人生

不安な気持ちはきっと大きな力になる

不安な気持ちって嫌ですよね?将来どうなってしまうのだろう?とかもしも成功しなかったらどうしよう?とか恋人に振られたらどうしよう?とか

生きていれば不安な気持ちって絶対にあります。

 

そして、その不安な気持ちを私たちはストレスだと思ってしまいがちです。

不安な気持ちって悪いものではないんです!サラリーマンでも起業家でも主婦でもどんなひとだって大小の差はあれど、不安ってものは存在するんです。

 

でも、だからこそ、私は逆にそんな不安な気持ちが力に変わればいいな!って思っています。今回はそんな不安について書いていきたいと思います。

 

 

不安がなかったら頑張れない?

 

不安な気持ちって「いまを精一杯生きる」って事に繋がるんです。

 

そして、それはいまという現状を常に変えていこうという熱量になるということなんです。

 

 

不安な気持ちって誰にでもあって、例えば主婦だってそうです。この先、夫の給料は安定してはいってくるのか?夫が浮気したらどうしよう?

色んな不安があると思います。

 

そんな不安も実は相手を大切にする熱量に変わります。将来のことに不安を感じるってことはありますけど、将来のことを完全に予想することなんて出来ません。

 

でも、よく考えてみてください。将来はいまの積み重ねなんです。

 

将来っていうとどこか遠い世界のことのように思えてきてしまいます。でもそんな遠い未来はいまをベースにして形成されています。

だからこそ、こういった不安な気持ちっていまを大切に生きる活力になるんですよ。

 

「不安が何もなかったら幸せだなー!」って思っているかもしれません。

 

でも、きっと不安な気持ちが何もなかったら何も生み出す事は出来ないし、頑張ろう!って思う事が出来ないですよ。

 

私もそうです。自分がやっていること、自分の選択ってものが常に正しいかなんてわからないから将来だってわからなくて多少なりとも不安な気持ちというものがあります。

 

でも不安な気持ちを私はストレスだとは思っていません。

 

色んな迷いとか悩みの中できっと人間は生きているんですよ。でもそんなこといくら考えても答えは出てきません。自分の選択が正しかったか?なんてのは将来わかるものです。

だからこそ、いまを精一杯生きる事が出来るのです。

関連記事:ストレスのない仕事とは何だろう?

 

 

選択に迷ったらより難しい方へ

 

これはかの株式会社ふんどし部の野田君がいっていたことなんですが、人生は常にハードモードを選んでいこう!ってものです。

 

人間ってどうしても不安な気持ちが少ないほうを選びがちです。でも、その選択は周りと合わせたもので、自分が本当の意味での選択をしていないことって結構あるんですよ。

不安な気持ちって本当は力になるのに、不安を感じない方にユラユラと流れてしまう。

例えば、親が反対するからとか周りの友達がとめてきたからといった事で自分の夢を諦めてしまったとします。

 

確かに、こういった周りの人がいってくることには正しいことがたくさんあるんですよ。でも、自分の人生は自分だけのものです。

人生というものは選択の連続ですから、周りに流されて、選んだ選択肢が自分の人生を構成することになってきてしまうんです。

それをいつ後悔するのか?っていったらきっとそれは死ぬ瞬間でしょうね。

病院のグリーンランプが「ピカンピカン」と光っている病室で思うのです。「あの時もっと正直に生きていればよかった」と。

 

死ぬ歳がいつか?なんてことは本人には全くわかりません。もしかしたら、交通事故に遭うかもしれないし、最近だとテロで死んでしまう可能性も随分とあがってきました。

 

そんな中で、自分が本当に正しいと思える選択をしないなんて絶対に後悔しますよ。少なくとも私はそうです。

 

不安ななかでずっと闘うのってきっと辛いことかもしれない。でも、自分で選んだ道を進んでいる時の爽快感は本当に凄いものがあるんです。

ボロボロだった昔と比べると、本当にいまは幸せだな、と思う。

人間って自分に嘘をついても生きていけるものです。だから「いまは準備期間だから…」とか「これがやりたいことなんだ!」って自分に言い聞かせることが出来てしまうんですよ。

 

でも、それは実際言い訳だったりもするわけです。「3年後に独立する!」って言っていてもその頃には色んなしがらみが今よりも増えているんですよ。

 

そんな時に本当に独立出来ますか?

 

不安な気持ちってあるかもしれませんが、とりあえずやってみることがとても大切だと思います。

人生で二つの選択肢にもしも遭遇するようなことがあったら迷わず、より難しく、大変な道を選ぶようにしてみましょう。

 

不安な気持ちって大きな力になるものなんですよ。

関連記事:転職か独立かを迷った時に考えるべき事。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事