コラム

男と女ではこんなに違う!男女の友達付き合いの違いについて

友達付き合いというのは人生のどのフェーズにいてもついてまわるものだからこそ、

苦手だと思ったり煩わしいと思って悩む人も多いでしょう。

 

相手によって変わってくる友達付き合い、一体どのように対処していったらいいのか。

 

実は男女にも友達付き合いの大きな差があります。

これを知っておくだけでも、自分が付き合う友達が男性か女性かで対応を変えることができ、

ある程度友達付き合いを円滑にすすめることができるかもしれません。

 

今回は男女の友達付き合いの違いについて書いていきたいと思います。

 

嫌いな人は付き合わないのが男

 

男性の場合は嫌いな人とは付き合わない、無理に自分と合わない人とはつるまない、というのが常識です。

 

対して女性の場合は浅く広くが基本で、

友達が多ければ多いほどステータス、というような風潮があります。

 

基本的に大人数で何かをすることが好きなのが女性なので、自分が苦手だと思う人がいても、

その人ともなんとなく仲良くする、というのが女性同士の友達付き合いだと一般的な気がしますね。

 

しかしこれを窮屈に思う人はたくさんいると思います。

 

確かに大人数で行動することの方が女性は多いですが、

それが苦手だという人も一定数いますから、男性の友達付き合いのように、自分と合わない人とは距離をおく、という付き合い方があってもいいのではないかなと思います。

 

女性同士だとそういう友達付き合いをするとハブられる、いじめられる、と思う人もいるかもしれませんが

そもそも大人数に属さないのであればハブられるという感覚もないでしょう。

 

人に気を遣いすぎる方が却って自分にストレスになりますから、大人数が苦手だ、という人はそういう選択肢があってもいいと思います。

関連記事:人付き合いが疲れる原因とそれを解消する方法

 

自分を守るためのいじめ、の女

 

女性の場合は派閥がたくさんあり、学生時代にはよく経験するのがいじめだと思います。

 

女性の場合のいじめは「嫌いだから」いじめるのではなく「自分を守るために」いじめるという人が多いですね。

 

誰か共通の敵をみんなでいじめることによって結束力を高めるようなところがあります。

 

対して男性の場合は嫌いな人や気にくわないことがあればその場で直接的に否定することが多いでしょう。

 

女性の友達付き合いの中でいじめにあってしまった場合は特に気にすることなく、その人たちとは距離をおくようにすればいいと思うのですが

男性の場合は合わない人とはそこから仲良くなっていくのは難しいとも言えるでしょう。

関連記事:子供のいじめって怖いよね。

 

いつまでもくだらないことが好きなのが男

 

大人になってもくだらないことで通じ合えるのが男性の友達付き合いの特徴だと思います。

 

女性はなんとなく理性的というか、冷静に物事をみるようなところがあるので、

年齢とともにくだらないことでは笑えなくなってくるんですね。

 

小学生の頃と遊びが変わらないのが男性、

大人になろうとするのが女性なような気がします。

 

バカ騒ぎがしたいなら男友達、

真剣な話をしたり相談をしたりしたい時は女友達、というように

友達付き合いも目的別に分けてしてみると面白いかもしれません。

関連記事:女性との会話のコツはとにかく共感すること

 

恋愛相談ができる女

 

とにかく恋愛相談をするなら絶対女友達。

これは鉄板でしょう。

 

そもそも話をすることによって、何か結論を導くことを目的としているのが男性であり、

共感や意見をするのが女性です。

 

相談をしたところで解決しないのが恋愛というものですよね。

相手がいることですから、その相手がいない場所で何かを話しても事態は何も前へ進みません。

 

それでも心が不安定になるからこそ恋愛の相談を人にするんだと思います。

 

しかし男性からすると、「その話を今ここでしてもあんまり意味がないような?」という気持ちになってしまうものなのです。

 

女性の場合はまず話に結論は求めませんから、

話を聞いてほしい、というような状況の時は絶対的に女性に相談をした方がいいわけです。

 

これは男女の脳の作りの違いとも言えるでしょう。

女性は協調性が高い人が多く、人の気持ちに寄り添うことに長けているのです。

関連記事:なぜ恋愛相談したいという人が多いのか?

 

友達付き合いが苦手な人へ

 

友達付き合いが苦手で、もうなるべくしたくない、と思っている人は多いと思います。

 

しかしそれは、自分の周りにいる人との付き合いが苦手なだけであって、

別に自分が冷たい人なんじゃないか、と悩むことはないと思うんです。

 

女性には大勢で行動することが得意な人が多いですが、中には男性的な性格で、少人数の方が好き、という人もいますし

男性だって大勢で行動することの方が好きだったり、たまには出口のない相談をぐだぐだしたい時だってあるでしょう。

 

自分の気分で友達付き合いを選んでいけばいいと思います。

男らしさや女らしさを気にしすぎず、異性の友達との交流も大切かと思います。

 

もしかしたら同性の友達よりも、異性の友達の方が気楽に感じる性格なのかもしれませんしね。

関連記事:最高の友達、最高の恋人の作り方

 

 

では今日はこのあたりで。

 

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。