ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

本当の友達の作り方とは何だろう?

皆さんには「本当の友達」と言える人がいますか?本当の友達と言える人を持っている人って実は少ないと思うんですよね。

 

飲みに行く友達はたくさんいても、実際本当の友達を持っている人というものは少ないのです。

 

では、本当の友達の作り方とは何だろうか?今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

自分の弱さを見せる事

 

 

これは本当の友達を作る方法としては大切な事だと思うんですよね。自分の弱さを見せる事ってやった事がない人にとっては、

 

とても難しく精神的にも辛い事だと思うんですよね。しかし、本当に友達を作りたいと思っているのであれば、

 

これは大切な事だと思うのです。

 

自分の弱さを見せる事で相手も「あ、こっちも弱さを見せて良いんだ」という気持ちになるんですよね。人間は弱さにこそ、

 

美しさや、親しみを感じる生物です。皆さんもきっとそうだったと思います。本当の友達の作り方として、

 

自分の弱さを見せるという事を実行するのって、怖いと思うんですよね。弱さを見せる事によって、嫌われてしまったらどうしよう?

と考える人だっていますし、

 

それだけ、相手に弱みを握られてしまうという事でもあります。しかしながら、本当の友達の作り方としては、

 

自分の弱みを見せるという事がとても大切だと思うのです。

 

見せた事によって、嫌ってくるような関係性であれば、最初からそういった人とは関わる必要性なんてありませんし、

 

その時点でわかってよかったと思った方が良いと思うんですよね。本当の友達の作り方を知らない人ほど、

 

自分の弱みを見せないものですが、本当の友達を作りたいのであれば、大切な事なのです。

関連記事:最高の友達、最高の恋人の作り方

 

 

思った事をしっかりと言う

 

これも本当の友達の作り方として大切な事ではないでしょうか?

 

皆さんは友達に対して、自分の思った事をきちんと伝えていますか?きちんと伝える事が出来ている人って実は少ないと思うんですよね。

 

しかし、本当の友達の作り方を探すのであれば、はっきり自分の意見を言うという事がとても大切なのです。

 

確かに、それによって、相手を傷つけてしまうかもしれません。ただ、表面的に付き合いをしていると、相手だって同じように、

 

表面的な事しか言ってくれません。人間ですから、悪い感情もたくさん出てくると思いますし、良い感情だってあるでしょう。

 

 

そういったものを全て友達に伝えてしまいましょう。もちろん、この時に相手の事を想って発言するという事は忘れてはいけないと思います。

 

ただただ、傷つけるだけでは、それは愛情ではありません。相手の事を考えた上で発言する事が大切になってくるのです。

 

本当の友達の作り方を知らない人って、そもそも自分の意見を出さないようにしている人が多いんですよね。

 

そうする事によって、「良い人」だと思われたいから。でも、それだと本当の意味での友達って出来ないんですよね。

 

はっきりと思った事を言う事も、本当の友達の作り方の1つなのです。

関連記事:大学生の悩みで多い事。

 

 

相手の事を愛する事から始める

 

 

これは大切な事だと思うんですよね。本当の友達を作りたいと思っている時は、「愛されたい」と思っている時でもあると思うんですよね。

 

自分を心から理解してくれて、自分も自分らしくいれる人が欲しいと思っている時だと思うのです。でも、だからこそ、

 

私は最初は自分から相手を愛する事が大切じゃないかな?と思うんですよね。相手がそこまで自分の事を大切に思っていなくても、

 

それでも自分は相手の事を愛するという事が最終的には自分に対する相手の好意に繋がってくると思うのです。

 

「愛情をもらいたい」という気持ちが先行してしまうと、あまり良い事は起きないのが、友人関係というものなんですよね。

 

相手が何をしてくれるのか?ではなく、相手に何をしてあげられるのか?を考える事が出来るようになると、

 

本当の友達の作り方を考えていた過去が馬鹿馬鹿しいものになると思うんですよね。これだけで友達の反応は全然違ってくると思いますし、

 

私が友人と接する時に大切にしていた事なのです。まずは相手に与える事は、プライベートにおいても、ビジネスにおいても、

 

とても大切な事なのです。

関連記事:彼氏の友達で判断する?

 

 

本当の友達って良いものです

 

 

本当の友達の作り方って実はそこまで複雑なものではないんですよね。

 

本質的には当たり前の事を当たり前に行って行く事が大切になってくるのです。

 

本当の友達の作り方を学び、そして本当の友達と言える存在を持つという事は人生において大きな意味がある事だと思いますよ。

 

そして、それがいつか自分の人生における一番の財産になると思います。

私は今、本当に大切な友達に囲まれて過ごしています。友達なんて大事なものではない、と思っている人もいるかもしれないけど、

 

私は大切だと思える友達がいるから、生きていける。支えられている。そう思うんです。

 

父が亡くなったり、借金を背負ったり、そんな時にも見捨てず支えてくれた、彼等が大好きなんです。

関連記事:友達を誘えない人って存在するけど、誘えばいいと思う。

よく読まれている記事
関連記事だよ