八分目のメリットを理解し、腹八分目で抑える事が出来るようになると思っているのですよね。

 

私自信も腹八分目で抑えているのですが、食べた後でも本当に集中力が続くんですよね。また、空腹状態の方が私は頭の回転が早くなるので、

 

そういった意味でも、集中出来る良い時間を作る事が出来るのです。腹八分目で抑えておくメリットって実際にあるものなんですよ。

関連記事:睡眠不足はストレスになる。だからこそするべき事。

 

 

 

眠くならない

 

 

これも腹八分目にしておくメリットなんですよね。食べたすぐ後とかって眠くなってしまう事が多いと思うのですが、

 

これって何が原因なのか?というと、必要以上で食べてしまっているからなんですよね。そこまで多くの食べ物を食べなければ、

 

眠くなる事ってないのです。私も満腹状態まで食べていた時には、よく仕事中に眠くなってしまっていたんですよね。

しかし、それも腹八分目にしてからというもの、なくなったのです。眠くなるという事は悪い事ではないのですが、

 

ご飯を食べると、常に眠い状態になってしまうという事はそれはそれで辛い事だと思うんですよね。1日の時間が少なくなってしまうわけですし、

 

効率だって悪くなるんですよね。特に仕事をしている人とかだと、2時とか3時とかって一番辛い時間だと思うんです。

 

まだ仕事が終わるまでには時間があるし、かといって仕事をせずに眠る事は出来ないし。

 

だからこそ、腹八分目にして眠くならないようにしておく事が大切だと思うのです。腹八分目に抑える事によるメリットとして、

 

眠くならないという点はそこまで大きなメリットではないと思っている人もたくさんいるかもしれませんが、私はそんな事ないと思っているんですよね。

 

眠くならずに自分がやるべき事をこなす事が出来るという事は、それだけで他人よりも使う事が出来る時間が増えるという事なのです。

関連記事:サラリーマンは会社から洗脳されていることに気づいた方がいい

 

 

 

体型を維持する事が出来る

 

 

これも腹八分目にしておくメリットだと思うんですよね。体型の維持って皆さんの中にも意識している人が多いと思うのですが、

 

意外とこれって難しい事なんですよね。特に太りやすい人とかだと、少し食べ過ぎただけで露骨に体重が重くなるという事があるんですよね。

 

私もそのタイプなので、非常に困っているのですが、腹八分目にする事によって体型の維持がとても簡単になるのです。

 

 

腹八分目に抑えておくメリットとして体型の維持を挙げたのですが、やってみると、本当に体重が適正な数値に戻っていくものなんですよね。

 

今まで食べ過ぎていたものを標準的な状態に戻す事によって、痩せる事や体型を維持する事が簡単になってくるのです。

 

食べ過ぎてしまう気持ちはわかりますし、腹八分目にするメリットがわかっていても、何となく面倒だという気持ちはわかりますが、

 

大きなメリットをより理解する事によって、腹八分目にする事が行動ベースで出来るようになると思っているのです。

関連記事:ダイエットが続かない人が上手くいくコツ

 

 

 

腹八分目で抑えてみるだけで変わるよ

 

 

という事で、今回は腹八分目に抑えるメリットについて書いてきたのですが、いかがでしたか?腹八分目で抑える事って難しいだと思っているかもしれませんが、

 

やってみると、続ける事が出来る人も多いと思うんですよね。人間は習慣を作り出す事が出来れば、それを続ける事が出来る生物です。

 

だからこそ、最初は辛くても少しだけ我慢して腹八分目を実践してみると良いと思っているのです。腹八分目のメリットってやってみなければわからない事でもあると思っているのです。

関連記事:【ダイエット】ホットヨガ効果で痩せる理由

よく読まれている記事
関連記事だよ