ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

給料の高い職業に女性がつくようになった理由。

給料の高い職業って様々なものがありますよね。皆さんの周りにも給料の高い職業の人ってたくさんいると思うのですが、

 

これまではそういった給料の高い職業には男性がついていたと思うんですよね。男尊女卑という言葉通りの社会だったのが、

 

これまでの日本だと思いますが、だんだんと女性の地位が上がってきて、今は給料の高い職業に女性がついているという事も多くなってきたと思うんですよね。

 

では、なぜ給料の高い職業に女性がつくようになっていったのでしょうか?

 

 

女性の方が根本的に強い

 

これは思う事なんですよね。給料の高い職業ってどんなものがあるのか?というと、様々なものがあるのですが、

 

  • 外資系コンサル
  • 外資系投資銀行
  • M&A関連会社
  • メディア関係
  • 一部士業

 

等があると思うのですが、こういった職業って確かに給料は高いのですが、ストレスが大きい仕事だと思うんですよね。

 

そのため、こういった職業の会社って実は給料が高くても、離職率が高いわけなんですよね。そんな時に、女性が活躍すると思っているのです。

 

給料の高い職業になぜ女性がつくのか?というと、女性の方が男性よりも精神的に強いからだと思うんですよね。

 

男性は身体的な強さは持っているのですが、精神的な強さは持っていないものなんですよね。女性の方が精神的には全然強いと思いますし、

 

それだけストレスレベルの高い仕事をこなしていけると思っているのです。給料の高い職業にいた男性はだんだんと離職していき、

 

最終的には、精神的にタフな女性が残っているからこそ、給料の高い職業に女性がついているのではないか?と思うんですよね。

 

企業側からしても、女性であれば、長く働いてくれるので、そういった人を採用した方が効率的ですよね?

 

企業からしてもメリットというものがあるからこその結果なのです。

関連記事:自分の長所を診断する事は転職において大切なのか?

 

 

幸せの価値観が変わった

 

 

これはあると思うんですよね。これまで女性というと、「結婚をしたら会社を辞める存在」だと思われていたと思うんですよね。

 

しかし、今となっては女性が活躍している職場ってたくさんあると思うんですよね。私のところでも女性がほとんど会社なので、

 

「今の時代は女性に有利だな」と思うものなのですが、実際にこの状況ってあると思うんですよね。

 

女性は結婚をしてから主婦をやるという事が主流ではなくなり、だんだんと「一人でも生きていけるキャリアウーマンになろう」という人が増えてきたと思うのです。

 

給料の高い職業になんてつく必要がないと思っていた人でも、そもそもの社会としての考え方が変われば、

 

話は別だと思うんですよね。給料の高い職業に女性が集まってくるという事が実際に起こり始めたわけです。

 

給料の高い職業に行けば、女性でも旦那より稼ぐ事だってありますし、実際に裕福な暮らしが出来るわけなんですよね。

 

幸せの価値観というものが変わり、女性でも給料の高い職業について、良い暮らしをしたいと思うような人が実際には出てきているわけなんですよね。

 

給料の高い職業に女性がつくという事が今までは当たり前の事ではありませんでしたが、これからの時代はよりこの流れが強く出てくるのではないでしょうか?

関連記事:フリーランスの女性と実際に話して思った事。

 

 

旦那の給料がそもそも頼りにならない

 

 

これはあると思うんですよね。旦那の給料を頼りにして、生きて行けば今までの時代は安泰だったと思うんですよね。

 

しかし、これからの時代はそんな事はないわけで、いつ会社が潰れてしまうのか?という事だってわかりませんし、

 

リスクが大きいと思うんですよね。その点、給料の高い職業に女性がついていれば、夫の収入がなくなってしまったとしても、

 

生活的には困らないと思うんですよね。給料の高い職業に女性がつく事によって、家庭全体でのリスクが減るという事を考えると、

 

こんなに良い事はありませんよね。

 

今の時代は専業主婦とかってもう古いと思うんですよね。公務員でもこれから先はどうなるのか?がわからない時代ですし、

 

様々な改革が出てくる時代だと思っているのです。給料の高い職業に女性がつくという事は様々な面から考えても、

 

とても良い事だと思うんですよね。

関連記事:女が憧れる、素敵な女性の特徴とは?

 

 

女性の給料はこれからも上がっていく

 

 

給料の高い職業には男性がつくという考え方が一般的だったかと思うのですが、これからの時代はその当たり前が変わってくると思うんですよね。

 

女性のキャリアアップとかだと、最大手のリクルートエージェントとかで、より高い給料の職業への転職をする人とかも増えてきましたよね。

 

それだけ当たり前の時代になってきているからこそ、次の時代はより一層変わっていくと思うのです。

 

良い流れだと思うんですよね。給料の高い職業に女性がつく事ができない時代には考えられなかった事ですが、女性は「やりたい」と思えば、そういった職業につく事ができるようになったのです。

 

チャンスが平等になった、というのは大きな事ですよね。過度な平等は求めないけど、もっと社会に出て活躍する女性が増えたら良いな。

関連記事:私がリクルートエージェントをおすすめする理由。

 

よく読まれている記事