ブロガー「水瀬まりも」とは?
経営者として考える

社長失格だなと思う人の特徴。

世の中には意外と社長さんって多いものなんですよね。私も仕事側社長さんが周りにはたくさんいるのですが、

 

その中には、「この人は社長失格だな」と思う人だっているんですよね。強者の声はそれだけ影響力があり、正しいと思ってしまいがちだと思うのですが、

 

社長って意外と凄い人ばかりではない場合もあるんですよね。今回はそんな社長失格だなと思う人の特徴を書いていきたいと思います。

 

 

人に頼むのが苦手

 

 

これは社長失格だなと思う人の特徴なんですよね。社長ってフリーランスとは違って、仕事を自分が雇った人にやってもらう事がとても大切なのです。

 

しかし、実際には人に頼む事を苦手としている社長もいるんですよね。これって実は大きな問題だと思っているのです。

 

人に頼る事が出来ないという事は、仕事の多くを自分でやってしまうという事です。しかし、そうなってくると、

 

どんどん自分の仕事が増えてきてしまい、最終的にはとても細かいところまで関わってしまう社長さんもいるんですよね。

 

ただ、この状況を作ってしまう社長は社長失格だと思うんですよね。社長は会社の未来を考え、適切な投資対象を見つける事が仕事です。

 

より大局を見なければいけないのが、社長なんですよね。もちろん、ベンチャーとかだと、細かいところを見る必要がある場合もあるのですが、

 

多くの場合は、社員にやってもらった方が良いんですよね。人をうまく使うという事はとても難しい事ではありますが、

 

社長としては絶対的に必要なスキルだと思うのです。社長失格だなと思う人の特徴として、人に頼むのが苦手だという人を挙げた時、

 

「じゃあなんでなったの?」と思う人もいるかもしれませんが、思いがけず社長になってしまった人とかも実際にはいるんですよね。

 

サラリーマン社長とかだと、こういう傾向が強い場合もあるんですよね。特に中小企業とかだと、後継者がいないという場合も多いので、

 

社員がそのまま社長をやるという場合が多いのです。

 

だからこそ、社長の中には人に頼むのが苦手な人もいるわけなんですよね。

関連記事:社長になりたいという人が身につけるべき仕事の判断力

 

 

数字を見る力がない

 

 

これも社長失格だなと思う人の特徴なんですよね。社長って何をしているのか?という事を理解していない人も多いのですが、

 

社長は一般の業務の他に会社に資金繰りを見る必要があるんですよね。会社にはどれだけのキャッシュがあって、

 

どの程度の減価償却があって、キャッシュフローどうなるのか?を分析するのが社長の役割でもあるのです。

 

しかし、社長失格だなと思う人ってこういった数字を見ない人がとても多いんですよね。数字を見たくないという人もいると思いますし、

 

そもそも数字を見るのが苦手だという人もいるでしょう。ただ、ビジネスにおいては数字は絶対的に必要な指標ですし、

 

それがないと、あらゆる決断が出来なくなってしまうわけなんですよね。どの広告手段を使う事が一番効率的なのか?という事を考える時にも、

 

数字というものが必要になってくるのです。

 

社長失格だなと思う人って本当に数字を見ていない、見れない人が多いんですよね。数字を見ていないと、いつの間にか会社が傾いてしまうという事もあります。

 

そういったところに気をつけてこそ、経営者なのです。

関連記事:会社を倒産させる社長の特徴

 

 

従業員を褒める事が出来ない

 

 

これもあると思うんですよね。社長にはタイプがあるので、褒めない社長がいても良いとは思うのですが、

 

私は社長であるならば、たとえ本心で思っていなくても褒めるという事が大切になってくると思うんですよね。

 

人間は褒められると、自分が持っている以上の力を発揮する事があるんですよね。これは会社組織においてはとても重要な事だと思いますし、

 

皆さんも褒められた方がきっと嬉しいと思いますし、頑張ろうという気持ちになると思います。逆に社長失格だなと思う人は社員を褒めるという事をしないんですよね。

 

確かに、社長である自分が一番優秀であるという事はあると思います。ただ、会社組織としてやっていくためには、

 

褒めるという事が必要だと思うのです。褒める事によって社員の士気が高まり、それが結果として会社の成長にも繋がるのです。

 

皆さんも同じように仕事をするのであれば、自分の功績を褒めてくれる人の方がきっと働く時には気持ちが良いと思うはずです。

 

社長失格だなと思う人の特徴として、褒める事が出来ない人という特徴を挙げたのですが、実際に褒める事が出来ない人ってたくさんいるんですよね。

 

しかし、それでは社員の士気は上がらないものなのです。という事で、今回は社長失格だなと思う人の特徴を書いてみました。

関連記事:フリーランスのライターはオフィスを借りるべきか?

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ
よく読まれている記事