ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

仕事でミスが多い人が気をつけるべき事。

仕事でミスが多い人っているんですよね。仕事って基本的にはミスをして当たり前だとは思います。しかし、ミスがあまりにも多いと、

 

それは本人の責任になってくると思うんですよね。仕事でミスが多いと、それだけで会社のイメージだって悪くなってしまいますし、

 

改善していかなければいけないわけなんですよね。今回は仕事でミスが多い人が気をつけるべき事について書いていこうと思います。

 

 

1度ミスをしたら改善策をしっかりと考える

 

 

これは思う事なんですよね。仕事でミスが多いという事は仕事のやり方に問題があるという事です。だからこそ、

 

1度仕事でミスをしたら、その時点で改善策を考える必要があるんですよね。仕事でミスが多い人って、ミスをした時に、

「次からは気をつけよう」と思うだけという場合が非常に多いんですよね。しかし、これでは状況は改善されないわけです。

 

具体的にどのようにしたらミスが減るのか?という事をきちんと考えていく事が大切だと思うんですよね。

これがないと、結局同じようなミスを次回もしてしまうと思うんですよね。ミスをする事は悪い事ではないのですが、

 

そこから改善策を考えるという事をしなければ、それは悪い事になります。仕事でミスが多い原因は何なのか?

 

それを1度ミスをしたら徹底的に検証し、具体的に改善するための方法を考えるべきだと思うのです。それが出来ないのであれば、

 

その仕事に向いていないので、辞めてしまっても良いと思います。

関連記事:向いてる仕事を診断した上で転職をする大切さ

 

 

 

他人のせいにしない

 

 

これも考えるべき事だと思うんですよね。仕事でミスが多い時でも、「あれはあいつのせいでミスをしたんだ」と言いたい時ってあると思うんですよね。

 

そして、もちろん自分以外の人にも非がある時は存在します。ただ、それをやってしまうと、仕事でミスが多い状況は変わらないと思うんですよね。

 

いつまでも同じようなミスを同じように繰り返してしまうと思っているのです。自分の周りで起こった仕事上のミスは全て自分の責任だと思った方が良いのです。

 

精神的には辛くなってしまう気持ちもわかりますが、自分が選択した仕事なのだから、必死に改善していくべきだと思うのです。

 

何も嫌いな事で食べていく必要なんてないのです。その仕事にやる気がないために、仕事でミスが多いのであれば、

 

他の会社に転職する事だって出来るわけです。仕事でミスが多いままなのは、自分の責任感の欠如という側面も少なからずあります。

 

厳しい事はあまり言いたくはない方なのですが、仕事でミスが多いという事ではそれだけで機会損失になりますし、

やがて、ミスは癖になってしまいます。

 

仕事でミスが多い人は今の内に改善した方が良いと思っているのです。

関連記事:仕事で早く帰りたいのに帰れない理由。

 

 

 

自分の会社だったらどうするのか?を考える

 

 

これも大切な事だと思うんですよね。仕事でミスが多い時って基本的に他人事になってしまっている時だと思うんですよね。

 

与えられた仕事を指示されたようにやっていると、どうしてもミスが出てきてしまうのです。しかし、それだと仕事でミスが多い状況は変わらないんですよね。

 

では、もしもこれが自分が起業した会社だったらどうでしょう?きっと心持ちは変わってくると思うのです。

もちろん、「そんな事知らないよ。サラリーマンだから。」と考える人もいるかもしれませんが、考え方の問題だと思うのです。

 

自分の会社だと思って、きちんと処理をしていけば、改善される事だってたくさんあるのです。サラリーマンとして働いてると、

 

中々会社というものの存在について理解していない人が多いのですが、会社で出た利益から皆さんの給料は支払われているわけです。

 

だからこそ、自分のミスは自分で跳ね返ってくるのです。そういった事を総合的に考えると、仕事でミスが多いなんて事にはならないと思うんですよね。

 

ベテランだろうが、新卒だろうが関係ありません。仕事でミスが多いのであれば、自分の会社だったらどうなのか?

 

という事を考える必要があると思っているのです。それによって、状況が改善されていく事だってたくさんあるんですよ。

関連記事:仕事で壁にぶつかった時に考えるべき事。

 

 

誰でも仕事でミスはするよ

 

 

という事で、今回は仕事でミスが多い人が気をつけるべき事について書いてきたのですが、いかがでしたか?

 

仕事でミスが多いという事は実際あまり良い事ではありませんし、自分の価値を下げるわけなんですよね。

だからこそ、仕事でミスが多いと思うのであれば、そこから学ぶ必要性があると思うのです。ミスをしないようにどうすれば良いのか?

 

ミスが多いのはなぜなのか?という事をきちんと考える事が大切なのです。

 

誰でも仕事でミスをしてしまうものです。「1度もミスをした事がない人」なんていませんから。どんな人でも、ミスはするのです。

 

だからこそ、大切なのは、「ミスを繰り返さないためにはどうすべきか?を考える」事なのです。

関連記事:仕事を教えてくれないような会社にいる必要はないと思う。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事