ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

結婚式は無駄だと思っている人って実はいると思う。

結婚をすると、結婚式をする事が当たり前だという流れが一般的にはあると思うんですよね。女性は結婚式に憧れるものですが、

 

男性からすると、結婚式は無駄に思えてしまう事もあるのではないでしょうか?

「結婚式は無駄だよ!」なんて女性陣に言ったら怒られるから、男性陣は言わないと思うのだけれど、実際には「結婚式なんて無駄だし、めんどいわ」と思っている男性の方が多いんじゃない?

 

違う?そうでしょ?

 

 

結婚式の費用は高い

 

 

これは思う事なんですよね。結婚式がなぜ無駄だと思う人が多いのか?というと、結婚式の費用って結構バカにならない値段だから、なんですよね。

 

結婚式って普通に数百万円単位でかかってくる事もありますよね。結婚式場を予約して、そこから招待状を送り、

 

当日の披露宴の食事とかも用意しなければいけないわけです。もちろん、ご祝儀をもらう事が出来るので、ある程度はペイする事が出来るという仕組みなのですが、

 

そのためには、ある程度の人数を呼ばないといけないわけなんですよね。

誰だろうね、結婚式の仕組みを考えたの。

 

そうなってくると、余計に面倒になってきてしまうのです。「この人を呼ぶならこの人も呼ばないといけないな」という流れになってきてしまう事もあるんですよね。

 

結婚式の費用を捻出するために、日頃貯めてきた貯金を使うという人もいるでしょう。

無駄ですよね、それ。

しかし、結婚式をしたからといって、

 

何が手に入るのか?というと、別に何も手に入らないわけなんですよね。周りの人たちから祝福の言葉をたくさんもらえるという事はありますが、

 

その対価としては、結婚式の費用って高いわけですし、それを無駄だと思ってしまう人もいると思うんですよね。

 

様々な演出を考えたり、デザートビュッフェをつけるとかつけないとか?

 

費用的にもかなり大変なんですよ。

インドとかだと、年収の3〜4倍のお金をかけてやるので、それに比べたらマシですけどね。3日間もやるし。

 

まあ、インドだとそもそもお金を出すのは「新婦の父親」と決まっているので、日本もその形式になってくれればね。

関連記事:結婚することはリスクなのか?

 

 

結婚式はやらなければいけないという固定観念

 

 

これもあると思うんですよね。

 

結婚したら、結婚式をしなければいけないと思っている人って本当にたくさんいるかと思うのですが、バレンタインデーと同じで、

 

結婚式って商業的なものに今ではなっていると思うんですよね。キリスト教ではないのに、なぜかチャペルで結婚式をしたりとか、

 

そういった事からも結婚式って商業的な側面が強くなってきていると感じてしまうと思うんですよね。

 

 

結婚式は無駄だと思う事って別に悪いことではないと思いますし、結婚式をするべきだという理由って実はなかったりするわけじゃないですか?

 

周りの人たちがしているからこそ、結婚式は無駄なものだと思わないし、結婚式はするべきだと考えている人が多いのです。

 

もちろん、結婚式が無駄だと言ってしまうと、相手とも相手家族ともうまくいかなくなってしまう事があるので、

 

言わない方が良いと思うのですが、実際には結婚式って無駄だと思っている男性って多いと思いますし、

 

結婚式なんてしなくても良いのではないか?と思っていると思うんですよね。

 

男性の本音ですよ。

結婚式をやる側って実は陰で苦労している事が多くあります。

 

実際、私の知り合いも結婚式のために凄く苦労していました。それくらい消耗するものならやらなければ良いのにと思ってしまう事もあるんですよね。

披露宴とか、試着とか、もろもろ疲れますよね。結婚式って本当に誰が考えたのか。社会が民衆に消費を促す仕組みだよね。

関連記事:周りが結婚していくって結構辛い事だと思う。

 

結婚式がバカバカしいと思っている人だっているのに

 

結婚式が無駄だと思っている人もいるのは当然だと思うんですよね。だって、それだけ準備が大変で、それでいて多額の費用がかかる儀式ですからね。

結婚式が「バカバカしい」と感じてしまう人がいるのも私は理解出来てしまうのですよ。

 

極論を言ってしまえば、結婚式なんてしなくても、結婚は出来るわけであって、女性が「ウェディングドレスを着たい」と思うからこそ、

結婚式は開かれるものです。

男性は目立つわけでもないですし、ただただ恥ずかしいだけ、という何とも悲しい存在ですよね。

 

結婚式は無駄だと思う人の気持ちはわかりますし、結婚式の準備をしている時や、結婚式場を探している時が忙しい時だったら最悪です。

 

「こんな忙しい時にどうして・・・」と思ってしまい、バカバカしくなるものなんですよ。当日の食やらスピーチやら、

食器やら。

どちらが祝われるのか、わかったものじゃないですよね。

結婚式が無駄だと思っている人は、圧倒的に男性だと思います。男性にとって、結婚式は「義務」でしかないと思いますし、

「仕方ない」と思って、結婚式を楽しむ方向にチェンジしていくのも1つの手ですよね。

関連記事:結婚しているのに恋愛をしたい男性っているのよね。

 

結婚式はするのであれば安く済ませる事も大切

 

 

これは思う事なんですよね。結婚式が無駄だと思う人はいると思いますし、実際に結婚式って高額だと思うのです。

 

しかし、結婚式が無駄だとは思っていても、相手の家族や相手との関係を考えると、どうしてもやらなければいけない時ってあると思うのです。

 

そんな時には、総合的な金額を下げるという事でも良いと思うんですよね。

 

 

今は結婚式の形とかも本当に様々なものがあるんですよね。マイナビウエディング とかであれば、150万円程度からのプランがありますし、

 

実際に結婚式の見学フェアとかも多数開催しているんですよね。こういったところで節約し、結婚式を挙げるという事であれば、

 

効率的に結婚式を行なっていくという方法を取ってみても良いのです。結婚式は無駄だと思いながらも、結婚式ってしなければいけなくなる事が多いわけですし、

 

実際、私の周りでも、「結婚式なんて無駄だ」と言いながらも結婚式をしている人ってたくさんいたんですよね。

 

だからこそ、ある程度のところで方向性を変えていくという事も大切になってくるのです。

 

 

今回は結婚式は無駄だと思っている人は多いと思うという事について書いてきましたが、最終的に判断するのは、

自分なんですよね。

関連記事:キャリアウーマンが結婚できなくなりやすい理由

よく読まれている記事
関連記事だよ