ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

彼女と結婚したくないと彼氏が思ってしまう理由

どんなに仲が良いカップルでも、必ずしも結婚までたどり着くとは限りません。

現代の日本では、「結婚しない」「家庭を持たない」という選択肢をしてもそれはそれで幸せだと思えるような生活を送ることだってできる社会になってきています。

 

女性も男性も、結婚しない人というのは増えてきているんですね。

 

女性からすると、彼氏といつかは結婚したい、というのを夢見ながらその人とお付き合いを続けるものだと思いますが、

男性は女性に比べると自由に行きたいと思っている人が多いので、彼女の言動次第では「やっぱり結婚ってめんどくさい」と思ってしまう人もいるわけです。

 

今回は男性がどんな時にどんな理由で「彼女と結婚したくない」と思ってしまうのか、ということについて書いていきたいと思います。

 

自分の時間がなくなる

 

結婚して一緒に同じ家で住むようになれば、当然家に帰ると彼女が家にいる生活になるわけですよね。

 

つまり自分が仕事が終わって家に帰っても、一人になることはできない、ということです。

 

さらにいえば、一緒に住むことになれば、自分の予定も嫌でも相手にバレてしまいますから、

家に帰らずに外で遊ぶ、というのも気軽にはできなくなるということです。

 

同棲し始めのカップルや、半同棲状態のカップルには彼氏がよく感じやすい気持ちで、

やはりお互いに、一人になれる時間や一人で自由にできる時間というのは結婚してからも大切ですよね。

 

もしくは一緒にいても、それぞれに自分の好きなことが相手に気をつかわずにできる、といった関係を築くことができないと

やはり彼氏は彼女と結婚したくないと思ってしまうものです。

関連記事:本当にこの人と結婚していいの?相性の見極め方とは?

 

お金の管理をされたくない

 

彼氏彼女の時はそれぞれ財布は別ですが、

結婚するとなるとそうもいかなくなってきます。

 

二人で稼いで、それを彼女が管理する、という場合も多々ありますよね。

 

同棲しているカップルなんかはすでにこういった形をとっているカップルもいるかもしれません。

 

しかしお金を管理されることによって、自分で自由に使えるお金がなくなってしまう、というのは誰にとってもかなりの苦痛になると思います。

 

私の友人でも、彼女にお金の管理をされてしまって、自分で自由に使えるお金がないから

そのために本業とは別にアルバイトをしている、という男性がいました。

 

やっぱりこれも、最初は新婚のようで楽しいかもしれませんが、長く続くと必ずストレスになることだと思います。

関連記事:彼氏と金銭感覚が違う

 

責任が重くなるから

 

これもあると思うんですね。

 

彼女に比べたらやはり彼氏の方が男性ですから、結婚したら感じる責任というのは大きく感じるものです。

 

特に彼女側に経済的自活力がなく、彼氏側が生計を立てていく、というようなパターンの場合はやはり彼氏にしてみたら結婚したくないと思ってしまう理由となり得るでしょうね。

 

私だって逆の立場だったら、嫌ですもん。

 

結婚はすれば終わり、というものではなく、結婚生活を続けていくことが大変で

結婚そのものはスタートにすぎないんですね。

 

しかし多くの女性が結婚をすれば幸せになれる、という勘違いをしているのです。

 

理想としてはやはり女性も経済的に自立している状態で結婚するのが彼氏の負担としても好ましいでしょう。

 

そうした方が女性にとっても、家庭にとってもリスクヘッジになると思います。

 

結婚しても離婚する、という選択肢が女性にはありますし

彼氏がもし突然リストラ、なんてことになっても、彼女側に経済力があれば、収入が一気にゼロになる、なんてことはありませんからね。

関連記事:離婚したいけど経済力がなくてできないという女性が考えるべきこと

 

家族との交流が少なくなるから

 

彼女の性格にもよりますが、彼女が彼氏の家族と合わない、ということはよくあることです。

 

彼女と彼氏は恋愛関係にありますが、彼氏側の家族からしたら彼女というのはやはり血のつながりのない赤の他人なわけですから

馬が合わないのがむしろ普通とも言えるでしょう。

 

そうなってくると、結婚した時にどうしても彼氏は自分の家族との時間をあまりもてなくなってしまいます。

 

彼女と家族がうまくいかない上で結婚するのであれば、

やはり家族との交流より彼女を優先させなくてはいけなくなってくることがあるでしょう。

 

そういったことを考えると、結婚したくない、と思ってしまうこともあるわけです。

関連記事:結婚相手を見極める時のチェックポイント7

 

彼女の依存度が高すぎる

 

彼女が彼氏に対して依存度が高すぎる場合は、彼氏は彼女と結婚したくない、と思うものです。

 

生活の全てが彼氏、というような女性の場合は

どうしても彼氏の一挙手一投足が気になってしまって、自分が気に入らないことを相手に我慢させようとしてしまう節があるんですね。

 

しかし男性は自由な生活を好む人が多いですから、

彼女から「やってはいけない」と言われることが多ければ多いほど、窮屈に感じてしまうものなのです。

 

そういう場合は結婚をすればますますそれがエスカレートするでしょう。

 

お互いにお互いのスケジュールもわかってしまいますし、

付き合っている時にはわからなかった部分というのが出てきてしまうわけです。

 

 

女性に比べると男性の方が結婚に対して夢を見ていない人も多いのか、

やはり彼女と結婚したくない、と思ってしまう男性は多いようです。

 

自分が本当に結婚に向いているのか、ということは結婚チャンステストなんかで調べてみてもいいかもしれませんね。

では今日はこのあたりで。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

よく読まれている記事
関連記事だよ