ブロガー「水瀬まりも」とは?
お金の話

仮想通貨投資の始め方を徹底解説。

仮想通貨というものが一部のリテラシーが高い人たちの間で一般的になってきましたよね?そもそも、現金である必要性ってこれまでもなかったわけで、

 

現金に代わるものがなかったからこそ、現金が使われてきたわけです。しかし、マイニングやブロックチェーンの仕組みが出来たおかげで、

 

 

仮想通貨への投資というものが出来るようになってきたんですよね。ただ、実際仮想通貨への投資はどのようにして始めれば良いのか?

 

という事を知らない人だって多いと思うんですよね。今回はそんな仮想通貨への投資の始め方について書いていこうと思います。

 

 

資産の10%程度以下を投資に回す

 

 

これは思う事なんですよね。仮想通貨への投資の始め方を学ぶ時には、「あの人は数億円儲けた」等といった噂を聞いて始める人が多いと思うのですが、

 

これに影響されて、仮想通貨に多額の資産を投資するのは危険だと思うんですよね。

 

だからこそ、私は仮想通貨の始め方としては資産の10%以下程度でポジションを取っておくのが良いのかな?と思っているのです。

 

年齢的に若いのであれば、もう少し割合を増やしても良いかもしれませんが、仮想通貨への投資の始め方を考えている段階では、

 

多くの資産を仮想通貨に変える事はリスクを上げるだけで、それに見合ったリターンはないと思うんですよね。

 

基本的に仮想通貨だって今後はどうなるのか?という事は誰にもわからない事なんですよね。国の動向や一部の投資家の動向でも簡単に価格は変わってくるような資産です。

 

それは円でもドルでも言える事かもしれませんが、まだまだ歴史が浅い仮想通貨への投資だからこそ、始め方としては、

 

小規模でやっていった方が良いと思うんですよね。数億円を儲けようと思うのではなく、ポートフォリオの一部として持っている方が安全だと思うのです。

関連記事:ビットコインが使える店が増えればより普及していくと思う。

 

 

まずはビットコイン相場を観察

 

 

これは仮想通貨への投資の始め方としては大切な事だと思います。仮想通貨には様々な種類があるんですよね。

 

例えば、多くの仮想通貨を扱っているcoincheckとかだと様々な仮想通貨がどの程度の金額になっているのか?という事がわかると思います。

 

スクリーンショット 2017-08-21 17.38.10

 

こんな感じでどの程度仮想通貨の値段が変わったのか?という事がわかるようになっているんですよね。

 

仮想通貨への投資の始め方としてはまずは流通量が一番多いビットコインから始めてみるのが良いのではないか?と思います。

 

ビットコインといっても、実際にはまだまだ不安定な通貨です。そのため、価格変動が激しいのが現在のところですが、

 

その他のアルトコインはビットコインよりも不安定で流通量もまだまだ少ないわけなんですよね。だからこそ、

 

仮想通貨への投資の始め方として、まずはビットコインの動きを見るという事が大切になってくると思います。

 

実際、私もビットコインを持っているのですが、連日値下がりしたり、値上がりしたが激しく毎日見ていると疲れてしまいます。

 

特に1000万円程度の資産を投資している人何かだと、その額も大きくなるので、精神的にはかなり負担かと。

関連記事:リップルが仮想通貨として注目されている。

 

 

取引所は分散した方が良い

 

 

これも仮想通貨への投資の始め方としては大切な事だと思います。マウントゴックスの事件とかもありましたよね?

 

114億円程度の資産が一瞬にして消えてしまったのです。マウントゴックスの破綻の時に皆さんも「やっぱりビットコインは危険だった」と思ったはずです。

 

だからこそ、今から仮想通貨への投資を始めるのであれば、取引所は分散しておいた方が良いと思うのです。

 

先ほども紹介したcoincheckの他にも有名なところとしては、ビットフライヤーとかzaifとかもありますよね?

 

取引所は分散出来るだけ分散した方が破綻するリスクを下げる事が出来るのです。取引所は1つの方が管理も楽だと思っているかもしれませんが、

 

資産の保全を考えるのであれば、面倒でも取引所は分散した方が良いのです。本人確認書類とかも必要ですので、

 

そういった点で面倒に感じてしまう方もいるのですが、仮想通貨への投資の始め方を学んでいる段階であれば、

 

是非検討してみてください。

関連記事:リップルが仮想通貨として注目されている。

 

 

仮想通貨の選択は慎重に

 

 

仮想通貨への投資の始め方を学んでいる段階でもこれも大切だと思います。仮想通貨というと、「これは将来的に上がるかもしれない」と思う人も多いと思うのですが、

 

仮想通貨には詐欺的な行為を目論んでいる人もたくさんいるわけなんですよね。

 

仮想通貨と言いつつ、ブロックチェーンの仕組みもなければ送金の仕組み等も全くないような仮想通貨だってあるんですよね。

 

だからこそ、仮想通貨への投資の始め方を学んでいる段階ではある程度慎重になって気をつける必要があると思うんですよね。

 

coincheckあたり買える仮想通貨以外とかには結構危険なものも多いので、そういったところは気をつけた方が良いのです。

関連記事:未来の世界はこうなるんじゃないか?という考察。

 

よく読まれている記事
関連記事だよ