ブロガー「水瀬まりも」とは?
お金の話

コンビニではクレカを使った方が絶対に良いと思う。

皆さんはコンビニではどのようなお金の払い方をしていますか?これって人によって違うと思うのですが、

 

ほとんどの人は現金だと思うんですよね。私自身はコンビニはクレカで決済してしまうのですが、それでもコンビニでクレカを使わない人っていて、

 

私がクレカで決済すると、「コンビニもクレカで払うの?なんで?」と聞かれる事が非常に多かったんですよね。

 

でも、これって不思議な事だと思うんですよね。私はコンビニはクレカで決済した方が良いと思うのです。

 

 

小銭を出す必要がない

 

 

これは思う事なんですよね。コンビニでクレカ決済をすれば、現金を払う必要性ってなくなるのです。コンビニって列に昼時とかだと、

 

早く買って戻りたいと思う時があると思うのですが、現金で決済すると、小銭を出してさらにお釣りをもらう必要があるわけです。

 

これって時間的にはとても非効率的だと思うんですよね。コンビニでクレカ決済をすれば、サインレスですし、

 

カードを読み込むだけなので、大きな時間はかかりませんし、面倒なお釣りの計算とかもしなくて良いわけです。

 

コンビニでクレカ決済をする人って実際にまだまだ少ないと思います。しかし、コンビニこそクレカ決済にした方が時間の節約になると思うんですよね。

 

日常的にコンビニを使っている人が多いわけで、だからこそそこに時間を投資してしまっているのです。

 

だったら、そこを効率化した方が総合的に時間を有効活用する事が出来ると思うんですよね。

関連記事:クレジットカードを使わない意味がわからない。

 

 

クレカ決済だと使った金額がわからなくなる

 

 

ただ、コンビニでクレカを使うと、使った金額がいくらなのか?という事がわからなくなってしまう人もいると思うんですよね。

 

現金の場合にはその場で金額を把握する癖がついていると思うので、そんな事はないと思うのですが、クレカだと見ない人もいると思うんですよね。

 

しかし、これだって別に気にする事ではないと思っているのです。例えば、私はマネーフォワードというアプリを使っているのですが、

 

これだと、クレカの使用記録とかを同期させる事が出来るんですよね。何に対してどのくらいの金額を使ったのか?

という事がわかるようになっているのです。これってとても大きな事だと思うんですよね。

 

自分にはどの程度の貯金があって、どの程度の金額を何に使っているのか?という事がわかる事によって、節約をする事が出来るようになるのです。

 

コンビニでクレカを使っていれば、それだけで何に使ったのか?本なのか?それとも食べ物なのか?という事まで自動で管理し、

 

表示してくれるのです。むしろ現金で買うよりもクレカ決済の方がわかりやすい時代になっているわけなのです。今は。

関連記事:資産運用の初心者がやりがちな事・やるべき事

 

 

ポイントが貯まる

 

これもあると思うんですよね。

 

コンビニってきっと日常的に多くの金額を使っている場所だと思うのです。例えば、コンビニでタバコを毎日買っている人がいたとします。

 

タバコの値段が460円だとしたら、30日で、13,800円を使っている事になります。つまり、年間では、

 

167,900円になります。これに対してポイントがつくと思うと結構大きなものになるんですよね。

 

実際にはコンビニでの決済額ってもっと多いと思うので、そういった人だとクレカの方がポイント的にも良いんですよね。

 

楽天ANAマイレージカードとかであれば、使っているだけでマイレージが溜まりますし、カードラウンジとかも使えるようになりますよね。

 

コンビニという少額しか使わないようなところで、なぜクレカ決済をするのか?と思っているかもしれませんが、

 

数年間でコンビニに費やしている金額を計算すれば、きっと驚くと思いますよ。結果的には節約にもなるので、

 

使ってみた方が良いのです。

関連記事:効率的に生きよう

 

 

 

コンビニではクレカを使って効率的に生きていこう

 

 

という事で、今回はコンビニでのクレカ決済について書いてきたのですが、いかがでしたか?コンビニでクレカを使えば、

 

効率的に買い物をする事が出来るので、本質的には良い事だと思うんですよね。日本人は現金主義的な国だと思いますが、

 

海外だとどこでもクレカで払う文化があります。つまり、クレカで払う方が本来は効率が良いという事でもあると思うんですよね。

 

コンビニでクレカを使う事にどんな意味があるのか?そして、実はいま現金を使って決済をしている事は非効率ではないのか?

 

という事をきちんと考えてみてください。どちらが悪いとか良いとかというわけではありませんが、私はコンビニではクレカを使った方が効率が良いと思いますし、

 

収益性も高いと思うのです。

関連記事:クレジットカードを作るのが怖い?損をしているんですよ。

よく読まれている記事
関連記事だよ