ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

フリーランスになっても仕事がない時考えるべき事。

フリーランスになる人って今の時代は多くなってきていると思うんですよね。私の周りでもフリーランスとして活動している人って本当に増えてきたので、

 

これからの時代はよりフリーランスという働き方が当たり前になってくると思いますし、フリーランスの数は増えてくると思うんですよね。

 

しかしながら、フリーランスになっても、仕事がないという人って実はたくさんいると思っているのです。

 

そこで、今回はフリーランスになっても仕事がない時に考えるべき事について書いていこうと思います。

 

 

仕事をもらったらそれ以上の価値を提供する

 

 

これはフリーランスで仕事がない人が考えるべき事だと思うんですよね。フリーランスで仕事がないといっても、

 

小さな仕事であれば、受託をする事なんてそこまで難しい事ではありません。現状でフリーランスとしての仕事がないという人でも、

過去には仕事を受けた事がある人ってたくさんいると思うんですよね。

 

しかし、それが続かなかったという事なのです。だからこそ、私はここを改善するべきだと思うんですよね。

フリーランスとして仕事を頼まれた時には、頼まれた仕事をする事はもちろんなのですが、それ以上の仕事をする事が大切になってくるんですよね。

 

フリーランスとして仕事を頼まれるという事はその時点で「どの程度の仕事をしてくれるのだろう?」とクライアントは思っているものなんですよね。

 

それであれば、最初から最低限の事しかやってくれない人よりは、それ以上の事をやっている人の方が継続的に仕事を頼みたいと思うものなんですよね。

 

フリーランスで仕事がない時こそ、そういった小さな案件でもしっかりとクライアントからもらった仕事をやり、

 

そして、それ以上のものを提供していく必要性があると思っているのです。それによって継続的に成功する事が出来ると思うんですよね。

関連記事:これからは海外で働くフリーランスが増えていく。

 

 

定期的な収入を確保しよう

 

 

これもフリーランスで仕事がない時には考えるべき事だと思います。フリーランスとして活動していく事=仕事をこなして対価をもらう事だと思っているかもしれませんが、

 

フリーランスとして安定的な収入を得るためには定期的な収入が必要になってくるんですよね。

 

例えば、顧問報酬等で月々一定の料金をもらって、メンテナンス等のサービスを提供したりとか、後はブログで稼ぐという手段でも良いと思います。

 

ブログに広告を貼り、そこから収入を得るという方法でも良いと思うんですよね。フリーランスとして活動していく時に、

 

絶対的に必要な収入ってきっと20万円程度だと思うんですよね。それであれあ、10万円程はそういった定期収入があると、

 

後は残りの10万円を稼げば良いだけなのです。フリーランスとして仕事がない時には、どうやったら大きなお金を一度で稼ぐ事が出来るのか?

 

という事を考えてしまいがちなのですが、定期的な収入を得る事が安定的な収入を確保するためには大切だと思うのです。

 

特にウェブで稼ぐ事を考えると、効率良くお金を稼ぐ事が出来ると思うんですよね。ウェブはインターネットを使って検索する人全員がお客さんになります。

 

つまり、市場は大きいわけなんですよね。そこをマネタイズする事によって、収入を得るという事はそこまで難しい事ではないのです。

 

ASP「アクセストレード」を使うメリットを解説してみようと思う。でも紹介していますが、アクセストレードとかでも良いですし、A8.net 等を使っても今は簡単にマネタイズをする事が出来るのですから。

関連記事:ブログで収入を得るのは生半可な気持ちではできない

 

 

仕事をもらえる環境を作る

 

 

これもフリーランスになっても仕事がない人が考えるべき事だと思うんですよね。

 

フリーランスに仕事がない人って結局、日常的に営業をする事が出来ない人だと思うんですよね。しかし、それは別に悪い事ではありません。

 

必要なのは、そこでどうやって収入を得るのか?という事なんですよね。

 

今は、フリーランスとして仕事がない場合でも、ギークスジョブ レバテックフリーランス を使って案件を探す事が出来るんですよね。

 

これらのサービスはフリーランスのエンジニア向けのものですが、これからはこういったサービスに類似したものもたくさん出てくるのではないかと思っています。

 

自分でドブ板営業をするだけではなく、フリーランスで仕事がないのであれば、こういったところから仕事をもらっていくという事も大切なんですよね。

 

結局はフリーランスで仕事がない時には、それなりに自分で考えて行動する事が大切になってくるんですよね。

 

仕事がない状態であれば、失敗する恐怖とかもないわけですし、とりあえずやってみる事がとても大切な事だと思うんですよね。

 

フリーランスで仕事がないという人は是非考えてみてください。

関連記事:フリーランスになりたい人は向いているのか?を考えるべき。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ
よく読まれている記事