ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

シングルマザーの再婚は子供からどう映る?

日本の離婚率は世界的に見ても高い方で、今では3組に1組の夫婦が離婚という選択肢を選ぶようになってきており、

今後ますます女性の社会進出が進んだら離婚率はもっと高くなっていくでしょう。

 

結婚して夫婦としていることが誰にとっても幸せ、というわけではなくなってきています。

 

しかしこれはあくまで子供がいない時の考え方であって、

子供がいる場合は、離婚すればシングルマザーになってしまう、という人もいますよね。

 

実際シングルマザーとして子育てを頑張っているお母さんはたくさんいます。

 

しかしお母さんであったとしても、一人の女性ですから、

結婚に一度や二度失敗しても、また新しい恋愛をしたいと思っている女性も多いでしょう。

 

子供を一人で育てていくことに不安がある人もいると思います。

 

ではシングルマザーがもし再婚するとなったら、子供はどのような気持ちになるのでしょうか?

そしてどんな影響を受けるのでしょうか?

 

実際に私はシングルマザーの家庭で育っており、親は2度離婚をしています。

 

親の離婚や再婚に関する気持ちの受け止め方は年齢によっていろいろだとは思いますが

思春期の場合は親の再婚を受け入れられないこともあるものです。

 

自分と相手を比べてしまう

 

特にまだ子供が小さかったり10代の場合は、まだまだお母さんに甘えたい時期です。

シングルマザーである分、お父さんに甘えられない気持ちもさらに上乗せでお母さんに甘えたいと思うものでしょう。

 

そこでお母さんに新恋人ができたり、その人と会う、なんてことになったら

やっぱり子供は「お母さんを取られた」という風に感じてしまうものです。

 

自分とお母さんの相手の男性と、どちらが大事なのか、ということも考えてしまうでしょう。

 

そういった不安を残したまま成長してしまうと、やっぱり家庭はうまくいかないものです。

 

まず一番に子供のことを優先してあげる、という気持ちで再婚を吟味するようにしてあげてください。

関連記事:親の離婚が子供に与える影響について

 

受け入れられないこともある

 

子供がまだ思春期の場合はお母さんの再婚を受け入れることができないということももちろんあると思います。

 

特に男性と女性を意識し始めた年代の場合はお母さんが相手の男性と付き合っている、というその具体的なところをイメージしてしまうようなところもあります。

 

子供が受け入れられないのに自分の意見を通して再婚し、家族を増やしたところで

絶対に子供は順応できません。

 

子供が受け入れられないのであれば、再婚はするべきではないでしょう。

 

本当に好き合っている同士なのであれば、一緒に住んだり、籍を入れなくても、関係を継続していくことはできるはずです。

関連記事:日本の離婚率は「約34%」と高いのです。

 

子供は相談を求めている

 

大人はどうしても「子供は子供」という考えがあり、

大人の事情を子供に隠そうとするところがあります。

 

しかし、子供は話をきちんとすれば、大人の事情も理解できるものだし、

むしろいろんな事を隠された上で物事が進んでしまっている事の方がショックを受けるものなんですね。

 

シングルマザーのお母さんは大抵、付き合っている相手がしることや再婚を考えていることなどを子供に話したがりません。

本当に再婚をする、ということが決まってしまってからそれを子供に打ち明けたりするわけです。

 

しかし子供としては、なぜ再婚が決まったのか、というところに気持ちがついていかないもので

できればお母さんの心情や、これからどうしていきたいのか、ということは知っておきたいものなんです。

 

シングルマザーとなった時点で、子供とお母さんは一緒に戦っていく同志でもあります。

 

子供だってシングルマザーの大変さを子供ながらに理解しているものです。

だからこそ、シングルマザーは子供には自分の思っていることや考えていることは、子供のテンションを見つつ相談してみて欲しいと思います。

 

私も、再婚相手のことや離婚についての話は小さい頃からお母さんに相談を受けていました。

 

お母さんのことが好きでしたし、信頼していたので、子供ながらにお母さんに幸せになって欲しいと思っていたので

お母さんの相談も相談してくれて嬉しいなと思っていました。

 

お母さんと離れ離れになることはない、自分を一番大切に思ってくれている、という自信を子供が持つことができれば

お母さんの離婚や再婚について子供が受け入れることができない、ということもあまりなくなると思います。

 

子供にとってやはり一番不安なことは「お母さんと離れること」「自分よりも恋愛が優先になってしまう事」ですからね。

関連記事:子連れの再婚って悪いことじゃない

 

再婚は悪い事ではない

 

シングルマザーの再婚は決して悪いことではありません。

 

しかし、それによって子供が蔑ろになってしまうのであれば

それは家庭崩壊を招く第一歩です。

 

親の離婚や再婚によって一番影響を受けてしまうのは子供ですし、

その影響は子供の将来や恋愛にも出てくるでしょう。

 

必ず子供を最優先に考えた上で、自分の再婚についても考えてみてください。

幸せになるのは決して悪い事ではありませんからね。

関連記事:シングルマザーでも婚活をしてみてば良いと思う。

 

 

では今日はこのあたりで。

よく読まれている記事
関連記事だよ