仕事

生理休暇なんてやつがあるの知ってる?

 

新しい会社でアルバイトが決まったんです。

それで入社するパート・アルバイトの雇用契約規定みたいなのを読まされたんですがその中に生理休暇を申請することが可能、って書いてあったんですね。

女子だもんでちょっとテンションが上がりました。

 

 

生理休暇とは実際にはどんなもの?

 

 

労働基準法第68条に生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置というものがあり

その中で『使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない』という法律があるようです。

これが正に生理休暇というものですね。

 

驚きなんですが特別な証明などは必要ないらしい。

すごい。

 

そして時間も半日や時間単位で取得できるそうです。

 

しかもその申請を却下することは法律で禁止されてるんだとか。

 

 

なんて優しいんだ!

 

有給か無給かは会社によるそうです。

 

…って有給の会社もあるわけなんですね。

 

こりゃすごい。

関連記事:転職時に考えたい、女性が働きやすい職場の特徴とは

 

 

生理が重い人は本当に大変

 

生理が激しい人は本当に大変って聞きますよね。

私はそんなに酷くない方なんですが。

 

PMS(月経前症候群)といって生理前には様々な症状がある人がいます。

無性にイライラしたり、

甘いものがすっごく欲しくなったり、

涙脆くなったり、

偏頭痛がひどくなったり。

 

こういう人は生理休暇があっても良いのでは?と思うんですよね。

 

ちなみに特に日常生活に支障はないんですが
私は嗅覚がすごくよくなります。

 

嫌いな匂いに敏感になったり
ものすごく広い講堂とかで端と端に座ってるのに
みかん食べてるのに気づいたりとか。

謎の身体能力の向上もあるわけですね。

 

 

でも症状が重い人は
本当にお腹が痛すぎて動けなくなったり、眠すぎて起きてられなかったり、高熱が出る人もいるそうです。

 

毎月しんどい風邪引くみたいなもんですよね。

 

月に1回やってくるってんだから女の子って大変なんですよ。

男性諸君!大変なんですよ!わからないかもだけどわかろうと努力してあげて!

 

 

でもやっぱり申請するのって恥ずかしくない?

 

生理が毎月くるのってもちろん自然の摂理だし
悪いことでも恥ずかしいことでもないです。

でもやっぱり「生理なので、生理休暇を使います」なんて大胆に言える人は少ないと思うんです。

 

周りの人に生理中だって悟られるのは恥ずかしいです。

 

とたんにセクシャルな感じになりますよね。

 

しかももし上司が禿げたおっさんとかだったら絶対申請したくないです。

 

もう絶対セクハラにつながるじゃないですか。

しかも生理ってしんどい人はむちゃくちゃしんどいけど
軽い人は私みたいにちょっとしたハライタくらいで終わるんですよ。

もうしんどいのはしんどい人にしかわからない訳です。

 

そして病気、って訳でもないからすっごい休みづらいですよね。

 

だから結局、こんな制度があっても、うまい運用方法考えない限りは、

 

多くの人がぎりぎりまで我慢しちゃって何の意味もない制度になってしまうと思うんです。

関連記事:生理のイライラをなるべく抑えて快適に過ごす方法

 

 

生理休暇に対する批難の声

 

生理休暇、ってワード自体初めて聞いたものだったので

ちょっくらGoogle先生で検索してみたんですね。

 

そしたら

スクリーンショット 2016-07-04 19.26.02

でてくるでてくる批難の声!

 

そりゃそうだよな〜

本当に個人差なので、
私みたいな生理にあんま苦しんでない奴でも

「二日酔いだから生理ってことにして生理休暇を使って休んじゃおう」

みたいなことできるわけですよね。

 

でも本当に苦しい人もいるわけだから
私みたいな奴って本当に迷惑だと思うし
判断基準が難しいですよね。

 

男性には特に苦しみなんて想像できないだろうし生理休暇をズル休み!って思ってしまう人も多いとおもうんです。

関連記事:宅建を持っていると、転職に有利なのか?

 

 

結局本当に困ってる人があんまり使えない制度なんじゃない?

 

「生理なんでやすみまーす!」

って言えるくらい大胆な人が使える制度な訳ですから
本当に辛くて辛くて困ってる人の中でもこれを利用できる人ってすごく少数なんじゃないかなって思うんです。

 

だから、もういっそのこと女子はみんな月一で休みとれる!とか
そういうわかりやすい制度にした方がいいんじゃないかなって思うんですよ。

 

生理休暇のような申告制にしてしまうと、どうしても批判の声が出てきてしまいますからね。

いや、休みたいだけとかじゃないからね?

でも休めるもんなら休んどきたいですよね

 

 

生理って普通の病気と違って厄介なのが
メンタルにもくるってとこなんですよね。

要はホルモンバランスが大きく変化する訳ですから
とんでもなく落ち込んだりとか
悲しくなったりって本当にするんですよ。

 

なんか悲しいしイライラするなって思ったら
もうすぐ生理だった!
みたいなことっていっぱいある訳です。

 

だから今日はもう休んじゃいたい!って思うことあるし
そんな最悪の状態で仕事したって効率悪いだけなんですよ。

休んじゃった方が会社的にもいいと思います。

 

 

もっともっとこの制度が浸透して
女性が働きやすい環境ができるといいなと思います。

 

まぁ一番はこんな制度に頼らなくても
「生理なんで休みまーす!」
「おお!お大事にー!」
ってなる職場環境があるといいですよね!

 

という事で、今回は生理休暇について書いたみました。今日はこのあたりで。

こちらの記事もぜひ読んでみてください。

関連記事:転職するには何をすれば良いのか?を徹底解説!

 

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。