人生に悩む君へ

プライドが高い人って損してるよ!

はいいいいい!まりもです!おはようございます!こんにちは!こんばんは!(いつこのブログを読んでいるのかわからないので全ての挨拶をしてみました。笑)

はい。今日は矜恃、プライドについて書いていきましょうかね。

 

えっと……みんなはプライドが高い方です??それか、自分が高くなくても、周りに高い人がいるタイプです?

プライドが高い人というものは、どこの世界にも存在しているんですよね。もう蟻みたいにどこにでもいるわけよw

そもそも、私たちには根本的にはプタイドというものが存在していると思うんですよね。人から良く思われたい、カッコいいままでいたい。

 

そういった気持ちってあると思うのです。だからこそ、プライドが高い人ってそれを批判された時には、深く傷つき、

 

怒りを感じてしまうわけなんですよね。「お、おれのプライドを傷つけやがって!!許せない!!」みたいな。笑

過激な人だと、1年も2年も根に持っていたりするよなぁ。

もちろん、プライドが高い事が良い方向に向く場合もあるんですよね。

 

自分が好きだと思える事をトコトン追求する事が出来たりとか、自分の夢を諦めずに頑張る事が出来るという側面だってあるでしょう。

 

でも、でもよ?基本的にはプライドが高い人って損をしていると思うんですよね。

プライド高く生きていても、疲れちゃうだけよ。もっとさ、肩の力を抜いちゃおうよ!って話。

プライドの高さって必要?

 

プライドが高いひとっていつの時代もいるわけです。どこにでもいるしね。

でもプライドって本当に必要なのでしょうか?

私は人生における一番いらないものは高いプライドだと思う。みんなはどうです?必要だと思う???

 

例えば、もしも大学に進学した場合、卒業すればほとんどのひとが会社にはいってサラリーマンになるよね

まあ、私もサラリーマンになって絶望した話。でも書いた通り、サラリーマンになったんですけどもw

で、みんな就活の段階から「上場企業に入りたい!」とか「福利厚生が充実しているところに入りたい!」とか思うわけですよ。

説明会の段階から、「メモメモメモ」と必死になってメモを取り、頑張る。

就職先が決まったら……

どれだけいい会社にはいったかということに始まり、自分がなにをしているのかまで自慢気に話すひとって凄く多いんですよ。

 

幸いにも私の周りにはほとんどいませんけど。

でもそれって裏を返せば、大企業に所属出来なくなったら自分を支えるものがなくなってしまうものじゃないの?なんて思ったりする。

 

リストラされて自殺してしまうひとって結局のところ自分自身のプライドと折り合えないことが原因なんですよ。

自分のプライドによって自分自身を追い込んでいるのです!そんなものなら最初から持たない方がマシだと思うんですよね。

もしも高いプライドを持っていなかったら幸せになれた人なんてたくさんいると思うんです。

 

プライドが高い人って面倒くさいし、不要な感情です。プライドが高くて、「良かった〜!プライドが高いから助かったわ〜」ってことはないけど、プライドが低くて、「良かった〜!プライドが低いから助かったわ〜!」ってのは結構あると思うんですよねぇ。

じゃあ、後者の方がいいよね。当然。

関連記事:本当に優しい人の特徴とは何だろう?

 

プライドの高くないひとに群がる説

 

