ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

攻撃的な人といつまでも一緒にいる意味がわからない。

攻撃的な人ってどこの世界にもいるものなんですよね。皆さんの家族や友人の中にも攻撃的な人って一定数存在していると思いますが、

 

私の個人的な意見としては、攻撃的な人といつまでも一緒にいる事って非効率でしかないと思うんですよね。

 

関係を断ち切ってしまった方が良いと思うのです。

 

 

イライラは移るもの

 

 

これは思う事なんですよね。攻撃的な人って基本的にいつでもイライラしているわけなんですよね。だからこそ、

 

それが他人への攻撃的な態度に出てしまうわけなのですが、こういった人といると、何が悪いのか?というと、

 

自分までイライラしてきてしまうという事だと思うんですよね。攻撃的な人と一緒にいるという事はその人のイライラしている心理状態までも、

 

自分に移ってしまうという事なのです。皆さんも攻撃的な人と会った後の自分を想像してみてください。きっとイライラしている場面があったと思うんですよね。

 

攻撃的な人と一緒にいると、それだけで自分にも負のエネルギーが溜まってきてしまい、だんだんとそれが普通になってくるわけなんですよね。

 

攻撃的な人のイライラまで自分の中に溜め込む必要なんてないのです。精神的に余裕のある暮らしをした方が良いのです。

関連記事:些細な事でイライラするのはそれ以上の幸せを感じていないから。

 

 

人間関係はアップデートしていくもの

 

私はこれも思う事なんですよね。攻撃的な人と攻撃的な人だとわかっていながらも一緒にいるという事は、

 

「人間関係のアップデート」をする事が出来ていないからだと思うんですよね。私たちは人間関係というものをアップデートしていく生物だと思っています。

 

もちろん、昔の大切な仲間とかもいて良いと思いますし、私にもそういった友人っているんですよね。しかしながら、

 

攻撃的な人に関しては自分が大切にしたいと思える人ではないはずなんですよね。だったら、人間関係をアップデートしていった方が良いのです。

 

攻撃的な人でも、中々人間関係を新しく構築する事が出来ないのが私たちではあると思うのですが、それでも努力をして変えていった方が、

 

精神的には楽だと思うんですよね。

 

攻撃的な人との関係性っていつまでも自分のストレスになってしまいますし、だったら新しい場所で新しい仲間を作った方が良い時だってあるんですよね。

 

職場に関してもそうですよ。攻撃的な上司とか、同僚がいるのであれば、辞めてしまえば良いのです。それが新卒さんでも同じです。

 

今は、リクルートエージェント等のエージェント形式の転職も出来るので、そういった事を含めて相談をしてみても良いと思いますし、

 

キャリコネ とかで実際の企業の口コミを見ながら転職をしても良いわけです。方法なんて実はいくらでもあるんですよね。

 

攻撃的な人と一緒に仕事をしたりとか、プライベートを一緒に過ごすという事は大きなストレスになるのです。

 

だからこそ、人間関係をアップデートしていくべきなのです。

関連記事:職場での人間関係がうまくいかないなんて気にするな。

 

 

自分が悪いなんて思わなくて良い

 

 

攻撃的な人と一緒にいると、「あれ?これってもしかして自分が悪いのかな?」と思ってしまう時もあると思うのですが、

 

実際にはそんな事はないわけなんですよね。攻撃的な人は常にターゲットとなる人物を探しています。だからこそ、

 

はっきり言ってしまえば、「攻撃出来るなら誰でも良い」わけなんですよね。適当に理由をつけて、攻撃をする事がそういった人たちの楽しみですから、

 

攻撃的な人からはさっさと逃げてしまった方が良いのです。私の友人にも攻撃的な上司に悩み、結果的には休職してしまった人がいるのですが、

 

そういう事態になってしまう前に辞めた方が良いと思うんですよね。精神的に限界を迎える前にさっさと現在の状況から逃げた方が良いのです。

 

攻撃的な人に何を言われても、自分が悪いのかな?なんて思ってはいけません。攻撃的な人って本当に世の中にはいるもので、

 

そういった人に捕まってしまうと、自分を否定してしまいがちになるんですよね。でも、本当に臆病なのは攻撃的な人だったりもするので、

 

そういった人とは関わる事を辞めるのか、環境を変えるようにしましょう。

関連記事:優しい上司の下で良い部下は育つ

 

 

まとめ

 

という事で、今回は攻撃的な人について書いてきたのですが、いかがでしたか?

 

攻撃的な人って実際にいますし、そういった人たちとも仲良くなろうとすると思うんですよね。しかしながら、

 

攻撃的な人と一緒にいるメリットなんて実はありませんし、攻撃的な人が隣にいると、ストレスになってしまう事が多いんですよね。

 

だからこそ、私はそんな人たちとは関わる必要がないと思っているのです。関わろうとすると、それだけで日常的なストレスになってしまいます。

 

だったら、最初から関わらなければ良いのです。

関連記事:転職がうまくいかない人の特徴を徹底解説。

よく読まれている記事
関連記事だよ