実はこれなんですよね。プライドの高くないひとってみんなから好かれるんですよ。

みんなに好かれている人ってプライドが高くない人なんですよ。だって、プライドがめちゃくちゃ高い人と一緒にいたらそれだけで疲れちゃうもん。

プライドがないひとは基本的に自分に誤った幻想を持ちません。なんかプリクラの顔面情報修正みたいなのがないんですよね。

俺って本当はこうだよね?」みたいな「本来の自分とかけ離れた自分」がない。

自分はこういう人間なんだ!ってのをしっかりわかってるんですね。

例えば、私だと……そうだな……人前に出るとすごい緊張しちゃって喋れないし、苦手だし、つまらない単純作業とかすごく無理で、細かいのとかも苦手ですね。

自分のダメなところってここだよね?はいはい!」ってのがすごく明確に見えているんですよ〜。笑

そうなってくるとね、友人との会話のなかで自分が思っている自分像と他人から見た自分像にギャップがないんです。

チューニングが合っている状態」になるわけ。良くも悪くもな。笑

例えば、私の場合だと、「あいつ遅刻するしそのくせ態度はデカいししょうもない奴だな〜」っていう負の方向にチューニングが合っているわけw(自分で言っていて悲しくなってきました。笑)

だから話しをしていてもお互い思った事を言えるし、そういった関係が楽だったりするわけなんです。

でもまあ、その上で自信家であるならそれが素だし、自分のことを明るいと本当に思うならそれが本質だと思いますけどね。

 

プライドが高い人って付き合っていてもとっても面倒くさいと思うんですよね!自己評価が高過ぎるから他人から見た自分と自分が考える自分の間に差があるとそれに対して怒ってしまうんですよ。こういうひとって結構多いです。

高いプライドなんて持つよりも良い友達を持った方が絶対にいいですよ。

自分で傷つく場面が多いな!って思う所があるのであれば、

 

それはプライドが高い証拠です。そんなつまらないものすぐに捨ててしまいましょう。

ポイポイポイ!!!

関連記事:自分がない人の特徴とその危険性

 

高いプライドのせいで周りに流される?

 

結局周りに流されてしまうことって皆さんもありませんか?

でもそれって実はプライドの高さのせいかななんて思ってます。周りがレールの上にのった裕福な生活を送ろうとしている時に自分はそのレールから外れてさらに裕福になるのって凄く難しいです。

 

だから結局周りと同じような道で同じ道筋を通って頑張っていくのです。本当はレールから外れることは怖い事ではないと思うんですけどね….

一度レールを外れると見える世界がある。でも書いたけど、「がちゃん」とレールから外れてみると、「おぉぉぉぉ!こんな世界があったんだ!」となったりもする。笑

普通と違う道にいってもどこにいってもプライドが結局邪魔をしてしまうことって本当に多いなっておもうんです。

だから自分のプライドは極限まで下げといたらいいんじゃないかなって思ってます。

どう?みんなのプライドって高くない????

プライドのない男なんてダッセェカラァ!」と思っているかもしれませんが、そんなこともないじゃんねぇ?

 

私からするとプライドの高さだけがアイデンティティみたいな人の方がよっぽどかっこ悪いですよ。

人間なんてそんなに強いものではないし、はっきりしたものでもないんです。だからさ、プライドを持てるような存在じゃないんですよ、そもそも論。

 

他人の事を馬鹿にして自分のが上だと安心していませんか?そんなことする必要ないんです。他人が上でも自分が上でもどっちでもいいじゃんか。

恋愛関係とかでも同じです。プライドが高い人と付き合うととんでもなく大変ですよ。ちょっと自分が馬鹿にされただけで怒ったりしますからね。

本当に強い人って変なプライドを持っていない人なんです。

 

それに気がつくことが出来ればもっともっと幸せな人生が待っていると思います。生まれた時には何もない状態で世の中に生まれてきたじゃないですか。

バッブ〜!」ってお母さんのお股さまから生まれた時には、「俺、粉ミルクとか飲まねえから」みたいなイケイケプライドモリモリっちょの赤ちゃんじゃなかったでしょ????(おぉ、たとえが悪いな……)

生まれてから世間で、社会で生きていると、色んなものを身にまとってしまうものですけど、そんなものに意味はないんですよ。

どうでもいいプライドなんかはやく捨ててしまって自分らしく生きるひとが一人でも増えたらいいな!って思います。

ではでは、まりもでした。みんな身体に気をつけて健やかな1日をねっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

関連記事:計算高い女の特徴。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。